すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  【ドラクエ、ポケモン】バトエンが発売から22年経った今でも現役な件【★に30のダメージ】

なつかし

【ドラクエ、ポケモン】バトエンが発売から22年経った今でも現役な件【★に30のダメージ】

はじめに


巷では「20代ホイホイ」みたいな名称で、その世代が懐かしいと思うおもちゃなどを紹介したまとめなどがありますよね。

単にまとめて懐かしむだけじゃ”らしくない”ので、その商品が「今どのくらいで取引されているのか、されていないのか」を含めて紹介したいと思います。
今回は私が20代半ばくらいということもあるので、特に20代の人に懐かしんでもらえそうなモノにしました。

今回選んだ商品は…

ダラララララララララララ(ドラム音)

ダンッ!!
「バトルえんぴつ」!!

20代後半男子の誰もが通ってきた道なんではないでしょうか。


バトエン01
「バトルえんぴつ」、通称「バトエン」は、鉛筆の各面にそれぞれ技が書いてあって、転がして戦うアレです。
「★に30のダメージ」とか「ベホマ HP全かいふく」とか教室で叫んでませんでした?

鉛筆キャップとか消しゴムとか、関連商品が沢山あって、当時の小学生にとんでもない人気を博していた伝説の筆記用具…。私が小学生のときには、男子が休み時間中に白熱しすぎて外で遊ばなくなったことから、クラスに持ち込み禁止令が出たほどです。

先生に怒られちゃった人も多いのでは…笑

とは言え、それもいい思い出!
みんなで童心に帰って「あの頃は良かった…」と涙しましょう!

実は今でも現役で取引されている「バトエン」


机の上を転がして「勝ったら交換」とか「勝ったら総取り」みたいなのありませんでした?もしかしたら今ならそんなに苦労しなくてもコンプできるかも!

というのも、今もオークションでそこそこ活発に取引されているのです。
バトエンは1993年の発売だったのですが、さすがにそこまで遡れない&ネットオークションが市民権を得てすらいないので、2005年6月から調べてみると…

バトエン08
2007年、2008年何があったんだよ…というくらい爆増していますが、どうやらバトエンカードゲームなるものがあったようで、その取引が多かったです。もはやえんぴつじゃない…。なんかぐぐってもよくわからないので詳しい人誰か…。

今年に入ってから5ヶ月間でも200件以上の取引があります。(最近のほうが、純粋にえんぴつの取引が多いです。)
発売から22年も経っていることを考えると、十分に「現役」と言えるのではないでしょうか。

「ドラクエ」、「ポケモン」、はたまた「ロックマン」?
人気NO.1バトエンはこれだ!


バトエンと言えば「ドラクエ」か「ポケモン」の2強っていうイメージがめちゃ強なんですが、みなさんどうでしょう?
この際、どれが人気なのか暴いてやろうじゃないの!!ってことで調べてみましたー。

確認できた「ドラクエ」「ポケモン」「スーパードンキーコング」「ロックマンエクゼ」の4種類を検索しました。

ちなみに私はポケモン派でした。(単にドラクエを一切通らずに育っただけですが。)特にポケモン関連商品は、幼き頃の私のコレクター魂が、使うのはもったいない!と訴えかけてきていたので、もしかしたら家にまだ残ってるかも…!(゜∀゜)ドキドキ

第4位 スーパードンキーコング


過去10年間の落札件数 3件
平均落札価格 210円
最高落札額 500円

スーパードンキーコング バトエン バナナバトル消しゴム 新品
画像タイトル

第3位 ロックマンエクゼ


過去10年間の落札件数 7件
平均落札価格 1127円
最高落札額 2,000円

未開封 ロックマン X3 メガバスターペンシル バトエン 3個セット
画像タイトル

=======超えられない壁=======

第2位 ポケモン


過去10年間の落札件数 210件
平均落札価格 853円
最高落札額 6,650円

未使用品 ポケモン☆バトル鉛筆/バトエン40本セット!
画像タイトル

=======超えられない壁=======

第1位 ドラクエ


過去10年間の落札件数 4,021件
平均落札価格 1,562円
最高落札額 361,000円

【新品・未開封】 ドラクエ バトル鉛筆 バトエン 初期フルセット
画像タイトル

まるで違いますな…。

さすが、スクエニから出た商品だけありますね。
※ちなみに「バトエン」は一応スクウェア・エニックスの商標です。

それにしても鉛筆が36万って…マジカヨ(・Д・`)

せっかくだからドラクエのバトエンだけでいろいろ調べてみた


様々な「バトルえんぴつ」がある中でもドラクエがダントツ1位の人気というのはわかったので、今度はどんな商品が取引されているのかもっと調べてみました。


【未開封・新品】ドラゴンクエスト バトエン バトル鉛筆 大5番
画像タイトル
未開封・新品ではあるものの(だからこそ?)鉛筆1本で18,000円!!
(って考えるとセット出品より単価高くなってますね。)


バトエン ドラゴンクエスト 43本セット キャップ付 ジャンク
画像タイトル
こちらは開封済みのもの。実際に商品説明文に「子供の頃にたくさん遊んでいたため、小傷がたくさんありますので、…」と記載してあって、なんだか夢が膨らみます。使っちゃってても売れる…!


処分/一部使用済 ナルト 文房具,ドラクエ バトエン/鉛筆 [梱0.1]
画像タイトル
やはりみんな鉛筆なのに削らずにとってあることが多いのですが、この人は一部使ってしまったみたいです。
NARUTOグッズなども混じっていますが、使用済み鉛筆が含まれている出品は珍しいのでは…?


送料無料 ドラゴンクエスト バトルえんぴつ お助け消しゴム
画像タイトル
お助け消しゴム!久しぶりにその存在を思い出しました。

【ドラゴンクエスト】バトエン キャップばっかり 34個
画像タイトル
キャップのみの出品も!!キャップが勝負を左右することもたびたびありましたよね……。


というか!バトエンはまだ終わっていなかった…!?


どうです?だんだん懐かしくなってきて目に涙をためてる頃じゃないですか?
しかーし!20世紀の産物と思って涙を流している場合ではないのですよ!

21世紀突入から13年の時を経て(まあ、要するにいまから2年前のことですが)、バトエンが発売20周年となりました。
それに乗じて、「20周年記念展 バトエンバトルミュージアム」なるものが開催されていたんですよ!バトエンがまだ息してる…!!

バトエン06
どうやらこのイベントで「バトエン大会」も併催されたようで、きっと大きなお友だち達が白熱したに違いありません!

また、記念セットも発売されていたみたいです。というか今でも楽天とかamazonとかで買えるみたいです。Ⅰ編からⅢ編まであります。
(ちなみにタイトルは「Ⅱ悪霊の神々編」、「Ⅲそして伝説へ・・・編」。)

「ドラクエ 20th 記念セット」ショッピング検索結果
画像タイトル

「こんなに懐かしいと思う気持ちがあるのに、どうやって遊ぶか忘れちゃったよう…」という方のために、遊び方のページのリンクを載せておきますね。
ドラゴンクエスト バトエンGPとは!?

ちなみに『バトエンGP』とは
1本を「リーダー」あとの2本を「仲間」としてパーティーを組み
3本でバトルができる超白熱のゲームえんぴつなのだっ!!!
しかもっ!今までに発売された全てのバトエンGシリーズを仲間にすることができるぞっ!
引用元 :  http://www.square-enix-shop.com/jp/batoen/asobi.html

だそうなのですが、1番新しいもので「バトエンGX」というのがあって、2014年1月に発売されたみたいです。すごいロングセラー…。

おわりに


思いの外、バトエンの奥が深すぎて困惑しています。。
それにしても、やはり「スクエニ」「ドラクエ」は強いですね~。未だに新しいバトエンが出ているとは思いませんでした。

今ももちろん新しいものが世に出回ってますが、過去のちょうど私達が小学生くらいだった頃の商品も逆にプレミアがついて高値で取引されているので、男子諸君はぜひとも実家の引き出しの中を探してみて欲しいですね!
引き出しが思わぬお宝を抱えている可能性ありっ!

それでは(・ω・)ノ

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ