モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  リンゴ・スター来日公演が10月に!私物のオークションも大盛況!

その他のカテゴリ

リンゴ・スター来日公演が10月に!私物のオークションも大盛況!

RingoStarr-w690


リンゴ・スター来日公演!


1966年、あの伝説のロックバンド「ザ・ビートルズ」が初めて日本の地を訪れました(来日50周年に関する記事はコチラ)。

そしてその50周年にあたる今年、元メンバーであるリンゴ・スターの来日公演が決定!
2013年以来3年ぶり3度目となる今回は、トッド・ラングレンやリチャード・ペイジらを引き連れた「リンゴ・スター・アンド・ヒズ・オールスター・バンド」としてソロライブを行います。
ソロの楽曲だけでなく、ビートルズやトト、サンタナの往年の名曲たちも披露される予定です。

公演日程はこちら。

RINGO STARR And His All Starr Band
大阪公演 10月24日
名古屋公演 10月25日
福岡公演 10月27日
広島公演 10月28日
東京公演 10月31日・11月1日・11月2日


詳細はウドー音楽事務所のサイトでチェック!

いや、これ楽しみすぎます!
ドラマーの端くれである僕も、リンゴのドラムはたまらなく好きです。
あんなにノリノリで歌いながらずっとイケイケなビートを刻めるところがやっぱりすごい。
ビートルズのサウンドとはまたひと味違うリンゴならではのグルーヴがあります。
そんな彼のパフォーマンスを生で体感できるライブ、これはもう行くしかないですね!


リンゴのコレクション1300点以上がオークションに


そんなリンゴですが、実は昨年の12月にビバリーヒルズで私物のオークションを行い、世界中のファンたちが駆けつけました。
なんと総落札額920万ドル超、日本円にして11億円以上です!
一体何がそこまで売れたのでしょうか?


これは通称「ホワイトアルバム」とも言われるアルバム「The Beatles」のイギリス初版シリアルナンバーNo.0000001、つまり記念すべき最初の1枚目ですね。とっても貴重です。というかリンゴが持ってたんだ……。

そしてこのアルバムの落札価格は79万ドル(約9700万円)。つまりこの1枚で家を買えちゃうわけです。プレミアってすげえ。



こちらの画像の後ろにあるギター。実はジョン・レノンがかつて使用し、後にジョンからリンゴへ贈られたものだそうです。
ジョンの愛用していたRickenbacker 325タイプのギターということもあって、喉から手が出るほど欲しいというファンも多かった模様。
そんな大事なプレゼントを売っちゃっていいのかしら。

気になる落札価格は、91万ドル(約1億1000万円)。
ひょ、ひょえ~~~~。1億超えました。やっぱりジョン・レノンは偉大なのか……!



最後にこちら(左上画像)。このビートルズのロゴ、テレビなどで見たことありませんか? リンゴが使用していたラディックのオイスター・ブラック・パールドラムキットです。シェル塗装の色も美しいですし、やっぱり真ん中の大きなロゴがたまらなくかっこいい!

落札価格は今回最高値、211万ドル(約2億6000万円)! もう高すぎて意味がわかりません。これほどまでにファンの愛が溢れている、ということかもしれませんね。


今回のオークションは、リンゴ自身が2013年~2014年に開催した『Peace & Love』展の出展物を整理した際、自分のコレクションが膨大過ぎて身に余ると思ったのがそもそものきっかけだそうです。
オークションの収益金は、リンゴ・スター夫妻が設立したロータス基金に寄付されました。


ビートルズ関連グッズも人気


さきほど紹介したジョン・レノンのギター。オークファンで調べてみると同モデルのRickenbacker 325が取引されていました。

Rickenbacker 325c64 JG ビートルズサウンド 貴重なリッケン
2016-07-15 (1)


こんなのもありました。

レベル ビートルズ リンゴ
2016-07-15 (3)

リンゴのプラモデルですね。
なんだか可愛らしいですが、なんと3万円で落札されています。


ビートルズThe Beatlesミニチュア ドラム白Ludwigリンゴ・スター

さっきのドラムのミニチュア版です。こっちはボディがホワイトですね。これが8500円で落札。やはりファンの人気が熱い証拠ですね!


まとめ


今回はビートルズの土台を支えてきたリンゴ・スターに焦点を当ててみました。
関連グッズもしっかりチェックして、10月のライブで生のリンゴ・スターに会いに行きましょう!

オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ