すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  2016年オークファンでよく相場が調べられた商品ベスト5

タメになる 2016年12月29日

2016年オークファンでよく相場が調べられた商品ベスト5

気づけば2016年も残りわずか。
2016年もネット上で数多くの取引が行われ、オークファンには多くの方が目当ての商品の相場を調べるために訪れられました。

そこで、今回は年末のしめくくりとしてこの一年間にオークファンで特によく相場が調べられた商品をリストアップしてみました。


IQOS(アイコス)


iqos
1年を通じて、非常に検索数が多かったのが、IQOSです。

IQOSとは、フィリップモリスジャパンが販売する電子タバコの一種。
タバコを電気で加熱して発生した蒸気を吸い込む仕組みで、火を使わないため煙や灰が出ずにおいが少ないと人気が高まりました。

コンビニなどでも販売されていますが、売り切れのことも多く、手に入れにくい状況が続いています。

そこで取引が活発化しているのがネットオークション。
定価は9,980円ですが、品薄が影響してネットオークションでは2016年12月現在、新品では16,000円前後で取引されています。

iqosmix

楽天市場のショップ通販価格では20,000円前後なのと比較すると、ネットオークションのほうがお得に手に入れやすいと言えそうです。

iqos楽天

IQOSの相場を調べた方は、そのまま開催中のオークション情報を調べる方が多かったことから、相場を調べたうえでお得に買いたい方が多かったのだろうと思われます。


艦これアーケード


艦これ
艦これアーケードは、ブラウザゲームである「艦隊これくしょん -艦これ-」から派生した、ゲームセンターで遊ぶことができるトレーディングカードアーケードゲーム。

元々の艦これ人気の高さと、ゲームに用いる「艦娘カード」のコレクション性の高さから、サービス当初からネットオークションで頻繁に取引されるようになりました。

特に、レア度が高く人気のカードは1枚で10万円を超えるような高値で取引されることもあり、たびたび話題になりました。

☆激レア☆艦これ アーケード 雪風 改 中破 艦隊これくしょん
FireShot Capture 323 - 【中古】激レア 艦これ アーケード 雪風 改 中破 艦隊これ_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_n174041929_

【艦これアーケード】秋月改 中破 ホロ ☆100円スタート☆
FireShot Capture 325 - 【新品】艦これアーケード 秋月改 中破 ホロ 100円スター_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_m166093941_

オークファンでは、この人気に応えて、よりかんたんに艦これアーケードのカード相場を調べられるように特設サイトを用意しています。
艦娘カードの買取やトレードの際、値段の参考にお使いいください。


艦これアーケード
▶艦これアーケード 相場情報


iPhone6


iphone6
iPhone7が2016年9月25日に発売されたことで、機種変更に合わせて中古スマートフォンを手放す取引が増えました。
そのなかでも、iPhone6が発売されて約2年後という機種変更を行いやすいタイミングだったため、特にiPhone6の取引と相場の検索が伸びました。

各キャリアでの下取りプログラムも実施されていますが、ネットオークションを使った場合とどちらがお得かを調べた方が多かったようです。

ちなみに、新たに機種を購入する場合には、あらかじめ売るときのことを考えて高く売れるであろうモデルを選ぶという方法もあります。
全体的に、iPhoneシリーズはリセールバリュー(売るときの価格)が高い傾向にありますね。
▶iPhone7買うなら64GB以上!歴代iPhoneのオークション相場と下取り価格を徹底比較


PS VR


psvr
今年最大級の話題をさらった商品、PS VRことPlayStation VR。
VR技術を用いた未体験のゲーム体験を期待して、発売前から注目が集まっていました。

そして、発売と同時に即完売が相次ぎ、追加生産が行われた今でも品薄の状況は続いています。

発売直後ほどではありませんが、いまだに定期的に相場が検索されるワードです。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


クラシックミニ
SONYが最先端のPS VRを発表したと思えば、任天堂が発表したのは”あの頃”のゲームができるファミコンの復刻版でした。

こちらも予約開始して1日で即完売という勢いで人気を集め、発売当初からネットオークションで活発に取引がされました。

3Dなどの技術の進歩が著しいゲームにおいて、あえてレトロをもちこんでヒットを生み出した目のつけどころには驚かされました。


レコード


ビートルズ
最後に紹介するのは、これまた懐かしいレコードです。
特定の商品というよりも、レコードカテゴリで検索をかける方自体が多いという特徴がありました。

レコードのリバイバルブームはここ数年続いていますが、今年もその傾向が現れました。
下のグラフは、ここ5年間のレコードカテゴリとターンテーブル(レコードプレーヤー)カテゴリの取引額の推移です。

レコードグラフ
一見してわかる通り、右肩上がりが続いています。
音楽のデータ配信が当たり前になったことで、逆説的にレコードの魅力が上がってきているのかもしれません。


まとめ


今年もさまざまな商品が現れ、それを買おうとする方、あるいは売ろうとする方がオークファンで相場を調べられました。

安く買いたいときにも、高く売りたいときにも、相場情報は役に立ちます。

2017年も、より多くの方にオークファンを便利に使っていただければと思います。

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

オークション急上昇ワード

もっと見る

ページトップへ