すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  2016年のハロウィン仮装トレンドはポケモン、三太郎、こども! 18万件の取引データから見える流行

旬ネタ

2016年のハロウィン仮装トレンドはポケモン、三太郎、こども! 18万件の取引データから見える流行

happyhalloween_title
今年もハロウィンの季節がやってきました。
ハロウィンといえば仮装・コスプレですが、どんな仮装をするかという選択には毎年のトレンドが反映されてきます。

たとえば、去年2015年の仮装トレンドは、「妖怪ウォッチ」「ミニオンズ」などでした。

そこで、今回は2016年のハロウィンのトレンドを、オークファンが持つハロウィン関連の約18万件の取引データから解析してみました。

data - コピー

■集計方法
オークファンの保有する取引データのうち、2011年から2016年の「ハロウィン コスプレ」に関連する取引データ186,531件を分析した。
単純な取引数だけではなく、2011年からの取引数の増加傾向なども加味した。


2016年のトレンドはポケモン、三太郎、こども


取引データを分析してみると、2016年は大きく3つのトレンドがあることがわかりました。


  1. ポケモン

  2. fb
    2016年を代表するトピックとして筆頭にあげられるのが、ポケモンGO
    その影響はやはり大きく、今年の仮装トレンドにはポケモンが入ってきました。

    2011~2015年では取引数が下火になっており、特に2015年は妖怪ウォッチに大きく水を開けられていましたが、今年は逆転返り咲きが見られました。

    数あるポケモンの中でも、やはりピカチュウの仮装が一番人気のようですが、ポケモントレーナー風のコスプレも新たに登場してきました。

    ポケモン 【ピカチュウ着ぐるみM】 コスプレ衣装/ハロウィン
    ピカチュウ


  3. 三太郎

  4. p_index_01
    画像参照元:KDDI株式会社

    去年まではほとんど登場していなかった「三太郎」。
    これはなにかというと、浦島太郎・桃太郎・金太郎のこと。

    なぜいろんな「太郎」がいるなかでこの3つが突出してるかというと、auのCMで登場するからなんです。

    毎日全国で放映されるCMの影響は大きいらしく、外国のお祭りであるハロウィンにどれだけマッチするかはちょっと疑問ではありますが、そこが逆に新しいのかもしれません。

    大人用 三太郎 ☆ 金太郎 コスプレ ハロウィン 舞台衣装 時代劇
    FireShot Capture 272 - 【新品】大人用 三太郎 金太郎 コスプレ ハロウィン 舞台衣_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_x461073095_


  5. こども

  6. halloween_trickortreat (1)
    2011年から続くハロウィンの傾向として、「自分で仮装する」のではなく「こどもに仮装させて楽しむ」人が増え続けているというものがあります。
    (参照:あなたは”どちら派”?ハロウィン仮装は2つの視点で楽しめる!)

    中には手持ちのぬいぐるみを仮装させる人も出てきていて、ハロウィンは「仮装する」だけじゃなく「仮装させる」イベントでもあると言えそうです。

    80サイズ デビル 悪魔 ハロウィンの仮装に コスプレ キッズ
    kids

まとめ


10月の終わりにあることもあり、その年の流行を顕著に表すハロウィンの仮装。

このトレンドデータをもとに、流行に乗るもよし、自分だけの個性的な仮装をするもよし!

素敵なハロウィンをお過ごしください。

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

オークション急上昇ワード

もっと見る

ページトップへ