すべてのカテゴリ

モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  手に入れられるのは1人だけ!初代プレステソフト全タイトル3290本がヤフオク!に出品!

マニアック 2015年8月6日

手に入れられるのは1人だけ!初代プレステソフト全タイトル3290本がヤフオク!に出品!

「夏休みガッツリとれたぜー!」という方、予定は決まりましたか?まだという方は、初代プレイステーションのタイトルをもう一度プレイしてみるのはどうでしょう?
あの懐かしの初代プレステのソフトがヤフオク!に出品されていました。しかも全タイトル3290本も!!
初代と言えばクラッシュバンディクー、サルゲッチュ、ぼくのなつやすみ、チョロQシリーズ、ウィニングイレブン、鉄拳…etc. ありすぎてわかんないけど、めっちゃ懐かしいですね!

お金とスペースに自信のある神々のための出品


プレイステーション全ソフト3290タイトル中古品

この商品、即決で300万円で出品されています。
なかなかいい値段するな…

とは言え、3290本なので、1タイトルあたり約912円。
そんなに高くもないかな?っていう印象です。ちりも積もればなんとやら。
しかもこの出品、送料も込みです。質問欄によると、送料は約10万~15万円とのこと。

今データ版でプレイできるタイトルもありますが、データ版で販売されていないタイトルもあるので、幻のタイトルをプレイするには持って来いですね。


ただ、注目すべきは金額だけではありません。
もうちょっと詳しく商品説明を見てみると…

プレステ02
プレステ03
はいっ!!?

2畳って180cm×180cmくらいですよ。
しかも7段積みで。


ふと、「平置きしたらどのくらいになるんだろう…」と思っちゃったので計算してみました。(特に為になる数字ではないですので、気にならない方は読み飛ばしてください。)


初代プレステソフトはCD-ROM(!!)だったので、CDケースの大きさを参考にしました。

CDケースはおおよそ縦125mm、横142mmですので、ソフト1本あたり0.01775平方メートルです。

全部で3290本なので…

0.01775平方メートル×3290本
=58.3975平方メートル


大体18坪弱。

9坪でも狭小住宅が建てられるくらいなので、平置きするとなかなかのスペース!!
9坪ハウスの1階と2階に平置きして足の踏み場なくなるレベル。


質問欄がおもしろいことになってる


これだけ注目の出品となると質問もたくさん集まります。
ちょっとおもしろいものを集めてみました。

プレステ07
こ、この人また集める気なのか……!?


プレステ10 プレステ11
全タイトル集めただけあって、説得力ある回答ですね。


プレステ06 プレステ08
これだけ大量&高額だと値切る人もいます。宿命です。


しかしここで強者現る…!!

プレステ09
全タイトルの動作確認を50万で買い取ると。動作確認1本あたり約152円。


“全タイトル”の中にはこんなレアタイトルも


新品未開封■ムーン(moon)■プレイステーション(PS)■ソフト

もはや聞いたことも見たこともないし、新品未開封はすごい。


※希少 レア 美品 プレイステーション LSD 幻のソフト 送料安い

どうやら結構なレアソフトみたいで、ちらほら出品されていました。


激レア PS 夕闇通り探検隊 プレイステーション 攻略本 ソフト

こちらは攻略本付き。


プレイステーション 競艇 WARS マクル6 ボートレース

これは出品者さんが集めるのに一番高額だったと言っていたタイトルですね。


「serial experiments lain」プレイステーション用ソフト

見た限り、付属品(帯など)もすべてあります!


オークションでハードもゲット

「ソフトだけ買っても本体ないからなー」という人も大丈夫。
オークションならハードもゲットできちゃいます。
しかも古いゲーム機だからお安い!なんと1円スタートがごろごろ!

プレイステーション本体 開催中一覧

確かプレステ3でも初代のゲームが遊べますが、「いやいや、形から入るでしょう!」という方は是非。


おわりに

開始価格と即決価格が同じなので、1人が入札したら即終了。まさに早い者勝ちの出品です。

ちなみに「全タイトル」が気になる方はプレイステーションのwikipediaを見てみましょう。

ざざっと見てみたのですが、パワプロ、鉄拳、ガンダム、ウイイレ、ストファイ、チョロQ、テトリス、ポポロクロイス、クラッシュ・バンディクー、どこでもいっしょ、パラッパラッパー等、懐かしいタイトルばかり。このwiki見てるだけで1日潰せそうです。

この出品者さん、ニコニコ動画で「プレイステーション全ソフトカタログ」という動画も作っているそうなので、気になる方は見てみては?
(出品ページの商品説明文にリンクが載っています。)

私も久々に「ぼくなつやすみ」で現実逃避したくなりました。

プレステ05

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

オークション急上昇ワード

もっと見る

ページトップへ