モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  外出の必要なし!引きこもりが”レンタル消費”で夏を楽しむ方法

タメになる

外出の必要なし!引きこもりが”レンタル消費”で夏を楽しむ方法

はじめに


もうすぐ夏も終わりですね。皆さんはどこかへ出かけましたか?
海、プール、花火大会、キャンプ、夏フェス・・・楽しかったですか?

私はというと、ぜーんぶ家で楽しんでやりました!1人で。

基本的に引きこもりな私は、人混みや移動時間が大の苦手なのです。


「引きこもりでも夏は楽しめる」ということを証明してみせましょう。
ただ夏を楽しむだけではつまらないので、1つのコンセプトをもとに行動しました。

それは夏をオークションで手に入れ、手に入れた夏をオークションで分けてあげる!

そう。Give and Takeの精神です。
俺達みんな仲間だろ?の精神なのです!


ちょっと格好つけましたが、簡単に言うと「夏をレンタル消費する」というコンセプトを掲げました。

  • “レンタル消費”とは
  • 物を「借りる」という意識で購入すること。
    自分が飽きたり、使わなくなったら、別の”その商品”を求める人に商品を販売することで、得た金額を別の商品購入に当てることができる。

    レンタル金額=購入金額と販売金額の差額分



さて、結果はいかに?どうぞ、ご覧くださいませ。


夏を楽しむためのアイテム7選


はじめに、私が選んだ「夏を楽しむためのアイテム」をご確認ください。

アイテム紹介
画像参照元:aucview となりの怪物くんLEGO
  1. 「となりの怪物くん」全巻セット
  2.  流しそうめん器
  3.  アイスクリームメーカー
  4.  家あげ花火
  5.  ビニールプール
  6.  LEGO
  7.  アイロンビーズ

計7アイテムを落札しました。
それぞれを選んだ理由と、どのようにして楽しんだのかをレポートしていきます。



  • 「となりの怪物くん」全巻セット

まずは「夏らしい気持ち」を手に入れるため、通勤時間を利用して楽しめそうなアイテムを探すことにしました。
そして「夏に読みたくなる漫画」をネット検索し、完結している作品を手に入れることにしました。

参考にしたサイトはこちら
夏に読みたい胸キュン少女漫画5選
1番上に載っている作品、かつ完結しているということで、迷わずこの作品に決定しました。

タイトルだけは聞いたことがあったので、面白いはず!という期待。
そして、久しぶりに少女漫画が読みたい!という胸キュン不足。

商品が届くのをワクワクして待っていました。


そして、届いたのがこちら!
「となりの怪物くん」全巻セット
なんと!ドラマCDやDVD、ファンブックもついている!
漫画だけではなかったのだ!!

すごくマニアな楽しみ方ですよね。贅沢。


読んでみた感想としては、まあ、「夏らしい気持ち」を手に入れることはできなかったかなと。
夏の話ではないし、オールシーズン読みたくなるでしょ!といった感じでした。


しかし、気が付いたのです。
なぜ、この作品が「夏に読みたくなる漫画」としてピックアップされていたのか。

それは乾いたハートを潤すほどのトキメキと胸キュンをチャージできるということなのだと。


はあ。ハルくん、雫ちゃん。素敵な時間をありがとう。



  • 流しそうめん器

夏になると食べたくなるものを思い浮かべた時に、ただ食べるだけではつまらないなと思いました。

そこで思いついたのが、流しそうめんです!
実は私、1度も流しそうめんをしたことがなかったので、密かに憧れていたのです。


そして、届きました。
流しそうめん器

せっかくなので、ここでも胸キュンチャージをすることにしました。
前にテレビで見たことのあった、爽メンを食すことに!

爽メン
画像参照元:萌部Cafe


4人の中から私が選んだのは、彼です。
マイ爽メン

そして、いざ投入。

爽メン投入
「大好きだよ!」



「・・・あっ違っ!えっと、海のことが・・・」



「・・・いや!キミが好きです!」(個人的CV:阪口大助さん)
爽メン告白

あー、美味でした。ごちそうさまです(はーと)



  • アイスクリームメーカー

流しそうめんと同じ理由で採用したのが、アイスクリームです!
かき氷は作ったことのある私ですが、アイスクリームは初めてでした。(理科の実験程度ならありますが)

届いたのがこちら!
アイスクリームメーカー お、思ったより小さい。


で、作ってみた。
手作りアイス

食べてみた感想としては、牛乳感がすごい!というのと、シェイクが足りなかったか!です。
溶けるのも早く、食べた時にはシャーベットに近い状態になっていました。

しかし、なかなかに美味しかったです。



  • 家あげ花火

家で花火って見られないのかな?と思って、ネット検索してみました。
ら、こんなに素敵なものがありました!

家あげ花火
家あげ花火!!!

「家庭用花火投影機」というのが正式名称です。
プラネタリウムの花火版ですね。


実際に投影してみたのですが、私はコイツを完全にナメていました。
なんだ、この興奮は!!!!!


ただ花火が投影されるだけじゃないのです。
打ち上げ音や歓声をイメージした音声が流れるのです!

ちなみに花火はこんな感じ。
家あげ花火
物凄く良いのになあ。うまく伝えられないのが、もどかしい。

手放すのが惜しいくらいに、お気に入りの商品になりました。
ひと夏の思い出です。



  • ビニールプール

夏なのに、海にもプールにも行かないのはおかしい!
ということで、プールを落札しました。

自立型ビニールプール

なんとこの商品、空気入れの必要がありません!

水着に着替えるほどではないだろう、という面倒くさがりな私は、ビニールプールで足湯をすることにしました。(もはやプールではない)


せっかくなので、ここでも胸キュンチャージです。

入浴彼氏!!!
入浴彼氏

8人の中から私が選んだのは、彼です!
SHOTA
ショータくん!!!


年齢が20歳という設定に少しヘコみましたが、いざ投入!

SHOTA投入
「いつも頑張りすぎ、」



「たまには甘えてもいいんだよ?」(個人的CV:島﨑信長さん)
癒やしのSHOTA

あー、キュン死ぬ。
永遠と浸かっていたかったです。


ちなみに、男性向けの「入浴彼女」という商品もあります。
入浴彼女
画像参照元:Amazon

胸キュン不足のアナタ!是非お試しを。



  • LEGO

夏を作ってみたい!という気持ちから、レゴブロックが頭に浮かびました。
夏らしい作品はないかなーと探していたところ、ハンドメイド作品と出会いました。

落札した作品がこちら
レゴ LEGO 人魚 海 ビーチ ヤシの木 シリーズ9 ベースプレート
LEGO

ほぼ完成した状態で届いたので、全分解して楽しむことにしました。

レゴパズル

職人さんの腕というのでしょうか。こだわりと技を強く感じました。

なかなか難しいパズルをしているようで、完成した時の感動は物凄いものでした!
とても面白かったです。



  • アイロンビーズ

レゴブロックがハンドメイドだったこともあり、自分の作品を残してみようという気になりました。

そこで思いついたのが、アイロンビーズです!
カラーバリエーションと数を重視して、プレート付きの商品を落札しました。


このアイロンビーズを
アイロンビーズ

こうしてプレートに置いていって
アイロンビーズ並べる

アイロンでジューッ。
アイロンでくっつける

はい!1つ目は見事に失敗しました!
ビーズ貼り付く
これは、余熱でアイロン台に貼り付いてしまったパターンです。
みなさんも、お気をつけて。


そんな作業を繰り返し、完成した作品たちがこちら!
ビーズ貼り付く
このクオリティの低さよ!!!!!


そして、Takeの時間


さて、私の楽しい夏は終わりました。
この夏を、どこかの誰かに分けてあげる作業に入るわけです。

出品時のルールとして
  1.  全て1円スタート
  2.  即決価格は、自分が落札した価格
  3.  送料は落札者負担

という3つを自ら設定しました。

さて、いくら自分に返ってくるのでしょうか?結果を見てみましょう。
夏のレンタル価格
この夏の楽しみは11,318円でレンタルできました。
①と④の成績が、なかなか良かったですね。

今回は欲を出さずに落札、出品したため、わっと驚くような結果がありませんでしたが・・・。
コンセプトを「いかに安く夏を満喫するか」にしていたら、全く違う結果が出ていたでしょう。


  • 問題のハンドメイド作品

ハンドメイドも1円で売れてる!と思うじゃないですか。

こちらをご覧ください。
悲しみの果て

あまりに自信のなかった私は、アイロンビーズ用のプレートをメインにして出品していたのです。
プレートのおまけとして、ハンドメイド作品を付ける作戦に出ました。

しかし、やはり駄目だった・・・。
結構傷つきますね、こんなにストレートに言われると。

まあ、自分が同じ立場だったら、たしかに要らないのですがwww


私の作品はクオリティが低かったので売れませんでしたが、アイロンビーズのハンドメイド商品はたくさん取引されています。

例えば、こんな物とか
アイロンビーズ☆お菓子の家☆可愛い小物入れ☆ハンドメイド
アイロンビーズ☆お菓子の家☆可愛い小物入れ☆ハンドメイド
こんな凄い方たちと、同等のことをしようとした自分が恥ずかしいです。
おととい来やがれ!ですね。まったく。


最後に


夏のレンタル、悪くなかったです。
こんな楽しみ方もありだなー!って思いました。


レンタル金額が安くなる物の条件として、商品自体の知名度の高さ(ブランド)が大きいように感じました。

例えば「家あげ花火」なら、2009年日本おもちゃ大賞 ハイターゲット・トイ部門 優秀賞の受賞歴があります。

私は知りませんでしたが、オークション市場では大人気の商品なのです。
家あげ花火30日
画像参照元:オークファン

そして「となりの怪物くん」なら、アニメ化した経歴があります。

こういった情報を事前に仕入れることで、より充実したレンタルが楽しめるのではないでしょうか。
評判がいい=間違いない商品というのが保証されていますしね!


レンタル感覚で遊ぶことの最大の魅力は、自分のペースを守れるということです。
1人でも多くの方に、興味を持っていただけたら嬉しいです!

それでは、また☆

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ