モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  空前の大ブームで高額落札される多肉植物!過去5年の最高額は195万円

その他のカテゴリ

空前の大ブームで高額落札される多肉植物!過去5年の最高額は195万円

taniku-ec
多肉植物はその独特なぷにっとした可愛らしいルックスや多様な色や形状が魅力的で、比較的丈夫な観葉植物として人気ですよね。

よく耳にする「サボテン」も実は多肉植物の一種で、水を貯める部位の違いと針のようなとげ(刺座)があるかないかの違いだそうです。

近年特にブームとなっているとげがない多肉植物ですが、中には超高額で取引されているものもあります。
そこで、今回はそんな高額な多肉植物について、オークションでの落札相場を見てみたいと思います。


最高価格はなんと195万円!!!


テキサーナ


58.大型テキサーナ群生 サボテン 多肉植物

サボテン 多肉植物  輸入超特大テキサーナ

500円玉がすごく小さく見える…!
(見た目は)ふわふわしていてかわいいですね。


銀冠玉


4 サボテン 多肉植物 希少輸入疣銀冠玉

サボテン 多肉植物 1銀冠玉 綴化

多肉植物 サボテン・疣銀冠

このジャバ・ザ・ハットみたいな「銀冠玉」は人気が高く、真ん中にピンク色の花を咲かせます。

銀冠玉錦
画像参照元:MUDSOIL


烏羽玉


1 サボテン 多肉植物 輸入大型螺旋烏羽玉

多肉植物・サボテン・11烏羽玉 大型ペンタゴナ(実生正木苗)

86.山木烏羽玉群生 1部斑 サボテン 多肉植物

この烏羽玉というのも銀冠玉と同じロホホラ属の一種のようですが、薄いピンク色の花を咲かせるのが特徴です。(赤花烏羽玉は銀冠玉のような濃いピンク色の花が咲くようで、ほとんど見分けがつきません…)


ハオルチア ブラックオブツーサ錦


そして最近特に人気なのが、ハオルチア。盗難事件もおきてしまうほどです(汗)
その中でもこの「ブラックオブツーサ錦」というのは価値がものすごく高いみたいですね。さっぱりわからん…

★多肉植物 ハオルチア 「OMブラックオブツーサ錦」

サボテン 多肉植物 ハオルチア ブラックオブツーサ錦(大)

☆☆ハオルチア OMブラックオブツーサ錦☆☆


過去5年間で最も高額で落札されたのはこちら。

サボテン、多肉植物 ブラックオブッーサ錦-18

驚きの1,952,000円です。


サボテンは茎に水を貯めるのに対し、ぷにぷにの多肉植物はこの分厚い葉に水を貯めて過酷な乾燥にも耐えるそうです。

ちなみに多肉植物が丸っこいのは、水を貯め込みつつ表面積をできるだけ小さくして水分の蒸発を防ぐ為と、水が足りなくなったときに周りから枯らせても中心部は丸いまま生き残るようにするためらしいです。


調べてみると奥が深いですね…!一口に植物と言っても環境に適応するための工夫が凝らされています。
過酷な環境で生き抜く為の形状ですが、それがファンを惹き付けるのでしょう。


おわりに


実は筆者は園芸には疎く、この記事のために多肉植物のことを調べたのですが、「◯◯玉」という名の「ロホホラ属」と呼ばれる似たような見た目の種類が多すぎて激しく混乱しました…。

下の写真のように本当にそっくりで、素人の私には見分けがつきません。
このような違いを愛好家の人たちは楽しむということだけ、マニア気質の私もわかりました。

1472409255483
画像参照元:ロホホラ-ZAQ


驚きの価格の多肉植物をみてみましたが、検索してみると本当にたくさんの変わった見た目の多肉植物があります。(サボテンに口がついているように見えるのもありました!)

また、葉挿しや株分けで簡単に増やすことができるのも特徴です。
生活の合間のちょっとした時間にお気に入りの多肉植物を育ててみるのも楽しそうですね!

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ