モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  vol.1 買取業者編 クリスマス後フリマアプリでティファニーが大量に出ている闇に飛び込んでみた

タメになる

vol.1 買取業者編 クリスマス後フリマアプリでティファニーが大量に出ている闇に飛び込んでみた

皆さんはクリスマス後に起こる一大イベントを知っていますか?

普通クリスマスが終わったらお正月だあ!!ってなると思います


いやいやいや、実はもう一個イベントがあるんです



スクリーンショット 2020-12-09 16.07.26
そう、
ティファニー 
4℃ 
STAR JEWELRY 

などが大量に出てるんです。

これの正体って大体が恋人からもらったクリスマスプレゼントなんですよねw
つまり、恋人からもらったプレゼントを売り捌くという現象なんです

闇ですねえ〜〜

皆さん、「これあげたら喜んでくれるかな〜」とか
色々考えて、ドキドキしながらプレゼントを買いに行っただろうに。。

ゆうて筆者今回、その売る側をしようとしてるんですけどね!!!!

今回は、もらっても使わないクリスマスプレゼントはどこで売るのが一番いいのか、
フリマ?買取業者?っていうのをオークファンプレミアムを使って2記事に渡ってご紹介します!

まずは、買取業者編!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

(´-`).。oO(業界が一緒なので、結構ギリギリなのですが書いちゃいます)

まず、筆者が売ろうとしたものはこちら!

ティファニーの「エルサ・ペレッティ™カラー バイ ザ ヤード™ ペンダント」
定価:36,850(税込)

スクリーンショット 2020-12-09 19.06.17
出典:ティファニー 公式オンラインストア | 1837年創業 ラグジュアリー ジュエリー

オークファンプレミアムでは、最大10年前までのデータを閲覧できるので、試しに3年遡ってみました。
検索する年数が大きい程、流行などに左右されず、より精度の高いデータを参照することができます!

<検索方法>
①『価格相場を調べる』でカラー バイ ザ ヤード ペンダントと検索ボックスに入力
②対象を「ヤフオク!」に変更
③期間を3年に変更
④商品の状態を新品に変更


するとページ内平均価格がなんと、2万3千円!
スクリーンショット 2020-12-09 17.10.52
そう、意外と高値で取引されてたんですよ

これだったら買取業者に持って行っても高く買い取ってくれるんじゃ??
と思い、買取業者の所いってみました。

で、訪れたのは某買取業者さん。(皆さんも一度は街中で見た事がある業者さんですw)

ここからは、買取業者さんとの会話形式で話していきます♪
買取業者→買
筆者→筆

買「こちら綺麗ですね、クリーニングに出されたんですか?」

筆「新品です!」

買「そうなんですね!では査定初めて参ります!」


買「はい、では今回の買取金額こちらになります。」


5,000円


は?ヤフオク!平均落札額2万円だったぞ?え?

(´-`).。oO(衝撃で言葉失いました)
(´-`).。oO(ちょお願い弊社のツール導入して?)

買「あれ、なんかご想像の金額と違いました??」
((この言い方もなんか鼻につく言い方でしたww))

筆「あ、なんでしょう、サイトとかで調べたら1万円後半〜2万円くらいで取引されてたんで。。」

買「そうなんですね!じゃあちょっと一緒に見てみましょうか!」

そこで、楽天の検索画面を開く買取業者

買「見て頂くと分かる通り、ほとんど1万円で取引されてるんですよ〜」
買「さっき、お客様のおっしゃってた商品(2万円前後)って売れ残っちゃってるものなんですよね〜」

(´-`).。oO(いやいや、ヤフオクの相場見てみろ、1万円後半で取引成立してるやついっぱいあったぞ)

筆「あ、じゃあ今回は買取大丈夫です、自分で売ります」

買「わかりました、では最後にデータの入力などございますので、少々お待ちください!」

買取業者バックヤードに戻っていく

この時、見せられた楽天のデータで、なんかおかしいなあと思った筆者
楽天見てみました。

確かに、中には1万円前後の値段がある。。。

うん?

おおおおおおい!!!!!!

1万円代の商品って全部中古品じゃねええええかあああああ!!!!!

スクリーンショット 2020-12-11 14.22.53


筆者のは確かに新古品ですが、1回も使ってない事から商品の状態はSランクです。
中には中古品-良いで2万円代のものも

はい、自分に都合のいいデータだけ出されましたあ〜〜〜
(今は例として2つしか記載してないですが、全然検索して全データ見てみてくださいw)

試しにメルカリも確認
はい、大体1万円後半で取引されてました。


もう筆者激おこです。
とんでもなく足元見られました。
もう速攻帰りたかったです。

バックヤードから戻ってきた買取業者、ここで一番の衝撃発言がありました。


買「今上長と話してきたんですけど、決算も近いので、今回だけ!今即決して頂ける場合、買取金額を、、12,000円にさせていただきます!」




は?wwwwwwwwwwwwww


いや、待て待て今までの全部土台作りか〜〜い
低い金額言って、頑張りました自分ってアピールして
2倍以上の金額を提示して売らせようって魂胆ね、はいお疲れ様でした〜〜
筆者の時間返して〜〜

流石にここでプッチンきまして

楽天の画面であえて狭いデータ出してきた事、
メルカリでも1万後半で取引される事、まくしたてました^^♡

(´-`).。oO(そもそも後ろに上長いたんか、後ろ行って茶でも飲んでたんやろどうせ)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


てなわけで、筆者事前にオークファンプレミアム使って、調べてたおかげで買い叩かれませんでした!!

あああ、よかったwww

では、次に自分で売る場合、フリマアプリがいいのかオークションがいいのか
オークファンプレミアムを使って調べていこうと思います♪

乞うご期待!

オークション編を読む




オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ