モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  数十万、数百万円は当たり前! レアで高額な切手11選

SNSやメール、メッセージが主流となっている現代は、手紙を送る数も減ってしまったかと思いますが、私は家族や友達、恩師に手紙を送るときに、ちょっと変わった手紙を買います。

そして、手紙と一緒に送るとき大切なのが、「切手」です。
切手がなければ、手紙を送ることは出来ません!!!

みなさんが思わず使いたくなるような切手はありますか?

今回は、普段手にすることのないような高額切手を紹介していきます!
ぜひ、チェックしてみてくださいね!


希少価値も高ければ値段も高い切手11選


世界最初の切手


A702☆イギリス 切手 ブラックペニー 未使済み 計3枚☆
切手
世界最初切手:超希少本物:ブラックペニ-未使用NH美品
切手
まずは、ペニー・ブラックです。見るからに高そうですね…。
ペニー・ブラックとは、1840年にイギリスにおいて発行された世界最初の郵便切手の通称で、切手収集家が”一度は手に入れたい切手”の1つです。この切手は、未使用と使用済で金額にかなりの差がつく切手です。

因みに、この図案に描かれている女性は、イギリスのヴィクトリア女王です。


日本切手のアルバム


JPS日本切手アルバム1巻と2巻 その他
切手
▼△J2 日本切手135年の完全コレクション1~13巻 完全美品△▼
切手

東宮ご婚儀記念切手


希少☆記念切手◆昭和ご婚儀・4種完・未使用◆不発行◆大正切手
切手
『東宮御婚儀祝典記念切手 みほん4種』
切手
こちらの切手は昭和天皇のご結婚を記念して発行される予定だったものです。
予定だった…?そうです、ちょうどその頃、関東大震災があり、ご婚儀そのものが延期されたために未発行となりました。

なんと世の中に1,000組しか出回っていないとも言われていて、幻の切手として扱われています。


中国切手


中国切手 T46 赤猿 1980年 12枚つづり 耳紙付 未使用 希少
切手
最後に中国の切手をご紹介します。
オークファン落札相場で「切手」をキーワード検索すると、上位を占めるのがこの「赤猿」です。
落札価格は、なんと2,058,000円です!!かなりの金額ですね…。

過去5年間に「中国切手 赤猿」は1,696件も出品されていました。

また、並品と極上品では、猿の顔の色が違く、極上品の場合、猿の顔が金色をしているみたいです。


中国切手◆1980年・赤猿〈申〉年賀切手2枚!
切手
中国の初代国家主席「毛沢東」の最新指示の切手が…823,020円で落札されていました!!入札件数も159件と大人気ですね。


【中国切手】毛沢東 書道 未使用 美品 1968年9月18日
切手
文化大革命時代に発行された中国切手は、政治色が強く出ているものが多いようです。


29. 中国切手 紀94 梅蘭芳舞台芸術 小型シート NH 未使用
切手
こちらの切手も人気のようで、100万円以上のものが多く見られました。


★激レア!中国切手★中国共産党50周年シート 9種完 未使用
切手
こちらは1971年に発行されたものです。9種の内3枚は続き絵柄になっています。


中国切手はどれも超高額落札ですが、理由は「当時の中国では切手の収集が禁止されていたから」だそう。
いかにも共産主義国っぽいですね。

中国との親交があったため、日本には多くの中国切手が存在しているとのこと。(日本人がお土産として購入して帰ったりしたようです。)そのため、中国の切手収集家も日本を訪れるそう。自国のものの収集をするために他国に赴く…浮世絵みたいです。


おわりに


みなさん、いかがでしたか?

歴史ある切手から現代のものまで、様々な切手が発行されていましたね。
ぜひ、いつもお世話になっている人に、いつもとは違う切手でお手紙を送ってみてくださいね!


オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ