白髪染めシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!プチプラも【2021年最新版】

選び方のポイント

  • 色をチェック
    →ブラックやライトブラウン、ナチュラルブラウンなど、仕上げたい色で選択。
  • 有害な成分の有無を確認
    →有害な成分を含んだ商品を長期間使用すると、薄毛や抜け毛、頭皮トラブルに発展することもあるので要注意。
  • 価格を検討
    →シャンプータイプは毎日使用して徐々に染めていくので無理なく続けられる値段の商品を選択。

白髪染め 男性

「いつまでも若く見られたいけど、最近白髪が気になる」「自分で白髪を染めるのはなかなか難しい」と悩んでいる方、いませんか?

白髪があると見た目年齢が上がってしまうので、いつまでも白髪のないつややかな髪を保ちたいですよね。

白髪を隠せる「白髪染め」には、ヘアカラーやヘアマニキュア、スプレータイプなどいろいろなタイプがありますが、最近人気なのは「シャンプータイプ」。

本記事では、手軽に白髪ケアできる白髪染めシャンプーの選び方やおすすめ製品をご紹介します。

ABOUTこの記事をかいた人

今野 ゆず

化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。

    目次

    白髪染めシャンプーとは?

    シャンプー
    白髪染めシャンプーとは、お風呂に入ってシャンプーするだけできれいな髪色に染めることができるアイテム。
    日常的に使用し、知らず知らずのうちに生え際を染めることが可能です。
    気軽に染められるので、忙しくて美容室に行けない方にぴったり。

    ヘアカラータイプは髪の毛のキューティクルをめくって染料を浸透させるので、薬剤が強いと髪の毛が傷む原因になりますが、シャンプータイプにはその心配はありません。
    また、すぐに浴室の壁などに付着してもすぐに洗い流せるのも魅力です。

    白髪染めシャンプーを選ぶ際の3つのポイント

    白髪染めシャンプーは、さまざまなブランドから発売されています。
    選ぶ際は、どのようなところに注意すればいいのでしょうか?
    自分にぴったりの商品を見つけるために、3つのポイントをチェックしましょう!

    【こちらもCHECK】白髪染めに関連するおすすめ記事はこちら

    泡タイプの白髪染めおすすめ人気ランキングTOP5【2021年最新版】

    2018.03.22

    白髪染めのおすすめ人気ランキングTOP10!頻度についても【2021年最新版】

    2018.02.15

    ① 自分にあった色を選ぶ

    白髪染め 女性

    白髪染めシャンプーは、ブラックやライトブラウン、ナチュラルブラウンなど、仕上げたい色に応じて選べます。
    地毛にあわせて選んでもいいですし、明るい色を選択すれば髪全体を明るい印象に仕上げることもできます。
    白髪部分に明るい色を入れることで、メッシュのようなおしゃれなヘアスタイルにもできますよ。

    どう仕上げたいかで色を選ぶとよいでしょう。

    ② 有害な成分が入ってないものを選ぶ

    サプリメント 成分

    シャンプーは毎日使用し、地肌にべったりと付着するもの。
    日本人の頭皮には、平均して10万個の毛穴が存在しており、洗髪剤などの成分は毛穴を通して体の中に入ってきます。
    つまり、毎日シャンプーをするたびに成分が入るということです。

    有害な成分を含んだ商品を長期間使用すると、薄毛や抜け毛、頭皮トラブルに発展することもあるので、選ぶ際は要注意。

    白髪染めシャンプーに含まれる主な有害成分は、パラベン、メチルパラベン、シリコン、タール系色素など。
    パッケージの裏面にある成分表を見て、これらができるだけ入っていない商品を選ぶとよいでしょう。

    ③ 続けやすい価格で選ぶ

    財布

    白髪染めシャンプーは、毎日使用して、数日~数週間で徐々に染まっていきます。
    使用をやめてしまうと少しずつ色が落ちていくので、家計を圧迫せず無理なく続けられる値段の商品を選びたいです。

    白髪染めシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15

    白髪染めシャンプーは、そういった製品が注目されているのでしょうか?
    ブランドを問わず、おすすめ製品をランキング形式でご紹介します。

    総合ランキングTOP15のあとには、“プチプラ”のシャンプータイプ白髪染めランキングTOP3もありますよ。

    15位 モデム モデム染髪シャンプー300mlブラック

    毎日のシャンプー&トリートメントで少しずつ色素を入れるので、今までの白髪染め(髪染め)と違い伸びてきた根元の髪と染めた部分に境目ができにくいです。
    着色性植物色素ログウッドを配合しており、数週間で少しずつ色づいてきます。
    ヘナ配合トリートメントでダメージケアまでできるので、とっても経済的。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,270円

    14位 髪ラボ 髪ラボ白髪用ヘアカラーリンスインシャプー2本セット(ブラック・ブラック)

    シャンプー・リンス・白髪染め・ダメージケアの4役を担うオールインワンタイプの白髪染め。
    ホホバオイルやオリーブオイル、ローズマリーなど、頭皮に優しいとされている美容成分が16種類も配合されています。

    フェノキシエタノール(防腐剤)、バラベン(安息香酸塩・防腐剤)、サルフェート(硫酸系界面活性剤)は使用していません。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    5,790円(2本セット)

    13位 ジビック ヘナアルファリフレックスシャンプーソフトブラック


    髪に着色効果のある色素と、ヘナエキスを配合したカラーリングシャンプーです。
    ヘナ葉エキスと色素を使用しており、染毛剤でかぶれた経験がある方はご注意ください。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,944円

    12位 ナチュラルガーデン カラードボーテカラーシャンプー 染洗い ブラック

    下町の小さな化粧品工場の職人技と理美容専門家の経験が生み出した、こだわりの美容液シャンプー。
    32種類の天然美容成分配合で、髪・地肌の栄養を補給できます。
    「ブラック」と「ダークブラウン」の2色展開。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    3,800円

    11位 昆布の白髪用カラーシャンプー

    プラスイオンである赤・青・黄・茶の4つのカラーが、マイナスイオンの髪に上手に結合して発色。
    北海道産の天然利尻昆布エキスと特許成分ガゴメ昆布エキスをダブルで配合しています。
    利尻昆布は髪に必要なアミノ酸・ミネラルがたっぷり。

    天然植物エキス30種&3大美容成分&髪にコシを与えるセンブリエキスで、髪をケアできるのも特徴。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,978円

    10位 黒耀 白髪染め 黒耀シャンプーQS

    同系列の黒耀ヘアパックと一緒に使うことで、天然の植物色素が白髪にしみ込んで染毛。
    植物色素だけで白髪を染めることが可能です。

    コエンザイムQ10を配合していて、髪と頭皮の若さキープが期待できます。
    化学香料も無添加ですが、配合されているオイルが天然の香料として活躍。

    発売以来10年以上が経過したいまもなお愛され続けているロングセラーです。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    2,700円

    9位 モデムビューティーシャンプー300mlブラック

    頭皮と毛髪に優しく浸透拡散する着色成分配合のシャンプーです。
    トリートメント成分として椿油を配合しており、つややかな仕上がりへと導きます。
    真っ黒でサラッとした液体ですが、少量でよく泡立つのが魅力的。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,670円

    8位 Sin イオンカラーヘナーズ ヘナカラートリートメント&カラーシャンプーセット300mlダークブラウン

    普段お使いのシャンプーとトリートメントを変えるだけで髪を染めることが可能。
    馬油や海藻エキス、ヒアルロン酸など、髪に優しい保湿成分を複数配合しており、酸化染料を使っていないので髪を優しく染めていきます。
    カラー剤や白髪染めによくあるツンとしたにおいもありません。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,980円

    7位 ジビック ヘナプラスボタニカルカラーリングシャンプーコージーブラウン

    ヘナ葉の持つトリートメント効果で、シャンプーするたびに髪にツヤとハリを与えます。
    また色素の働きで髪の表面にカラーが少しずつ定着するので、髪を痛めず自然に仕上がるのがポイント。
    ヘアカラー後のカラーキープにも役立ちますね。

    ヘナ葉エキスを使用しているので、染毛剤でかぶれた経験がある方は注意してください。

    Amazon商品価格(2018年2月13日現在)

    1,166円

    6位 OMOTEO(オモテオ) プレミアムカラーシャンプーBLACK(メンズヘアケア)男性用シャンプー

    髪へのダメージを抑えた染料と男性に求められる5つの植物エキス&1つの褐藻エキスを配合した、男性用カラーシャンプー。
    洗浄成分の品質にもこだわり、髪にダメージを与えず、自然な仕上がりになります。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    3,780円

    5位 ネアーム 螺髪輝シャンプー(ブラック) 350ml

    製品からわかる通り、輝きあふれる髪へ導くことウリにした白髪染めシャンプー。
    ネット上では「だんだんと白髪が目立たなくなった」という口コミが見られます。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,415円

    4位 サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー ナチュラルブラック 250ml(白髪用)

    男の白髪対策用シャンプーで、徐々に白髪を目立たなくします。
    1本で頭髪ケアが行えるリンスインタイプです。

    「ナチュラルに染まってきた」という口コミが見られる、リピーター多数の商品。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    696円

    3位 コジット ボタニカラー シャンプー(ヘンナ入り)ダークブラウン

    イオンカラーと植物成分ヘンナで髪をいたわりながら、2週間程度で少しずつカラーリング。
    馬油・シルク・ヒアルロン酸を配合しており、ハリとコシのあるしっとりとした髪へ導きます。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    2,148円

    2位 黒ばら本舗 黒染ヘアシャンプー500ml

    植物由来の天然色素ログウッドエキスと、毛髪に優しいイオン性の塩基性色素を配合したシャンプー。
    さらに白髪防止効果のサンショウエキスも配合しています。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,618円

    1位 ピュール 利尻カラーシャンプー ブラック200ml


    ショッピングサイトなどで「泡立ちがよくて髪を傷めずにきちんと染まる」という口コミが見られるシャンプー。
    “洗う”と“染める”を1度に叶えてくれます。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    3,780円

    プチプラのシャンプータイプ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP5

    白髪染めシャンプーは毎日使用しないと効果がないので、コストがかからないことは大事ですよね。
    そこでここでは“プチプラ”の白髪染めシャンプーをご紹介します。
    すべて500~1,000円程度で購入できるので、負担なく継続できますよ。

    5位 ネアーム 螺髪輝シャンプー( ブラック) 350ml

    毎日のシャンプーとヘアパックで白髪が目立たなくなります。

    名前の通り、輝きあふれる髪へ導く白髪染めシャンプー。
    ネット上では「だんだんと白髪が目立たなくなった!」という口コミが上がっています。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,415円

    4位 Sin イオンカラーヘナーズ ヘナカラートリートメント&カラーシャンプーセット300ml ダークブラウン

    こちらの商品は、普段お使いのシャンプーとトリートメントを変えるだけで髪を染めることができます。
    ヘナ(ヘンナ)葉エキスとイオンカラーでナチュラルに仕上がりますよ。
    馬油や海藻エキス、ヒアルロン酸など、髪に優しい保湿成分を複数配合しており、酸化染料を使っていないので髪を優しく染めていきます。

    カラー剤や白髪染めによくあるツンとしたにおいがありません。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,980円

    3位 ジビック ヘナプラスボタニカルカラーリングシャンプーコージーブラウン

    ヘナ葉の持つトリートメント効果で、シャンプーするたびに髪にツヤとハリを与えます。
    また色素の働きで髪の表面にカラーが小しずつ定着するので、髪を痛めず自然に仕上がるのがポイント。
    ヘアカラー後のカラーキープにも役立ちますね。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,166円

    2位 モデムビューティーシャンプー300mlブラック


    頭皮と毛髪に優しく浸透拡散する着色成分配合のシャンプーです。
    トリートメント成分として椿油を配合しており、つややかな仕上がりへと導きます。
    真っ黒でサラッとした液体ですが、少量でよく泡立つのが魅力的。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    1,670円

    1位 サロンドプロ ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー ナチュラルブラック 250ml(白髪用)

    男の白髪対策用シャンプーで、徐々に白髪を目立たなくします。
    1本で頭髪ケアが行えるリンスインタイプです。
    自然な髪色へと導きます。

    Amazon商品価格(2018年3月9日現在)

    696円

    白髪染めシャンプー使用上の3つの注意点

    ① 必ずパッチテストをしてから使用する

    パッチテスト

    カラーリング剤などに成分「ヘナ」は、アレルギーを起こしやすいです。
    白髪染めシャンプーではヘナを使用している商品は多いので、ヘナアレルギーの方は注意してください。
    また1度使ったことがあるからといって、2度目にアレルギー反応が出てしまうケースもあります。

    体質は変わるものですし、そのときの体調や抵抗力によっても反応が出ることがあります。
    必ず少量を手につけるなど、パッチテストをしてから使用してください。

    ② 泡立つ前の染料を手につけないようにする

    女性 染料

    商品によりますが、泡立てる前の染料が手や爪などについてしまって、落ちにくくなることがあります。
    適量のシャンプーを手のひら全体に伸ばし、それから髪の毛全体になじませてから、泡立てるのがおすすめ。

    泡立つ前の染料が指先や爪のなかに入りこまないように注意しましょう。

    ③ すぐには染まらないものも

    男性 生え際

    白髪染めシャンプーは、毎日使用しているうちに徐々に染まります。
    2~3日で染まるものもあれば、1~2週間程度かかるものまでさまざま。

    なかなか染まらないからといってすぐ使用をやめず、継続して使用してみましょう。

    白髪染めシャンプーを使う5つのメリット

    ① 染め残しがない

    女性 髪の毛

    市販のヘアカラーでは、染め残しが生じてしまうこともあるでしょう。
    しかしシャンプータイプなら、髪全体を泡で包み込むので、染め残しがありません。

    ② シャンプーによる色落ちを防げる

    女性 髪の毛

    ヘアカラーをした場合は、シャンプーをすることで徐々に色が落ちていってしまいます。
    しかし白髪染めシャンプーなら色が落ちることはありません。
    シャンプーするたびに色が入り、白髪が目立たなくなるのです。

    ③ 根本まで染まっている状態をキープできる

    生え際 男性

    美容室や自宅などでヘアカラーをしても、髪はどんどん伸びていくので生え際の白髪が気になりますが、白髪染めシャンプーならそんなこともありません。

    毎日のシャンプーで知らず知らず白髪染めしているので、常に染まった状態をキープすることができます。
    美容院よりも安価に染められるので、お財布にも優しいです。

    ④ 髪が短い人にも長い人にもあう

    男性 短髪

    自分で染める際、髪が短い人はヘアカラー剤などを髪に伸ばすのが大変ですが、シャンプー白髪染めはそういった心配もありません。

    髪の毛が長く美容院で染めている人でも、毎回のヘアカラー代もかなりの額になりますし、ロング料金が加算されることもあります。
    次に美容院に行くまで自宅で簡単にケアができるので、何度も足を運ばなくても済みます。

    ⑤ 真っ黒に染まるのが苦手な人にもぴったり

    男性 白髪交じり

    白髪をそのままにしている方のなかには「真っ黒は不自然だから苦手」と考える方もいます。
    いきなり髪が真っ黒になって印象が変わるのが心配なのだと思います。

    その点、白髪染めシャンプーなら徐々に染まっていくので、急に真っ黒になって印象が変わるとこがないので、安心です。

    白髪染めシャンプーを染めやすくするには

    男性 シャンプー

    白髪染めシャンプーを使う前に、まずは汚れを落としましょう。
    汚れがついたままだと、染料が浸透しづらくなります。

    次にクシでしっかりブラッシングをして、汚れを浮き上がらせたらお湯ですすぎます。
    整髪料をたくさん使用している方は、1回普通のシャンプーをして汚れを取るようにしましょう。

    その後、タオルで少し水気を取ってから、染まりが悪い所があったらその部分からなじませていき泡立てます。
    続いて頭全体にシャンプーを馴染ませて泡立てましょう。
    洗ったらすぐに流さず、少し時間を置きます。
    シャワーキャップをかぶるかラップをかぶせるとさらに効果的。

    5~10分放置したら、洗い流します。
    体や顔を洗ったり湯舟につかったりすることで放置時間を短縮できます。

    また、同じラインでトリートメントもある商品があります。
    シャンプーとトリートメントを併用することで、効果がアップするというものです。
    2倍もの効果が期待できることもありますよ。

    【こちらもCHECK】白髪染めトリートメントに関連するおすすめ記事はこちら

    白髪染めトリートメントおすすめ人気ランキングTOP15【2021年最新版】

    2018.03.02

    Amazon&楽天の白髪染め人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    白髪染めシャンプーで気軽に染めましょう

    男性 髪の毛

    白髪染めシャンプーであれば、気軽に白髪染めをすることができます。
    これまで毎日使っていたシャンプーを白髪染め用のシャンプーに変えるだけでいいのです。
    きれいに染まった髪でいつまでも若々しさを保ちましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    ヘナ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP15【2021年最新版】

    2018.04.30

    【カラーリスト厳選】市販のヘアカラーおすすめランキングTOP10!人気カラーのピンクやグレー&メンズ用も【2021年最新版】

    2018.01.01

    リンスインシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP15 メリット&デメリットについても【2021年最新版】

    2017.11.17

    ヘアブラシおすすめ人気ランキングTOP10!選び方から掃除や手入れの仕方も【2021年最新版】

    2017.10.31