すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  新入社員必見!女性のオフィスカジュアルのポイント

タメになる

新入社員必見!女性のオフィスカジュアルのポイント

3月も残り1週間。新社会人の皆さんは、もうすぐ入社式ですね。
そろそろ「オフィスカジュアル 女性」でググったり、「2日目以降、会社に何着ていけばいいんだー!」なんて悩んでいる頃じゃないですか?服装ごときで女性社員の先輩から目をつけられたくもないし…なんてジレンマもあるかも。

そんな新卒女子に朗報です!私がみっちりオフィスカジュアルを伝授します!!



事の発端はつい数週間前のある先輩の言葉。

「爆ぶたももうすぐ2年目だねー」

そう、私は4月から2年目に突入するのです。
つまりは初めての後輩が入ってきます。

いい先輩になれるかなーなんて考えてみたのですが…



残念だ
中身どころか、見た目まで全然先輩らしくない!

『後輩の見本になる』という意味でも、これはマズイと急に焦り始めました。



「こうなったら、個別指導でビシバシ正していただくしかない!」そう考えた私は、プロの方のお力で「オフィスカジュアル」を極めることにしました。


女子社員向けの【ファッション編】と【ヘアメイク編】の2部構成です。超盛り沢山!
なるべくお金をかけずに、大変身してやりますよ。ワッハッハー!



オフィスカジュアル ファッション編


まずは、今の私の1週間コーディネートです。
1週間コーデ

webディレクターという職種上、また会社の雰囲気的にもかなりゆるい服装が多い私。「ただ着たい服を着ているだけでは?」なんて思われてしまうかもしれませんが、これでも一応、その日のスケジュールに合わせて服を選んでいます。


この1週間コーディネートに「先輩らしさ(社会人らしさ)」をプラスするには、どこをどう注意したら良いのか?


そんなポイントを教えていただくべく、スタイリストの石川ともみさんにご協力いただきました。

ファッションチェック

今回は「なるべくお金をかけたくない」という私のワガママを叶えていただくために、アイテムの買い足しは一切なしで、1週間のコーディネートを考案いただきます!



コーディネートを考案いただくにあたり、私が自宅から持参したアイテムがこちら。

ラインナップ
量的には、2,3泊できそうなスーツケース1つ分です。
先ほどのコーディネートでは着用していないものが大半ですが、私がよく出勤時に身に着けているアイテムです。


さーて、どんな仕上がりになるのでしょうか?



今のコーディネートの問題点から


そもそも、どこを改善したら「先輩らしさ」を出すことができ、「オフィスカジュアル」に一歩近付くことができるのでしょうか?

私の手持ちのアイテムから、4つのポイントを教えていただきました。


全体的に服の素材が緩すぎる


IMG_0227
「先輩らしさ(大人らしさ)」を追求するのであれば、服の素材には1番気を使わなくてはなりません。
いまの私だと天然系の素材(綿系やジャージ素材)が多い=子供っぽい印象になるんだとか。

ここに固めの素材を足してあげるだけで、一気にシルエットが変わります!

具体的には、ポリエステルやナイロン素材のものがgood◎
スカートであれば、全面がレース素材のものも良いそうですよ。

同じ見た目の服でも、素材が変わるだけで、全く違う印象を与えてくれるんですって!



ウエスト部分がゴムや紐のものは、見た目に注意して購入するべき


IMG_0231
最近は【見た目はカッチリしているけど、腰回りは楽ちん】といった、パンツやスカートが販売されています。
もちろん、そういったものを着用すること自体は問題ないのですが、着回しを考えるとチェックしておきたい箇所があります。

それはウエスト部分を正面から見た時の造りです!

腰回り全体がゴム素材を主張していると、シャツの裾をしまった時にバレてしまいます。

IMG_0233
正面から見える部分だけでもゴムでないものに変えると、一気に着回しが効くようになります!



アクセサリーは派手すぎないものを選ぶこと


IMG_0237
身に付けるだけで一気に華やかさが増すアイテムですが、主張の強すぎるものはNGです。

これは少し判断が難しいのですが、ジャラジャラしすぎているものは避けましょう。
「パーティーにでも行くのかな?」といった印象になり、オフィス感がなくなります。

IMG_0239
同じ会社の人がつけているアクセサリーを確認して、会社ごとの基準で身に付けるのがgood☆



ライブTシャツはNG!


IMG_0242
まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
「このくらいのデザインだったら大丈夫かなー」という甘い考えを持った私がいけませんでした…考えを改めます。

会社帰りにコンサート会場へ行くときは、会社を出てから着替えられるように、カバンの中にしまっておきましょう!



いざ1週間コーディネート!


上記のNG箇所を改善するだけでも「オフィスカジュアル」に近付けるのですが、具体的にどんなコーディネートにすればいいの?

ということで、実例をご紹介します。


基本中の基本!ベーシックスタイル


平均的なもの

どの職種でも通用する、「ザ・オフィスカジュアル」なコーディネート。
写真ではネックレスを身に付けていますが、なくても全然OK!

ちなみに雑誌で言うとCanCam系となり、一般的に好感度の高い合わせ方となります。


★ここでポイント★

写真のような形の白いシャツは、流行に関係なく、どの時代にも求められている鉄板のデザイン。
特に新社会人の方は「使い捨てにならない、長く使える服を揃える」という意味で、必ず1枚は持っておくといいアイテム!

社会人らしく少し垢抜けるなら、就活生時代に着ていた白シャツではなく、テロテロ素材のシャツを選ぶと良いでしょう。



ゆるカジOKな会社なら…!


緩いオフィスカジュアル
「どのくらいのゆるさだったら許されるのか?」という、オフィスカジュアルの境界線的なコーディネートを考案いただきました。

会社によってはボーダーの服が禁止されている場合もあるので、自分の会社に服装規定がある場合にはきちんとチェックしましょう。


実はこのコーディネート、冒頭の私が着用している服と全く同じ組み合わせなのですが、全然違うものに見えませんか?

某ザップ
袖と裾の見せ方、靴とアクセサリーの選び方次第で、こんなにも変わるんです!
驚きました…


あとは同じボーダーの服でも、襟元がVネックになるだけで一段とオフィス感が増すというアドバイスをいただきました。

購入時には、襟元の形にも注目してみましょう!



万能な柄シャツコーデ


チェックシャツ
1つ目のベーシックスタイルよりも少し緩めの印象を与えますが、これも割とどの職種にも通用するコーディネートなんだそうです!
雑誌で言うと、withやsteady.系になります。


★ここでポイント★

柄なしのシャツ→カッチリ感が強く、どうアレンジしても真面目な印象が残る
柄シャツ→上半身にインパクトを付けらるため、下半身の合わせ方次第で印象が幅広く変わる!

柄シャツはカッチリと着こなすこともできれば、裾をクシャッとして可愛らしく着こなすこともできます。

着回し術
もちろん休日にもゆるーく着回すことができるので、かなりオススメなアイテムですよ☆

ただし会社によってはNGな柄もあるようなので、柄の選択に注意しましょう



勝負服もほしいよね。合コン服


モテ服

会社帰りに合コンへ行きます!なんて方もいるかもしれませんね。
そもそも私は、合コンのお誘い自体が全然ないんですが、こんな着こなし方をすれば合コンもOKみたいです!お誘い待ってます!

ただし会社によっては、色味の強い服をNGとするところもあるようなので要注意です。
あと、スカート丈にも気をつけて!


★ここでポイント★

白っぽいワンピースに差し色を持ってくると華やかな印象に!
写真では身につけていませんが、揺れるタイプのイヤリング(ピアス)をプラスするとなお良しです◎

rapiecage
画像参照元:ZOZOTOWN



やっぱり鉄板!パンツスタイルver.


鉄板コーデ

白シャツ2度めの登場です。

1つ目のベーシックスタイルでは可愛い印象のコーディネートで使用していましたが、今回はカッコイイ系となりました!5つ目にして、一番先輩らしい印象が残る組み合わせ!

写真ではアクセサリーを身に着けていませんが、こんな感じで華やかさをプラスしてもgood◎

IMG_0250

あとは前を開けて、ビジュー付きのインナーを見せるようにして着るのも格好いいですね!

IMG_0261


以上、5つのコーディネートを考案いただきました!

今までの私のコーディネートと比較してみると、こんな感じです。

ビフォーアフター
すごい…手持ちの服だけで、こんなに変われるなんて!



ジャケットがあるとさらに便利!


ジャケットを着用するだけで、一気に外行きの装いになります◎

ジャケットは形が命で、素材はあまり関係ないそう。

短すぎるとスカートにしか合わず、長過ぎるとパンツスタイルにしか合わなくなるため、骨盤くらいの丈をチョイスすると、1着でどちらにも対応できて便利です!

色については、黒だとかっこいい系、ベージュだとフェミニン系に見せることができます



★ここでポイント

・丈は骨盤あたりになるものがオススメ
・色は黒かベージュ

ジャケット丈



もしも服を買い足すなら?


商品選定
ここまで指導いただいた上で、更にコーディネートの幅を広げるとしたら、どんなアイテムがあると良いのか?ということで、私が今後購入するべきアイテムを3つ提案いただきました。


スカート


one after another NICE CLAUP
画像参照元:ZOZOTOWN

今の私の手持ちアイテムだと、パンツのレパートリーはあるが、オフィシャル感のあるスカートが少ないとのことでした。
特にフレアスカートがオススメとのこと。


★購入時のPOINT★

◆丈は長め、ヒザが隠れるくらいのものがgood!
◆素材は春を意識して、ナイロンかポリエステルのもの
◆ハリのあるものだと広がって子どもっぽくなるので、下に垂れるようなデザインを選んだほうが良い



春ニット


AZUL by moussy
画像参照元:ZOZOTOWN

何にでも合わせやすく、休日にも着れる、シンプルかつオシャレなアイテムです。
ジャケットを羽織りやすいという点からも、オススメなんだとか。


★購入時のPOINT★

◆素材はコットンかシルクのもの。特にシルク素材のものは光沢があるため、ツヤ感が出ることで大人っぽさが増す
◆1枚で着るなら、丸首よりVネックの方が使いやすい。キレイめな印象を与える


あんまりカッチリした印象を与えたくない場合は、袖が広くなっているものを購入するのも良しです◎

GLOBAL WORK
画像参照元:ZOZOTOWN

ただし、その場合は丈が短いものを選択しましょう。
袖の丈も長いんじゃ、全体的にダラダラとした印象になってしまいます。



ブラウス


Spick and Span Noble
画像参照元:ZOZOTOWN

着回しを考えると、まともなシャツが1枚しかないのは問題ありとのこと。トホホ…

上が全部つまっているブラウスだとオフィスで着る感が出すぎてしまうので、首元とシルエットが緩めのものを購入するのがオススメなんだとか。カッチリにも緩いにも対応できて、もちろん休日にも着られるような、オシャレなブラウスがあると便利ですね!



ファッション編終了


以上、たっぷりじっくりお話しを伺いました。
石川さん、本当にありがとうございました!私はもう感動が止まりません…

しかし。

私は気付いてしまったのです。

服が完璧になったのは良いのですが、首から上が全然追いついていない!


なんだ、このやる気のなさそうな顔は。

脱力系
髪の毛も真面目すぎるし、もう少し良い意味で垢抜けたい!


そう、大人の余裕が欲しいものです。

こうなったら、とことん完璧な見た目になってやりましょう!



オフィスカジュアルに合う!ヘアメイク編


今回ご協力いただいたのは、アトリエはるか 渋谷マークシティ ウエストモール店さんです。


今回担当してくださる荒山さん

ヘアメイク

「大人らしさ(先輩らしさ)をプラス」するべく、お願いしてみました。

「クマを徹底的に消し去りたい!」「髪はできるだけ簡単にできるアレンジで…!」と色々注文してみました。さて、どうなるでしょうか?



まずはメイクから!



特に私は目の下のクマが酷いので、クマの隠し方も徹底的に教えていただくことにしました。

まずはスッピンになります。




すっぴん披露
…はい。

まさかインターネット上で、こんなにもスッピンを晒す日が訪れようとは、思ってもみませんでした。

わたくし、眉毛がないんです…怖い思いさせてしまったら、申し訳ございません。




ベース作り


クマを目立たなくするためには、とにかく保湿をするのが効果的なんだとか!

化粧水をたっぷり塗った後に、乳液を塗っていきます。


ちなみに今回使っていただいた乳液は、日焼け止めが一緒になっているもので、ベージュの色が付いていました。
色のある乳液を使うことで、顔全体が明るくなるそうです。

こんな乳液、見たことないぞ!すごい!

ALEXANDRE DE PARIS
化粧下地は、毛穴引き締め効果のあるものを使用。
これにより、時間がたっても脂が浮きにくくなる効果が♪


続いてファンデーションは、中心から塗って外に広げていきます。

shu uemura
中心を厚くすることで、顔に立体感が出て、綺麗に見えるそうです。
また、首との境目も目立つことなく肌になじみます。


ここで注意する点としては、脂の出やすいTゾーンを厚塗りしないこと!
スポンジで薄く塗ってあげることで、崩れにくくなります。



ついに登場コンシーラー!


ここまででも、だいぶ顔全体が明るくなりました。

しかし!
クマを消したい私にとっては、やはり集中して聞いておきたい手順です。


コンシーラーを「クマを消す」目的で使う場合のポイントは、下記2点です。

  1. ファンデーションよりワントーン明るい色を選択する
  2. → より綺麗に消すことができる!

  3. 叩きこむように塗って、なじませていく
  4. → クマの境目が見えなくなる!


ホラー画像
コンシーラーを塗る位置としては、目の際ではなく、クマの一番濃くなっている箇所。
この部分をカバーすることで、黒みを消すことができます。


ただし、この手順で明るく仕上げすぎてはダメ!
時間がたった時に、凄くくぼみやすくなるんだとか…

ここではやりすぎないのが吉。顔全体をパウダーで抑えましょう



印象を左右するアイブロウ


さて、眉毛ができました。ようやくホラー写真からおさらばですね。

眉はえた

眉を書くときは、角度に注意しましょう。
角度をつけすぎるとキツイ印象になるため、オフィスには不向きかもしれません。

形は丸めに、だけど濃くしっかり書いていきましょう!
ペンシルタイプのもので形を描いたら、パウダータイプのものを上から被せてあげることで、自然に仕上がります。


眉毛1つで、顔の印象ってだいぶ変わるんだなあ。という表がこれ。

眉は作れる
面白くないですか?


顔の形によっても、合うものと合わないものがあるんだそう。
角度のある眉は面長に見え、逆にまっすぐな眉は、顔の立体感をなくします。

自分に合う眉を見つけてみてくださいね!



1番気合を入れる?目元!


アイシャドウが明るすぎると子供っぽい印象になるそうですが、逆に目元に濃い色を入れ過ぎると、くすんで見えるそうです。

今回は、一般的な色とされるブラウン系のアイシャドウを使用。
アイラインも茶色のもので、まつ毛の隙間を埋める程度のみ。
ちょっとした強調は、濃い目のアイシャドウで行っていただきました。
ちなみに、マスカラは黒。


化粧すごい
目の下には、明るいラメを入れてあげます。
さらに、目の周りにはハイライトを入れます。

これにより明るさがでて、光でクマが飛びやすくなるんだとか!

印象も良くなるとのことで、まさに良いことづくし◎



仕上げ!


まずはチークです。今年の流行りとなる、ピンク色が採用されました。
流行りの色を用いることで、メイクが映えやすく、明るい印象になるんだそう!


もちろん、リップもピンク。こちらは少し明るめの色で、美容液を混ぜて付けます。

口の周りを囲って、グロスを塗ったら…



でけた!

かーんせーいっ!!!

いやー、やっぱりプロの方のメイクってすごい。別人のようじゃ!




続いてヘアアレンジ!

この調子で、髪の毛もお願いします!ということで、始まりました。


【ダウンスタイル】毛先に動きを付ける


カール
写真ではホットカーラーを使用していますが、コテで大丈夫です。
ポイントは、トップにボリュームが出るよう、根元を立ち上げるように巻くこと!



ふわガール
毛先がフワッとなってるだけでも、春らしくて良いそうです。

特に今は緩めの髪型が流行っていますし、いつものダウンスタイルにプラスワンしてみるのもアリですね!


びっくりぽんや!
こーんな感じで!


【アップスタイル】1.くるりんぱ


個人的に、会社では髪をまとめたほうが作業しやすいと思っています。
ということで、髪をまとめていただきます。

ちなみにアップスタイルにする場合は、髪全体にワックスを揉み込んでから結び始めると、細かい毛がまとまっていい感じになるそうです◎


くるりんぱ

そしてポイントはダウンスタイルと同様、トップにボリュームを出すこと!

今回は頭の一番高い位置にボリュームが出るよう、上の髪だけをまとめて、くるりんぱしています。

★”くるりんぱ”とは?★
おしゃれ女子のまとめ髪といえばこれ!簡単な上にかわいく仕上がる。
やり方やアレンジ方法が載ったまとめ記事→こちら


もちろん、この”くるりんぱ”だけでも十分可愛いのですが、今回はプラスワンなアレンジをしていただきました!


【アップスタイル】1.サイドをねじる


サイドの毛を2本の束にして、ねじりながら後ろへ進んでいきます。

ねじる

この際に、毛の量を増やしながら進むことで、安定感をもたせることができます。

手元アップ

ねじった髪が頭の真後ろまで来たら、くるりんぱした髪の結び目に絡ませて、ピンで止めます。

後ろの図
これを左右同様に行うと…



こんな仕上がりになります!

完成図


全体像を見てみましょう。

髪でけた
とても素敵なアップスタイルが完成しました!!!


荒山さん、本当にありがとうございました…!



そして完成した「オフィスカジュアル」完全版


さて。服、顔、髪の全てが整いました。


これが今の私にできる、全力のオフィスカジュアルです…!

無敵状態
すげええええええええええ!!!

いやー、参りました。すごすぎて、逆にコメントできません(笑)



とりあえず、最初の写真と並べてみましょうか。

比較写真
…別人でしかない(笑)


人って、こんなに変われるんですね。
「可愛いは作れるっ☆」って、本当だったんですね。


あとは
中身さえ追いつけば、完璧な先輩になれるぞ!!!





…はい。

何はともあれ。



わたし1年間よく頑張った!はず!!
だから偉そうにしてても良いよね???ふふーんだ!


かかってこい
あー、後輩くるの楽しみだなー!最高に可愛がってやるぜいっ☆




ご協力ありがとうございました♪


スタイリスト 石川ともみさん
ishikawatomomi
大学で語学を勉強後、幼い頃から興味を持っていたファッションの分野へ。
米国に母体を持つアパレル企業勤務時には、レディース・メンズ・キッズウェア全般の接客販売およびVMD(商品ディスプレイ)を担当。平行して、心理学の知識やカウンセリング技術を学び、カウンセラー資格を取得。

その後、ファッションをより深く学ぶためスタイリスト事務所に転職。中谷美紀さんをはじめとする女優・タレントのスタイリストへ師事。雑誌・TV・CM撮影などの経験を積む。

当時、知人からの依頼に応じて始めていたパーソナルスタイリングを本格的に始めようと決意。
「女性にファッションの楽しさを伝えたい」「”自分らしさ”を叶えるお手伝いをしたい」という思いから、2009年、女性に特化したパーソナルスタイリングサービスを本格的に立ち上げる。

ひとりひとりの魅力を最大限に引き出し、「自分らしく美人に見えるスタイリング」の提案が好評。現在までのスタイリング数は述べ1300人以上。

NHK、読売新聞をはじめ、メディアへの出演・スタイリング協力多数。
ブランドやファッション施設でのイベントなどへの出演も行う。
引用元:http://lulustyling.com/plofile.html


アトリエはるか 渋谷マークシティ ウエストモール店
入口前 店舗詳細:http://www.haruka.co.jp/salon/03.html

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

オークション急上昇ワード

もっと見る

ページトップへ