すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  【レトロゲーム】変わったコントローラで遊ぶゲームを買い漁ってみた

なつかし

【レトロゲーム】変わったコントローラで遊ぶゲームを買い漁ってみた

R0003087

こんにちは、バーグハンバーグバーグの山口むつおです。

すみません、つい先日「負けハードを買い漁る」という記事を書かせていただきましたが、またゲームの話をさせてください。

みなさんは「ガンコン」というものをご存知でしょうか。

 

gun

ガンコンとはナムコから発売された、プレイステーション用銃型コントローラの名称です。他にも、セガサターンに対応した「バーチャガン」といったものもあります。これでプレイするのはもちろんガンシューティングゲームです。

画面に直接銃を撃つため、臨場感あるゲームプレイが可能となります。逆に普通のコントローラだと何の醍醐味も味わえなかったりします。

 

しかし、これだけではありません。世の中にはもっと変わったコントローラが存在するのです。今回はそんな変わったコントローラの数々をご紹介したいと思います!!

 

 

今回の企画に、平日にも関わらず協力してくれたのはこの2人!

 

R0003083

バーグハンバーグバーグ社員のまきの。
小さい頃から初代ファミコンに親しむという、ゲーム黄金期とともに青春を過ごした1982年生まれの33歳。僕と同い年!

 

 

R0003082

同じくバーグハンバーグバーグ社員の永田。
1987年生まれの28歳。幼稚園の頃にスーパーファミコンと出会った世代。僕とはちょっとだけ世代がズレています。

 

 

山口
山口
…つまり、前回の負けハードの時と同じメンバーです。
まきの
まきの
永田に至っては服装まで一緒という。
永田
永田
まるで時が止まってるみたい。
 

 

ハンドルの「反発力」まで感じる事ができるnamcoの「ジョグコン」

 

まずはじめに紹介するのは、1998年にnamcoから発売された「ジョグコン」です。

R0002728
山口
山口
ジョグコンの特徴は見ての通り、この真中のダイヤル部分だね。
まきの
まきの
昔同じnamcoから「ネジコン」っていうの出てなかったっけ?
 

neji
永田
永田
あー、なんか見た事ある気がする!
山口
山口
ジョグコンもネジコンも変わったコントローラだよなあ。
 

 

R0002732

ソフトは同じく、namcoのレースゲームの代表作であるリッジレーサーの4作目である「R4」を用意!
山口
山口
実はあんまり対応してるソフトはないみたい。
まきの
まきの
まあそうよね、レースゲームのハンドルの役割っぽいなとは思ってたし。
 

R4

それではさっそくプレイしてみます。まきのがジョグコン、永田は普通のコントローラです。

 

R0002762
まきの
まきの
ちょっと待っ…!なんかダイヤルが固い!操作が難しいんだけど!
山口
山口
ジョグコンってハンドル操作の反発力をキックバックしてるらしい。だからよりリアルな感覚が楽しめるってコントローラなのよ!
永田
永田
こりゃ余裕だな…。
 

R0002770
まきの
まきの
差がどんどんついていく〜!
 

R0002771

結局、勝負は通常コントローラを使った永田の圧勝!

 
まきの
まきの
くぅ〜〜〜!完敗だわ…でもダイヤルから伝わってくる反発力の感覚は面白かったな。やり込むなら是非こっちのコントローラで練習したい!
山口
山口
下手に回るだけのハンドルのコントローラより面白いよね。でもまきの君よぉ…。
 

R0002765
山口
山口
持ち方はこうじゃなくて…
 

R0002755
山口
山口
こうやで。
永田
永田
本当の車を運転する感じで、両手を使うんですよ!
まきの
まきの
ごめんな。ワシ、免許持ってまへんねん…。
山口
山口
あー…。
 

 

こちらも大流行「ダンス・ダンス・レボリューション」専用コントローラ

 

R0002795

お次は超メジャーなこちらのゲーム!いまだにアーケードでは大絶賛稼働中の「ダンス・ダンス・レボリューション」のプレイステーション用コントローラです。

 
永田
永田
…コントローラというよりか、マットですねこれは。
まきの
まきの
マットですね。結構友達で持ってる人多かったなあ。
山口
山口
実はオレ、このマットでやった事がないから楽しみです。
 

R0002815

それでは早速プレイ開始。モードはHARD、選んだ曲は「アイヤイヤ〜」でお馴染みの「Butterfly」です。

 

R0002813
山口
山口
え…?!全然できん!足がもつれる!
まきの
まきの
歳…?
 

R0002816

結局、開始10数秒で強制終了!

 

R0002818
山口
山口
全然ダメだ…頭ではわかってるけど、脳と足がうまく連動してくれない感じ…。
永田
永田
僕がお手本を見せますよ。
 

R0002824

 

R0002825

 

R0002819

 

R0002823
山口
山口
永田〜!!デブが大はしゃぎすな〜!!ここ5階だぞ!!!
まきの
まきの
ダンス・ダンス・レボリューション…近所迷惑問題があるんよね…。
 

R0002830
永田
永田
ハァ、ハァ…。めっちゃ楽しいわ…。
 

 

ブームにもなった「電車でGO!」の専用コントローラ

 

R0002831

お次は知ってる人も多い、大流行したあの電車運転シミュレーションゲーム「電車でGO!」専用コントローラです。

 

R0002841
山口
山口
今回用意したのはセガサターン版なので、正確には「電車でGO! EX」用のコントローラという事になります。
永田
永田
これ僕、普通のコントローラでなら友達の家でやった事あるんですけどめっちゃ難しいですよ。僕、1ステージもクリアした事ないですもん。
 
まきの
まきの
うまい事駅で止めるだけでしょ?楽勝よ。
 

R0002842

これがコントローラ。それにしても気になるところが一箇所…。

 

R0002843
永田
永田
気になってたんですけど、この窪みって何なんですかね?
まきの
まきの
さあ…ドリンク置くところ?
山口
山口
ちょっと見て!その謎は説明書に書いてあったぞ!
 

R0002844
山口
山口
懐中時計置きだって。
永田
永田
そんな人いる?
 

kaityu
まきの
まきの
落札相場で調べてみたら、電車でGO!用の懐中時計ってもんがオークションに出てたらしい。
山口
山口
あるんかい。
永田
永田
本物の運転手さんは懐中時計持ってるものなのかもな…。
 

R0002885
永田
永田
ざっくり言うと、左のハンドルがアクセルで、右のハンドルがブレーキです。線路のコースに合わせてこれをうまく使って速度を調節して、到着時刻通りに駅の規定の位置に停車するっていうのがゲームの一連の流れです。
 
まきの
まきの
それだけ聞くと簡単そうだけどなあ。
 

R0002868

しかしこれがなかなか…!到着時刻ぴったりを狙って全体の速度を調整するのと、そもそも規定の位置に停車するためのブレーキ量の調節が恐ろしく難しいです。

 

R0002876
まきの
まきの
おいおい…現実の電車の運転手さんは、こんなに難しい運転をしているのかい…?
山口
山口
ゲーム内では停車位置が画面に表示されるけど、現実世界にはそんなものもないだろうしね…。
 

R0002863

結局駅よりかなり手前で電車のスピードを殺しすぎてしまい、時間切れに!
まきの
まきの
これ、思っていたのの10倍難しい〜!
 

R0002889

まきのの次にチャレンジした永田は、見事な停車を披露!

 

R0002888
永田
永田
っしゃ!!っしゃ!!!!
山口
山口
昔コントローラでやったのとやっぱり違うの?
永田
永田
やっぱり没入感が違いますね…!普通のコントローラでやった時とは面白さが段違い。
まきの
まきの
やっぱり本物っぽいものがあると盛り上がるね。
 

 

インベーダー25周年記念の筐体型コントローラ

 

R0002893

こちらはスペースインベーダー25周年を記念して発売されたPS2用ソフト「スペースインベーダー アニバーサリー」に同梱されていた筐体型コントローラです。

 

R0002927

中には当時のインベーダーゲームの筐体を小さくしたようなものが入っていました。
山口
山口
これ、えらい軽いけどどう使うものなんだろうか。
まきの
まきの
なんか蓋が開くっぽいよ。
 

R0002903
山口
山口
あ〜なるほど!これ自体がコントローラなんじゃなくて、既存のコントローラを中に入れて、筐体のほうで操作できるようになってるのか!
永田
永田
アナログな方法だな〜!
 

R0002906

ここに既存のコントローラをセット!

 

ugoku01

 

ugoku02
山口
山口
ちゃんと動かせてるわ。工夫だな〜。
まきの
まきの
当時の筐体はレバーが左右にしかいけないから、おのずとここでも上下の動きは封印される!
 

R0002918

タイトル画面にも筐体の画像が!

 

R0002928

遊びたい筐体(ゲーム)を選んで、それを遊ぶというシンプルなもの。

 

R0002920
永田
永田
…なんか昔のゲームって基本的に難しくないですか?
山口
山口
最近のゲームは誰でもすぐに遊べるような事を目指してるよね。今の若い人がこれやったらどう思うのかな〜、まあ僕らも世代じゃないけども。
まきの
まきの
実際のところ、プレイしてみてどうなの?
永田
永田
…ファン向けですね。このゲームはファン向け。
 

 

謎のコントローラ

 

R0002932

次に紹介したいのは、このちょっとイカつめのコントローラです。

 
山口
山口
これ、何が特別なコントローラなのかわかる?
まきの
まきの
…?
永田
永田
いや…?
 

R0002939
山口
山口
これ、コントローラの差し込み口とUSBの差し込み口の2又に分かれてるんですよ。
 

R0002940
山口
山口
で、これをPS2本体にそれぞれ挿す…。
永田
永田
そもそも、そんなところにUSB挿せるの知らなかった。
 

R0002937
山口
山口
で、この青いつまみをHIGHかLOWに動かすと何か起こります。永田くん、やってみて。
 

R0002953
永田
永田
じゃあ青いつまみ、動かします…。
 

R0002954
永田
永田
はははは!
まきの
まきの
永田がおかしくなった…?
永田
永田
まきのさんもやってみてください。笑っちゃうから。
 

R0002950
まきの
まきの
青いつまみを動かす…。
 

R0002951
まきの
まきの
フフフ…!
山口
山口
これ実はね…。
 

kaze
山口
山口
風が出るのよ。
まきの
まきの
プレイしているゲームの状況に合わせて?
山口
山口
いや…。
まきの
まきの
ずっと風が出るだけ?
山口
山口
(コクリ)
まきの
まきの
何それ。
 

R0002961

こちら、Nykoという海外のメーカーから出た「Air Flo XL for PlayStation 2」というコントローラです。おそらく手汗対策として作られたものじゃないかと思われます。

 

R0002949
山口
山口
何回やっても笑っちゃう。
 

 

約40個のボタン!操縦シミュレーター「鉄騎」専用コントローラ

 

最後にご紹介するのはコチラです。

 

R0002967
まきの
まきの
何のゲーム本体?
山口
山口
本体じゃないよ。これコントローラだよ。
永田
永田
!? コントローラったって…!
 

R0002977
永田
永田
総重量9kgって書いてありますよ。
 
山口
山口
めちゃくちゃ重いな…。とりあえず出すのを手伝って!
 

R0002983

外側の段ボールから引っ張りだすと、そこには軍の支給っぽいケースが!

 

R0002987
まきの
まきの
箱かっこよすぎ!
山口
山口
これはXBOXの「鉄騎」っていうロボットの操縦シミュレーションゲームなのよ。昔からどういうものなのか気になっていたから、今回の企画のために思い切って用意してみました!
永田
永田
それは仕事って事でいいんですよね?
山口
山口
はい。ちなみにXBOX本体はアクシデントでこのロケの数時間前まで見つかってなかったんですが、見かねた親切な人が貸してくださいました。
まきの
まきの
ギリギリすぎる。
 

 

akusyu

※今年1番ホッとした瞬間


R0003000

中には何かのハンドルっぽいものや、フットペダルのようなものが…!




R0002997
山口
山口
ヤベェ…作りこみがとんでもねえぞ…!
永田
永田
男の夢が入ってる…!
まきの
まきの
テンションが…テンションが上がってきた…!
 

R0003004

このコントローラ、フットペダルもあるため床置きが不可!なので食卓の上にハンドル部分を乗せることでコントローラの集合体(コクピット?)が完成。

 

R0003008

早速座ってみると…。

 

R0003010
山口
山口
うわ〜〜〜〜!!!すげぇ〜〜〜〜!!!何これ〜〜〜〜!!!フットペダルもいい感じに固〜い!
 

R0003021

最終的にテレビもコントローラの前に置いて、設置完了…!

 

R0003029

ゲームスタート!しかしロボットが発進するシーンで問題が発生。

 

R0003035
山口
山口
発進すらできんのだけど…!このゲーム、この段階から操作するのか…!
まきの
まきの
めちゃくちゃ玄人向けのゲームだな。
永田
永田
操縦マニュアルがあったのでそれを読んでみましょう。
 

R0003038

操縦マニュアルを見せてもらいながら手順を確認する僕。
山口
山口
まずコクピットハッチを開けて…エンジンを始動し…OSが起動したらトグルスイッチを倒して生命維持装置、GPS、燃料制御システムを始動し…って本格的すぎるわ!!乗った事ないから本格的かどうかもわからんけど!!!
 

R0003071
山口
山口
あとこれ、軍隊向けのマニュアルかってくらいの情報量だな。調べるの大変!だがその面倒くささがいい…。
永田
永田
面倒くささを面白さに感じさせますね。
まきの
まきの
これ、普通のコントローラじゃ再現できない快感だもんな。
 

R0003040

ようやくロボットが動き出しましたが、その間に攻め込んで来た敵ロボットにボコボコにやられる僕。
山口
山口
ちょっとォ〜!画面上に情報、多すぎィ〜〜!!
 

R0003045

開始数分(ロボットの起動時間含む)でゲームオーバーに…。

 

R0003047

呆然と画面を見つめる僕。
山口
山口
しかもこのゲーム、敵にやられるとセーブデータごと消えてなくなるらしい。助かるためには、ロボットが全損する前に緊急脱出ボタンで脱出しなきゃならんのだとよ…。
まきの
まきの
本格的にもほどがある!
永田
永田
めちゃくちゃ尖ったゲームだな〜!これ発売するの賭けだったろうな…。
 

R0003051

 

R0003066

まきの&永田も鉄騎の操縦に挑戦。しかしあっという間に敵に追い詰められます。
永田
永田
マジでやばすぎ〜〜〜!!これ慣れるのに相当時間かかりそう!!
山口
山口
死ぬな永田〜〜〜!!気合いで何とかしろ〜〜〜!!!
 

muri
永田
永田
もう無理ぃ〜〜〜〜!!!
 

R0003075
山口
山口
臆病者が…!
まきの
まきの
男なら戦って死ね…!
永田
永田
2人とも、感化されて軍人っぽい考え方になっちゃってるじゃん。
 

 

終わりに

 
まきの
まきの
いや〜、今回もすごいのがいっぱいあったな。特に鉄騎のコントローラは半端じゃなかった!
永田
永田
そうですね、こういう専用のコントローラがあるだけでゲームへの没入感ってマジで変わりますね。電車でGO!は特に、普通にやるか専用コントローラでやるかでだいぶ違うと思う。
山口
山口
今ってスマホアプリの時代やん?アプリのゲームって基本は「説明を聞かなくても直感的にゲームを楽しむ事ができる」っていう、誰でもプレイできるように組むのが今の鉄則らしいんだけど、今日やったゲームは真逆だね。でもだからこそ、そのゲームの世界に浸れるっていうのはある。やりにくさを逆に楽しさに変えちゃうようなモノもなくならずに残っていってほしいな〜!
 

R0003078

でかいコントローラはしまうのが超大変なので現実に引き戻される。

 

そんなわけで、みなさんいかがだったでしょうか。こんな変わったコントローラを使ってプレイしてみると、昔プレイしたゲームも新鮮に感じることができます。先述したように、世の中はスマホの登場でどんどん便利になっていますが、ゲームくらいは効率とは無関係なところでドップリとその世界観に浸かってみてもいいのではないでしょうか!

それではまた!

 

▶「鉄騎」の今までの落札相場を調べる

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ