メンズおすすめ洗い流さないトリートメント人気ランキングTOP5!使い方も【2021年最新版】

選び方のポイント

  • パーマやカラーのダメージケアに
    →ケアをせずに放っておくとパサついた印象になってしまうので、早めの潤いケアを。
  • 頭皮のマッサージ・乾燥ケアにも
    →油っぽいのに乾燥を同時に引き起こしやすい男性の頭皮は定期的なメンテナンスが必要。

メンズ ヘア
髪が短いのにパサついてまとまらない、頭皮が乾燥する……男性は意外と頭髪のダメージを受けやすく丁寧なケアが必要です。
清潔感のあるヘアスタイルにしたいなら、メンズでも使える洗い流さないトリートメントを使ってみましょう!

女性が使うイメージの洗い流さないトリートメントは、男性の髪にも効果があり一度使うと良さを実感できます。
髪質や悩みにあわせて選び毎日のヘアケアに取り入れてみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。 現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました! 美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。 肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    メンズにおすすめの洗い流さないトリートメントとは?


    洗い流さないトリートメントは、髪を洗ったあとの濡れた髪に適量使用して洗い流さずにそのままドライヤーをかけるタイプです。

    多くは女性向けですが性別を問わずに使えるものもあり、乾燥や頭皮のケアをするのに役立つのがポイント。
    毎日のヘアケアに取り入れると髪がぐっと扱いやすくなります。

    【こちらもCHECK】メンズの整髪料・ヘアケア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ポマードおすすめランキングTOP15!ポマードとは?人気の髪型や使い方についても【2021年最新版】

    2018.05.05

    メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2021年最新版】

    2018.03.06

    メンズ向けヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2021年最新版】

    2018.01.26

    メンズにおすすめな洗い流さないトリートメントのポイント2つ

    ここでまず洗い流さないトリートメントがなぜ男性にもおすすめなのか、そのポイントをご紹介します!

    ① パーマやカラーのダメージケアに

    メンズ
    オトコは髪が短いからケアをしなくても大丈夫……というのは間違い。
    髪が短くてもパーマやカラーをしていると思いのほかダメージが蓄積してしまいます。

    ケアをせずに放っておくとパサついた印象になり、せっかく髪のおしゃれをしているのにヘアスタイルが決まらないという悩みを抱えることになるのです。

    ② 頭皮のマッサージ・乾燥ケアにも

    メンズ ヘア

    洗い流さないトリートメントの中にはオイル100%の製品があり、頭皮に塗ってマッサージ・ケアをすることができます。
    油っぽいのに乾燥を同時に引き起こしやすい男性の頭皮は定期的なメンテナンスが必要。

    オイルマッサージすることで頭皮環境を整え、においや乾燥などを対策することができます。

    メンズ洗い流さないトリートメントランキングTOP5

    意外とダメージを抱える男性の頭髪を手軽にケアできる、洗い流さないトリートメントはどれが人気なのでしょうか?
    無難に使えるメンズ向けの洗い流さないトリートメントを5つ厳選して解説します!

    5位 大島椿

    大島椿

    大島椿

    1,050円(06/19 19:20時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    地肌にやさしい天然オイル100%!スカルプケアにはもちろん、肌ケアにも◎

    古くから日本人の髪を守ってきた椿油は男性にも使いやすいと密かに話題に。
    天然オイル100%のためスカルプケアに使うことができるアイテムです。
    余計な香りがないため整髪料やフレグランスと混ざることがないのもポイント。

    椿油は髪に使うイメージが強いですが実は肌の保湿にも使えます。
    乾燥が気になる部分に数滴塗ったり髭剃り後の保湿ケアによいでしょう。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    1,236円

    こんな方におすすめ

    • 万能なオイルが欲しい
    • 地肌の乾燥が気になる
    • ツヤのある仕上がりが好み

    4位 ボタニスト ボタニカルヘアミルク モイスト

    ミルクだからテカリにくい!パーマ・カラーをしている方におすすめ

    植物由来の美容成分をたっぷり含んだボタニストの洗い流さないトリートメントはミルクタイプ。
    オイルと違ってテカリ・ベタつきを感じにくく快適にケアできます。

    髪が乾燥しているせいでパーマスタイルがうまくまとまらないなら、補修成分が多いミルクタイプの洗い流さないトリートメントがよいでしょう。
    フルーティーな香りがついていますが主張は強くなく男性でも気兼ねなく使えます。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    1,668円

    こんな方におすすめ

    • パーマ・カラーをしている
    • オイルタイプだとベタベタする
    • 乾燥のせいで髪型がくずれる

    3位 ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス

    硬い髪を扱いやすくするトリートメント

    くせ毛、乾燥によるごわつきを抱えた髪質の方に人気なのがこちらの洗い流さないトリートメント。
    比較的硬くて太い髪に向いています。

    ごわごわして扱いにくい髪をやわらかく整え、トリートメント成分がダメージをケアしてくれるプロも納得の品質。
    美容室帰りのような華やかな香りが続くため整髪料は無香料のものを組み合わせるとよいでしょう。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    3,178円

    こんな方におすすめ

    • ツヤを出したい
    • くせ・乾燥でまとまらない
    • 髪が硬くて扱いにくい

    2位 ゆず油 無添加ヘアオイル

    ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

    ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

    770円(06/19 19:20時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    爽やかなゆずが香るナチュラルオイル

    男女問わず人気が高いヘアオイルとして知られているのがゆず油。
    ほんのりさっぱりしたゆずが香りますが、時間の経過とともに自然に飛ぶため整髪料やフレグランスの邪魔になりません。

    ノンシリコンタイプでスカルプケアに使うこともできます。
    軽い仕上がりでベタつきにくく、ドライヤー前に使うとしっとりサラサラに。
    価格が安いため洗い流さないトリートメント初心者にも手を出しやすいアイテムです。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    696円

    こんな方におすすめ

    • リーズナブルな価格のトリートメントが欲しい
    • 重すぎない使用感が好み
    • かんきつ系の香りが好き

    1位 ミルボン ディーセス エルジューダMO

    プロもうなる品質!男性の硬い髪をやわらかくまとめる

    美容に携わるプロが納得する仕上がりと品質で絶大な人気を誇るのがミルボン。
    美容室でも取り扱いがあるアイテムです。

    硬くごわつく髪を扱いやすくする効果があり乾燥・くせに悩む方を中心にヒットしています。
    アマゾンではベストセラー1位に輝くほどの人気ぶり。
    パーマやカラーをかけている方はもちろん、紫外線を浴びることが多く髪にUVダメージが蓄積している方にも評判のようです。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    2,060円

    こんな方におすすめ

    • 髪のダメージが気になる
    • 普通~硬い髪質
    • 乾燥・くせで髪が広がる

    【こちらもCHECK】洗い流さないトリートメントに関連するおすすめ記事はこちら

    アウトバストリートメントおすすめ人気ランキングTOP25!ミルクタイプやオイルタイプも【2021年最新版】

    2018.03.23

    洗い流さないトリートメントおすすめランキングTOP15!人気のミルク&メンズの使い方も【2021年最新版】

    2018.01.21

    【こちらもCHECK】メンズの洗い流さないトリートメントに関連するおすすめ動画はこちら

    洗い流さないトリートメントの使い方が知りたい

    メンズ向けの洗い流さないトリートメントの魅力は理解できたけど、正直使い方がわからない……最初は誰でもそうです。
    髪と地肌の健康を守るなら使い方をマスターしておきましょう!

    基本はドライヤー前の塗れた髪に使う

    メンズ 美容

    洗い流さないトリートメントは基本的にシャンプー・コンディショナーをしたあとに使います。
    タオルドライをしたドライヤーをかける前に髪全体になじませて乾かすのが正しい使い方。
    地肌にべったりつけると、脂っぽい髪に見えてしまうため頭皮に触れないように少しずつなじませるとGoodです。

    オイル100%ならお風呂でスカルプケアがおすすめ

    メンズ シャンプー

    化学合成成分が入っていないナチュラルなオイルなら、浴室で使うこともできます。
    シャンプーする前の頭皮に多めにオイルを塗りこみ、指の腹でもむようにスカルプマッサージをしてみましょう。

    毛穴に詰まった皮脂をマイルドに落とすと同時に保湿ケアすることができます。
    マッサージが終わったらシャンプーで二度洗いをし、リンス・コンディショナーで仕上げてみましょう!

    スカルプケアしたあとはオイルで髪がしっとりしているため、お風呂上りに洗い流さないトリートメントを使わなくてもOK。
    週に数回のスペシュアルケアとして取り入れるのがよいでしょう。

    朝のスタイリングの仕上げにも使える

    ヘアオイル
    洗い流さないトリートメントは朝のスタイリングでも大活躍。
    パサついて広がってしまう毛先を中心になじませれば自然に髪をまとめることができます。

    髪がごわついてワックスやスプレーでうまくまとまらないときに併用するとよいでしょう。

    【こちらもCHECK】メンズの洗い流さないトリートメントの使い方に関連するおすすめ動画はこちら

    メンズ洗い流さないトリートメントでヘアスタイルを決めよう


    乾燥、ごわつき、頭皮のトラブル……男性の髪はいろいろな悩みを抱えがち。
    女性と同じように丁寧なケアが必要で、乾燥などを放置しているとトラブルはどんどん進んでいくため注意が必要です。
    忙しくてもさサッと毎日ケアできる洗い流さないトリートメントなら、今までヘアケアに力を入れていなかった方でもすぐに始められます。

    メンズでも使いやすい洗い流さないトリートメントを使いこなして、扱いやすい髪をゲットしましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    アウトバストリートメントおすすめ人気ランキングTOP25!ミルクタイプやオイルタイプも【2021年最新版】

    2018.03.23

    ミルクタイプの洗い流さないトリートメントおすすめ人気ランキングTOP5!使い方についても【2021年最新版】

    2018.01.27

    トリートメントおすすめ人気ランキングTOP15!カラーや洗い流さないものも【2021年最新版】

    2018.01.26

    洗い流さないトリートメントおすすめランキングTOP15!人気のミルク&メンズの使い方も【2021年最新版】

    2018.01.21