モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  24万円もの値段のミヤマクワガタも!? いろんな”王者”を決めてみた

その他のカテゴリ

24万円もの値段のミヤマクワガタも!? いろんな”王者”を決めてみた

突然ですが、みなさんは好きでしょうか?

私は今ではこそ触りたくないと思いますが、少年時代は好き?でした。

アリの行列を眺めてみたり、セミの抜け殻集めてみたり、蝶々を1日中追いかけてみたり、昆虫図鑑をみて目を輝かせたり・・・と今では考えられない純粋な少年でした。

特に当時人気だったのが「甲虫王者ムシキング」

zaq1


これはカードに実際のクワガタやカブトムシ等の甲虫がプリントされており、そのカード同士を戦わせるというトレーディングアーケードカードゲームです。

さて、今回はこのムシキングにちなんで、オークションに出品されていた虫の中でメジャーな甲虫の”王者”を決めてみましょう。

今回決める王者は次の4つです。

  • 金額王者
  • 入札額が一番高かった出品。

  • 人気者王者
  • 入札が一番多かった出品。

  • 巨体王者
  • サイズが一番大きいと思われる個体。

  • 美貌王者
  • 個人的に美しい・カッコイイ個体。


ミヤマクワガタ


ミヤマクワガタはいかにもクワガタらしい見た目のクワガタ。
他のクワガタが夜行性なのに対し、ミヤマは昼にも活動します。なのに暑さに弱い。
オスには金色の毛が生えておりカッコイイ。


金額王者&人気者王者


ミヤマクワガタ♂78mm~80mm?岡山産
ミヤマ

24万円!これは高いのか低いのかなんとも言えないですね。
背伸びすれば届く金額ですが、ミヤマクワガタの成虫の寿命は長くても1年らしいので、私だったら無理ですね…
この個体は更に人気者王者も獲得!虫の世界も高身長がモテるみたいです。


巨体王者


ギネス級77.8㎜!エゾミヤマクワガタ☆ペア☆今季最高クラス
ミヤマ2

上の個体も大きそうでしたが、サイズがいまいち曖昧だったためこちらがエントリー。ミヤマクワガタのギネス記録サイズは78.6mm(2014年度記録参考)みたいですので、この個体もかなり大きいものだと思います。


美貌王者


ヨーロッパ ミヤマクワガタ ♂♀ペアーの出品です。【1】
ミヤマ3

さて私の独断で選ばれる美貌王はこちら!
もはや別の種類ですがそんなのはかっこよさの前では意味なし!

チャームポイントは中二病をくすぐられる赤い角!


ノコギリクワガタ


ノコギリのようなギザギザした角を持つクワガタ。日本に広く生息しており、メジャーなクワガタの1つ。振動を感じると擬死してしまうため、木を蹴れば落ちてくることがある。


金額王者&人気者王者&巨体王者


【天然採集】北海道産ノコギリクワガタ超特大・今季最大♂73.8mm
ノコギリ1

三冠王達成の34万円のノコギリクワガタ!
やはり大きなクワガタは人気が高く高額落札されやすいようです。
ちなみにノコギリクワガタの野外ギネス記録は77mm!ミヤマクワガタと良い勝負が出来そうです。


美貌王


国産天然ノコギリクワガタ 角 極太 湾曲 見た事無い!!
ノコギリ2

正直タイトルに押された感はあります。「見たことない!!」って言われたらどうしても気になってしまいます。
実際かなり大きな角を持っているということで、美貌王に選出しました。


オオクワガタ


日本生息クワガタの最大種。しかし近年乱獲されたため絶滅危惧II類に登録されている。個人的に色が真っ黒でかわいい。


金額王者


即決2,700円 岐阜県産ヒメオオクワガタ♂50mm♀34mmペアNo.02
oo1

さて、たいして大きくなく、特徴がないこのオオクワガタですが27万円で落札されています。そしてタイトルには即決2,700円の記述が…

これは入札事故ですかね…
しかし記録は記録!このオオクワガタが金額王である。


人気王者


☆ 夏休みイベント用 オオクワガタ10ペア(10♂x10♀) ☆ 
oo2

10組の大所帯で王者の座を勝ち取ったのはこちら。
まとめ買いは手間が省けて楽なので、気持ちはわかります。


巨体王者


能勢YG血統オオクワガタ ♂84.4mm(871ギネス同腹直仔)
oo3

さすが日本最大のクワガタ、デカイ!オオクワガタの飼育ギネス記録は88mmです。


美貌王者


国産オオクワガタ 雄雌同一体 モザイク
oo3

これはオスとメスが混ざってしまった変異体のオオクワガタです。昆虫の世界では稀にあるみたいでモザイクと言われるものです。このオオクワガタも見事に角の片方がメスで片方がオスになっています。


カブトムシ


クワガタと並んで人気が高いカブトムシ。
こちらも色々な種類がいるのですが、今回は「カブトムシ」のくくりで紹介します。


金額王者


【HirokA】D・H・H(FF)カブトムシ図鑑表紙個体+0F系♀
kabuto1

こちらはギリシャ神話の英雄の名を持つヘラクレスオオカブトムシです。その名に恥じぬ立派な角を持っています。
さらにこの個体は雑誌の表紙を飾ったものらしく、堂々の値段で金額王になります。


人気王者


茨城産☆赤カブトムシ『スーパーレッド&レッド』30ペア
kabuto2

カブトムシも団体での王者に。やはりブリーダなどは一気にまとめて欲しがるようです。


巨体王者


今回はカブトムシというひとくくりでの選考ですので、巨体王者は不在に致します。
ちなみに最長の甲虫種はヘラクレスオオカブトになります。

このへんが大きそう。

【HirokA】D・Hヘラクレス(FF×UB67)♂171mm 別血ペア
kabuto2


美貌王者


♪♪ムニスゼッチヘラズノカブトムシ/新成虫ペア♪♪
kabuto3

恐竜のトリケラトプスを思わせるこちらのカブトムシ。カブトムシは本当に鎧を着ているみたいで「甲虫」と言われる所以がわかります。


まとめ


さていかがだったでしょうか。私は都会住みだったのでカブトムシやクワガタを捕まえたことがないのですが、現在では普通サイズのものは1000円もあれば買えるようです。またギネス級のものも30万円あれば買えなくはなさそうです。

「甲虫王者ムシキング」もまた流行っているみたいですし、虫ブームが来ればよいですね。


おまけ


カード金額王者


★2002年 ロケテ ムシキング フルコンプ
omake1

今日紹介したどの甲虫よりも高いのがこちら。
もう手に入れることが出来ないことからもかなりの高額落札になっています。


商品説明王者


最終出品!新品サントーニ磨き紅ミヤマクワガタカラー魂の売切!
omake2

クワガタと全く関係ないのですが、ぜひこの商品の商品説明を読んでいただきたい。


オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ