モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  ネットオークションで売ってる肉がけっこう安い件

タメになる

ネットオークションで売ってる肉がけっこう安い件

me

こんにちは、バーグハンバーグバーグの山口むつおです。

 

秋といえば行楽の季節。最近は気温もちょうど良い感じになってきましたし、外でバーベキュー等するには良い季節になってきたのではないでしょうか。

ちなみに私、バーベキューのメッカであるとある河川敷沿いの駅近くに住んでいるのですが、いやあ〜〜〜まあスーパーマーケットの食材の高いこと高いこと。完全にバーベキュー客狙いの価格設定になってます。つまり、現場で食材を仕入れるとかなり割高で買い物をすることになるのです。全部が全部とは言いませんけど。

 

…とまあここまでが前置きです。
ところでみなさん、実はネットオークションで肉が買えるって知ってました??僕は知りませんでした。

ヤフーオークションを例にあげると、

 

カテゴリ

「食材」というカテゴリの中から「肉類」を選びます。

 

検索窓

その状態で、ここに「バーベキュー」と入れて検索すると…

 

肉結果02

バーベキューにちょうど良さそうな肉がいっぱい出てきました。
安心してください、オークションと言っても中古の肉を売ってるわけではありません。新品の肉です(この言い方もおかしいけど)。

 

 

実際、どれくらいの金額で落札されているのか、オークファンで落札相場を調べてみます。

 

肉

バーベキュー用のお肉(牛、豚、鳥など)の5人前セット(1.75kg)が2,900円。送料が1,000円くらいだったとして、ワリカンすると1人あたり780円くらい!

 

 

10kg

大人数向けに10kg単位で出品しているところも。10kgもあったら、多めに見積もって1人400g食べたとしても25人前…?送料が1,500円くらいプラスされたとしても、1人あたり720円…?

 

 

安いカルビ

黒毛和牛500gが2,101円。
送料が1,000円かかったとしても100g 620円くらい…黒毛和牛にしてはまあまあ安い?しかし入札件数めちゃくちゃあるな…。

 

色々見ていてわかったのが、ネットオークションはどうしても送料がかかってくるので、その影響を薄めるために「同じ送料の範囲内でなるべく大量に落札する」ってのがコツのようです。
だから、別に肉の質なんて適当なものでいいよ!という人にはメリットは少ないかも。

 

matome

 

 

…とまあこのように、オークションを利用すると、結構安く食材が揃いそうです。
わざわざスーパーで買い出しする手間もないし、事前に金額もわかるのでワリカンもしやすそうですね。

 

焼き肉01

…というわけで、友達を家に呼んで焼き肉パーティーをしようぜ〜〜!!!!

 

 

karubi01

オークションでカルビ、豚ロースを揃えました!

 

 

焼き肉02

いや〜〜〜家に友達呼んで焼き肉パーティーとかやってみたかったのよ!はあ〜〜〜楽しみだわ〜〜〜〜!!!

 

 

ピロリン♪

 

 

 

焼き肉03

お、みんなから連絡が来たかな??

 

 

line

 

 

焼き肉04

 

 

 

焼き肉05

 

 

 

 

※今回の記事は親しい友だちがいない人が見ても意味がありません。

 

 

 

 

パクムシャ

 

 

今回利用した機能: オークファンの落札相場検索



>>おじいちゃんの骨董品をヤフオク!で売ってみたらいくらになるのか?

>>【実験】プロが撮影した写真と素人が撮影した写真でオークションの落札価格は変わるのか

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ