モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan
モノの価値発見!メディア オクトピ by aucfan

オークファン >  オクトピ >  ロードバイクは中古品が断然お得!オークション取引履歴

その他のカテゴリ

ロードバイクは中古品が断然お得!オークション取引履歴

roadbike_ec
近頃人気のロードバイク。『弱虫ペダル』や『アンダルシアの夏』などの人気アニメでも題材となったロードレースに加え、ポタリングと呼ばれる自転車での散策や、各地を巡る自転車旅行など楽しみ方は人それぞれ!今回はそんなロードバイクの世界を紹介します。


レースだけじゃない!ロードバイクの魅力


ロードバイク乗りに「良さって何?」と聞いたところ、「スピードと風。以上(キリッ」という返事が返ってきました。な、なるほど……。
スピードと聞くとレースなどを想像しがちですが、実はその楽しみ方は様々です!

その一つがサイクリング!

ロードレースを題材にした『弱虫ペダル』や『茄子 アンダルシアの夏』などのアニメも人気ですが、ロードバイクの魅力はレースだけではありません。実はなんとなーく近くの町を散策するのにも便利なのです。これを自転車乗りたちの間で「ポタリング」と呼びます。

休日の晴れた日に、お気に入りのバイクに乗ってのんびりサイクリング、なんていうのも素敵ですね。

1472145745796
『東京自転車少女。』というマンガは、ポタリングを題材にした日常系ストーリー。仲間たちと一緒にバイクに乗って「見たことのない東京」探しに出かける、という何だかワクワクな内容です。


休みを利用してのロードバイク旅行なんかも魅力的です!

“ある程度スピードが出て、長距離移動でも疲れがたまらない”というロードバイクの特徴を活かせば、旅の景色を楽しみながら各地を走り回るという贅沢なこともできちゃいます。


ロードバイクの特徴


ロードバイクのほかにもクロスバイクやマウンテンバイクなどがありますが、一体何が違うのでしょう?

それはズバリ!走るのに適した道が違う!

ロードバイクはその名のとおり、ロード(舗装された公道)での走行を想定されています。空気抵抗を受けにくいように、タイヤが細かったりフォルムがシャープになっていたりと、スピードが出やすくするための工夫が凝らされています。

5ca05a480f89fea1f226ecb0ac3507cd_m
友人いわく、まっすぐな道を一気に走り抜ける爽快感がたまらん! とのこと。

マウンテンバイクは名前通り「山」を走るのに、クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間くらいで、主に街乗りに適しています。


そしてこのドロップハンドル

f5
画像参照元:DOPPELGANGER PRODUCT MENU

ロードバイクといえばこれですよね。
走行中のスピードや姿勢、疲れ具合によって握る場所を変えることで、体に負荷をかけないようにしてくれるすぐれものです。


愛車をオークションで手に入れる


ロードバイクというとかなり高価なイメージも強いですが、最初の一台は中古で手に入れてしまうのも手かもしれません。

ここからは実際にヤフオク!で取引されたロードバイクを見ていきます。


☆PEUGEOT プジョー RECORD DU MONDE ロードバイク自転車 中古☆

★LOUIS GARNEAU ルイガノ ロードバイク AL6061 24段変速★

GIOS ジオス ロードバイク

中古 GIANT ALUXX 6000 ロードバイク 500mm SPINFORCE K1988977

ルイガノやジオス、ジャイアントもかなり安く手に入れることができます。
余った資金でパーツをカスタマイズするのもいいかもしれません!


CANYON ULTIMATE AL 9.0 Di2 電動アルテグラ約6.6kg豪華セット!

こちらのモデル、どうやら30万円以上もするみたいなのですが、半額近い値段で落札されています。
少し妥協すれば高級モデルも手に入れることができそうです。


MERIDA SCULTURA EVO 905 2012 カーボンロード/5830702600001Y

こちらの定価20万円以上すると思われるロードバイクも、半額以下で落札されています。


SPECIALIZED ロードバイク TARMAC Sport SL4 2014年製 ▲44B5D-1

プロも使うSPECIALIZED。その初心者向けモデルもこの価格。


おわりに

今回はロードバイクの世界を紹介しました。友人の言ってた「スピードと風」を体感してみたくなりました。自転車を持っていない人も、そろそろ買い替えどきかなという人も、これを機にロードバイクで走ってみませんか?



オクトピの最新情報をtwitterでいち早くチェック! オクトピの最新情報をLINEでいち早くゲット!

人気記事ランキング

新着記事一覧

記事の検索

人気のタグ

ページトップへ