登録タグ:
amazonノウハウ
amazon輸入・販売
オークションコラム
中国輸入
個人輸入

お客様から返品・返金の依頼があった場合の対応【Amazonノウハウ】


私達は、amazonFBAを利用して販売をしています。

通常、返品・返金の手続きはお客様がamazonのサイト内から行いますので
私たちは返品された商品を受け取り、お客様へ返金をするという作業はありません。

ただ、すべてのお客様が返品の方法を理解しているわけでは
ありませんので問い合わせを頂く事もあると思います。

そんな時はどのように対応をすれば良いのでしょうか。

amazonのルールではお客様自身に返品手続きをして頂く必要が
ありますので返品手続きのやり方を伝えて下さい。


amazonのトップページ検索窓の右側にありますアカウントサービスより
「注文履歴」をクリックしてください。

【画像20140204-1】

注文履歴の一覧が表示されますので該当商品の
「商品を返品または交換する」をクリックして頂き、お手続きをお願い致します。

【画像20140204-2】

返金につきましてはご登録頂いておりますカード会社の
締め日に合わせてamazonより返金されます。

このようにお客様へお伝え出来れば、出品者の対応としては良いかと思います。

商品に不具合があり、交換をして欲しいという希望があった場合

上記のような手続きをして頂くのが正規の方法ですが、
お客様のご住所が分かっていますので
FBAマルチチャネルを使って商品を発送してしまう事も出来ます。

この場合はお客様に返品の手続きをしないというお約束をしておく必要があります。

代替え品を送っているにもかかわらず、不具合い品を
返品されてしまいますと返金が発生し、
結果的に無料で商品を提供してしまう事になります。

この方法はamazonが明確に禁止しているわけでは
ありませんが、あくまでも自己責任でお願いします。

返品やクレームというのは物販をしている以上、必ずあります。
この対応をしっかりやる事によってお得意様になって頂く事も可能です。

お客様と信頼関係が築いていけたら最高ですね。