すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  むかし懐かしいおもちゃはイマドキのちびっこにも通用するのか?

なつかし

むかし懐かしいおもちゃはイマドキのちびっこにも通用するのか?

omotya
みなさんは子どもの頃、どんな遊びをしていましたか?
その時に流行していたおもちゃで遊んだり、おじいちゃんやおばあちゃんの家で、昔ながらのお遊びを教えてもらったり。
その頃を思い出すと「懐かしいなー」なんて私は思うのですが、同時に「今の子ども達には通用するのかね?」なんて考えたりするのです。

気になるなら、試してみれば良いじゃないの!

ということで、イマドキのちびっこ達に、昔懐かしのおもちゃを渡して遊んできました。


キャスト紹介


今回用意したおもちゃは、以下の9点です。

懐かしいおもちゃ

  • プラバルーン
  • リリアン
  • ようかいけむり
  • スピログラフ
  • アメリカンクラッカー
  • ウォーターゲーム
  • ペーパーローリング
  • 魚釣りゲーム
  • さるも木からおちる

なかなか盛りだくさんでしょ?

1970年から1980年頃に流行していたおもちゃなので、今の20代後半から30代前半の方にはドンピシャなんじゃないでしょうか。

この中から、特に盛り上がりを見せた3品を紹介していきます。

さーて!おねえちゃんと一緒に、あーそびーましょー!



①魚釣りゲーム


フィッシングゲーム
昔ながらとはいえ、未だに馴染みのある1品ですね。

ちびっこ達も、遊んだことがある様子。
普通に勝負がはじまりました。

真剣勝負
いい感じの盛り上がりを見せて、3ゲーム程が終了。
ちびっこ達は、その場を去っていきました…。


しかし魚釣りゲームは、これだけでは終わらなかったのです!


なんと、2歳児2人組に超絶大ヒット!!!

子どものおもちゃ

おそらくこの2人は、私と遊んでいる時間の8割以上で、魚を釣っていたんじゃないでしょうか。
キラキラした顔で私に言ってくるのです。

りもちゃん
りもちゃん
つれたあ!


か、かわいい…!!


この魚釣りゲームは、稼働中に楽しげな音楽が流れるということもあり、それが効果的だった!?

2歳児達が遊んでる様子を見て、ちびっこ達も戻ってきます。

なかよし

妖怪ウォッチのメダルともコラボレーションです。(ポケモンじゃないところに時代を感じる。。)

メダルとさかな

持続的に、最も安定して遊んでもらえていたのが、魚釣りゲームでした。

おねえちゃんは幸せいっぱいになりながら、ひたすらにリアクションし続けていましたとさ。ちゃんちゃん!



②ペーパーローリング


亀ちゃん
スティックを振ると、紙の部分が伸びたり戻ったりするアレです。
ドラマ「怪盗山猫」の第6話で、KAT-TUNの亀梨和也さんが遊んでいたのを、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。(模様まで完全に一致)


正直「1番盛り上がらないだろうな」と思っていたおもちゃでしたが、ところがドッコイ!

キッカケは、カメラマンとして同行していた、れちゃ氏の一言でした。
れちゃ
れちゃ
(当初あまりの食いつきの悪さから、)ほ、ほら…!ライトセーバーだよ!!


そこから、男子組の目が輝き始めます。
大盛り上がりのチャンバラごっこのスタートです。

闘い

激しい戦いにより、紙はボロボロになるわ、戻らなくなるわで大忙し…

修復作業
そう、男の子は武器が好きなのですね!
うん。ロマンです。

フォースと共にあらんことを。



③プラバルーン


風船
ちーちゃん
ちひろちゃん
これ、なあに?
爆音ぶた花火
爆音ぶた花火
触れるシャボン玉だよー
ちーちゃん
ちひろちゃん
さわってみたい!!!

ということで、プラバルーン遊びが始まりました。

目の前でバルーンが膨らむ様子を眺めているうちに、テンションが上がり始めるちびっこ達。

たっくん
たくみくん
おれも、つくってみたい!!!
ちーちゃん
ちひろちゃん
もっとおっきいのつくってー!


そのうち、ちびっ子のママ達も「懐かしー!」と混ざり始めて、一同大盛り上がりです。

プラバルーンで遊んだことのある方はご存知だと思いますが、膨らますのにコツがいるんですよね。

苦戦中
そのコツを伝授するママ達と、その技を引き継ぐちびっ子達の姿が微笑ましかったです。


「なんで、つくれないのー!」なんて悔しがっている子もいましたが、その代わりに、ママ達が膨らました特大バルーンを貰って大喜びしていました。


ほら、こんな風に積み重ねてね。雪だるまつくーろー♪です。

だんご
サランラップ


それにしても、ママ達の技術が素晴らしすぎて脱帽しました。
どうやったら、そんなに大きく作れるのさ!!!

いや、本当に凄すぎる。私にも教えろください!ぐひゃー!



現代っ子には受け入れられなかった残念なおもちゃ達


上記3品以外のおもちゃについても、せっかくなので触れておきたいと思います。


④さるも木からおちる


猿も木から落ちる
小さいサイズだったから?バランスが悪すぎて、さるが木から滑り落ちまくる事態に。
難易度が高すぎたけど、1ゲームが終わるまでは集中して遊んでくれました。
私が「もうむりだよー」と音を上げたときの、れおくんの一言。

「できないとおもったらできないんだよ!」

こどもって突然確信をついたような名言を生むから面白い…。



⑤アメリカンクラッカー


ヴォレイ
2つの玉をカチカチさせるまでに、ほんの少しコツがいる一品。

ジョジョ大好きなゆうとくんパパ(38歳)が一番興奮してました。(ジョセフ・ジョースターの技「クラッカー・ヴォレイ」として登場します。)



⑥ウォーターゲーム


輪投げ
輪投げとか、玉入れとか、色々種類がありますが、ボタンをプッシュすることで水がぶわっとなって、中の輪っかなりボールなりが動く仕様。
運良く当時モノをゲットしたものの、さすが十数年モノ…
水を入れた瞬間にダバダバダバァー!!((((;゚Д゚))))

写真は、寂しく1人ウォーターゲームを楽しむ私と、見向きもせずに遊ぶ子どもたち。



⑦妖怪けむり


煙
特殊な何かを指にくっつけて指と指をペトペトすると手から煙が出るだけのやつ。ソレダケ。
でもそんなしょぼそうなやつでも、私が小さい頃は大盛り上がりでした。

が、時代は変わりました…

イマドキの子は、1度だけ試してみて、はい終了…。



⑧スピログラフ


くるくる定規
まず、「これ、スピログラフって言うんだ…」って感じですが。
力の入れ具合が難しかったか…ただのお絵かきタイム。
お姉ちゃん寂しい。。

コツをつかむとこんな模様まで描けるんですよ。こんなレベルまで到達したことないー!

スピログラフ
画像参照元:wikipedia「スピログラフ」


君たちにはまだ早かったかな!



⑨リリアン


女の子が食いつくかなーと思って持ってきましたが…


IMG_9567
私が一人で遊ぶ始末…(お母さん方が懐かしがっていました)


しかし、そこにたった1人の救世主が…!


黙々と、それはもう黙々と、編み物を楽しむ、ゆうとくん。

編み物男子

完全に1人の世界に入り、集中していました。持って行って良かった…!



おわりに


散々、昔のおもちゃで遊んできたわけなのですが、最終的に1番人気のあったものは、私のスマートフォンでした…

iPhone
奪われる我がスマートフォン(笑)

現代っ子だなあ…


と、冗談はさておき。


私達が「昔は流行っていた」と感じているおもちゃでも、その存在を知らない子ども達にとっては「初めて見るもの=とても新鮮で新しいもの」になるのだなあ、と感じた1日でした。

「こんな古めかしい物なんかで楽しめるかよ!」
「えーつまんない!妖怪ウォッチやりたーい」
なんて発言をされるのかなーなんてビクビクしてましたが、予想に反して楽しんでもらえたので良かったです。

それと同時に、時代を超えて愛されている物は偉大だなあ。とも思いました。



今回いっしょに遊んでくれたみんなが、私と同じくらいの歳になった時、この日のことを1秒でも覚えていてくれたら嬉しいなあ。


\ ご協力ありがとうございました!ばいばい! /

ばいばい

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

オークション急上昇ワード

もっと見る

ページトップへ