モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  ノーベル文学賞で注目集まる!ボブ・ディランのLPレコードや詩集などの取引が増加中

旬ネタ

ノーベル文学賞で注目集まる!ボブ・ディランのLPレコードや詩集などの取引が増加中

2016年ノーベル文学賞を米歌手ボブ・ディラン氏が受賞!



10月13日、スウェーデンアカデミーがノーベル文学賞をアメリカのミュージシャンであるボブ・ディランさんに授与すると発表しました。
あまり有力候補とは思われていなかったため驚きが走っているようです。

これによってボブ・ディランのCDやレコード等のグッズに注目が集まっているのです!


出品が急増!意外と安く手に入るLPレコードからお宝まで


まずは『ボブ・ディラン』関連の落札数などの推移をまとめたこちらのグラフをご覧ください。

ボブディラン推移
ノーベル文学賞が発表された10月13日を境に、落札数が急増しているのが見て取れます。


では、実際にどんなものが取引されているのか見てみましょう!

LP ボブ・ディラン FREEWHEELIN’ BOB DYLAN 風に吹かれて収録
FireShot Capture 265 - 【中古】LP ボブ ディラン FREEWHEELIN’ BO_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_r165586537_

ボブ・ディランの代表曲、風に吹かれてが聞けるLPレコードが2,100円くらいで買えるというのは嬉しい喜びですね。


【ボブ・ディラン】 ☆LP12タイトル☆ Bob・Dylan
12LP

LP12枚セットも意外とオトクなお値段。この機会にコレクションをはじめよう、という方にとってはいいですね。


ボブ・ディラン全詩集(晶文社)英文・和文2冊組
FireShot Capture 268 - 【中古】ボブ ディラン全詩集 晶文社 英文 和文2冊組の価格_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_r165677878_

ボブ・ディランの歌詞に着目したこのボブ・ディラン全詩集は、ノーベル文学賞発表後に顕著に取引が増えた、ファンにとってはお宝ものです。


ボブ・ディラン◆BOB DYLAN★直筆サイン入り雑誌※レア2サイン
FireShot Capture 269 - 【中古】ボブ ディラン BOB DYLAN 直筆サイン入り雑_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_r165295811_

ボブ・ディランのサイン入りの雑誌というお宝も出てくるのがオークションの凄いところですね。


ボブ・ディラン ☆タワレコ 冊子 宣伝用非売品 ノーベル文学賞
FireShot Capture 270 - 【新品】ボブ ディラン タワレコ 冊子 宣伝用非売品 ノーベ_ - http___aucview.aucfan.com_yahoo_p529900642_

こういう無料で配られている販促品も、あとからだと逆に手に入れにくくなりますよね。


おまけ:ボブ・ディランって何者?


ボブ・ディランを知らない方はもちろん、知っている方でも、作家ではなくミュージシャンの彼がなぜ?と困惑している方もいるようです。

まずは、ディランの人物像と、今回の受賞理由を調べてみました!

ぼぶでぃらん2

どんな人?


ボブ・ディラン(Bob Dylan、1941年5月24日 – )は、アメリカのミュージシャン。出生名はロバート・アレン・ツィンマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが、後に自ら法律上の本名もボブ・ディランに改名している。
(中略)
しばしば「世代の代弁者」と崇められ、メッセージソングやプロテストソングの旗手と評される(たとえば、ライオネル・リッチーは「時事的な歌に運命を開いた人」とボブを紹介している)。しかしながら、このようなことを本人は迷惑に感じており、同世代については「ほとんど共通するものも無いし、知らない」と述べ、自分の詩が勝手に解釈され、運動の象徴として扱われることに辟易していると明かす。
引用元 :  ボブ・ディラン – Wikipedia

グラミー賞オスカー賞アカデミー賞ゴールデングローブ賞など数々の賞を受賞しており、ロック界ではカルト的ともいえるほどの人気を誇っています。

人気の秘訣は、独特のしゃがれた声と広い音域、またフォークソングやロックビートまで変化し続ける音楽性などなど….常人では真似できないことをやってのける彼はまさに天才といえます。
しかし、自分の歌が運動の象徴とされることに辟易するなどのクールな一面も。傲らない生き方もロックでかっこいい….!!

そして2012年には大統領自由勲章を受章したほど偉大なミュージシャンである彼が、なぜノーベル”文学”賞までも受賞したのでしょうか。


なぜ受賞できたのか?


ノーベル文学賞選考委員のサラ・ダニアス氏によれば、彼の受賞の理由は「アメリカの輝かしい楽曲の伝統の中で新しい詩的表現を生み出してきたこと」とされています。

確かに彼は新聞などの印刷報道や文学、作曲に与えられるアメリカで最も権威ある賞のピューリッツァー賞を「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた」と2008年に受賞しています。
彼の驚異的なまでの作詞のセンスが評価されたための受賞ということです。すごい!

しかし、「作詞を文学とするのか」という議論がアメリカで激しく行われており、特に作家が賛否両論を発信し続けています。



ジョディ・ピコー「私も嬉しいわボブ・ディラン。#でもこれって、私もグラミー賞をとれるってこと?」



ゲイリー・シュタインガート「ノーベル賞委員会を完全に理解した。読書は大変な仕事なんだな。」



スティーブン・キング「ボブ・ディランがノーベル賞を受賞したことに興奮している。不道徳で悲しいこの時期に素晴らしく、かつ良いことだ」


むむ…本当に賛否両論ですね….


おわりに



受賞したボブ・ディランって一体誰?という方、どうしてミュージシャンなのに受賞できたの?という方の参考になりましたでしょうか!

授与が発表されてから、ディランは賞について何もコメントしていないので受賞式に来るのかがとても気になりますね。
12月10日に行われる授賞式が楽しみです!

これを機にディランに興味をもった方は、ぜひ今のうちにオークションで商品を検索してみてくださいね!


「ボブ・ディラン」のオークション開催中商品

FireShot Capture 271 - 「ボブ・ディラン」を開催中検索 |ヤフオクなどのオークション情報が満載_ - http___aucfan.com_search2_q--a5dca



オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ