イオンカードを紛失した時の対処法!!紛失後は再発行すべき??連絡先はこちら

イオングループのユーザーにとって、イオンモールやスーパーで毎月何度もお得にお買い物ができるイオンカードは欠かせません。 そのイオンカードを失くしてしまったら…!? お買い物のお得感のみならず、クレジットカードの紛失のピンチでいてもたってもいられませんよね。 ここでは、イオンカードの紛失したら、すぐに知っておきたいいくつかのポイントをまとめておきます。 まずは焦らず、落ち着いて記事を読んで行動しましょう。

イオンカードを紛失したらすぐに明細書を確認しておこう!不正利用されている可能性があります

イオンカードを紛失した時に、一番最初に自分で確認したいツールが、Web明細です。 今は紙の明細書ではなく、ネットでの明細確認が主流な為、郵送される明細を登録していない人も多いのではないでしょうか。 イオンカードの明細は、イオンスクエアメンバーに登録する事で、明細をスマホやパソコンで確認できます。 不正利用が心配される場合、すぐにネットで明細を見れば、覚えのない高額請求に気付く事もできます。 もちろん、高額でなくてもチマチマと少額を不正利用されている可能性もあるので、自分で使った支払いや、紛失した日以降の明細には注意しましょう。 ただし、イオンカードのWeb明細は、リアルタイムで即時反映するわけではありません。 支払いの翌日や、店舗やサービスによっては翌々月の反映になる事もあるので、あくまでも目安として参考にして下さい。

イオンカードを紛失した時のカード会社の連絡先について

イオンカードのコールセンターには、紛失・盗難の専用ダイヤルがあります。 まずはここへ連絡しましょう。
イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
電話番号:0570-079-110 営業時間:24時間(年中無休)
連絡した時点で、紛失したイオンカードの機能を無効にしてくれます。 代わりに、このコールセンターで無効手続きをすると、もし電話を切った直後にカードが見つかっても、再度そのイオンカードは使う事ができません。 私は早とちりで専用ダイヤルに連絡し、すぐにカードが見つかったのに無効になってしまって後悔した経験があります。 もたもたしていたら不正利用の心配もありますが、もしかしたらあの場所にあるかも!という心当たりを探してから、連絡する事もおすすめです。

カード会社以外にも、警察に連絡しておいた方がいい?

イオンクレジットサービスでは、イオンカードの紛失は、最寄りの警察署にも連絡する事を勧めています。 万が一不正利用をされていたとして、警察署に紛失届を提出していれば、紛失から盗難された事が認められ、その後の補償手続きもスムーズになります。 紛失届を出した事のある人は少ないと思いますが、身分証明書を持って最寄りの交番や警察署に行けば、手続きできます。 本格的に探すなら、少し遠くても、紛失した場所の最寄り交番等で提出すると、見つかりやすいかもしれません。 とは言え、警察としては1回紛失届を提出すれば、どこで見つかっても対応してもらえるとの事なので、紛失場所がかなり遠方の場合は、自宅近くの手続きで良いでしょう。 紛失届は、地域によってはネットで提出もできますが、あまり慣れない手続きなので、対面で窓口に提出する方が、分かりやすいでしょう。

海外で紛失した場合はどうすればいい?

海外でイオンカードを紛失した場合も、対処方法は日本と同じです。 ただし、注意するポイントが何点かあるので、以下にまとめておきます。

コールセンターに連絡する

海外からの電話は、高額になりがちなのでちょっと気が引けるかもしれません。 しかし、海外でクレジットカードを盗まれた場合、予想をはるかに超えた高額請求被害に遭う可能性もあるので、必ず電話でイオンカードの無効手続きをしましょう。 まず、電話料金に不安のない海外在住者や、海外でもかけ放題のプランに入っているケータイ・スマホを利用している方はこちら。
【海外】イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
電話番号:043-331-0100 営業時間:24時間(年中無休)
それ以外の方は、ホテルや自分のケータイ・スマホから次の表を参考にして連絡して下さい。 後々電話代をホテルから請求されたり、ケータイからだと電話が繋がらないなどという可能性もある事は理解しておきましょう。 また、海外から日本への電話が不安な場合、フロントで事情説明をして、ダイヤルしてもらう事もできるでしょう。 電話番号は、滞在国によって違うので、代表的な国を掲載しておきます。
アメリカ・ハワイ 1-800-934-0837
カナダ 1-866-255-8511
グアム 1-888-653-0133
フランス 0800-91-9970
イタリア 800-7-88339
イギリス 0808-23-47055
ドイツ 0800-1-82-0837
マレーシア 1-800-80-3661
オーストラリア 1-800-676-107
フィリピン 1-800-1-8110349
タイ 001-800-81-10430
韓国 00798-81-1-0687
中国(北部) 10800-811-0694
中国(南部) 10800-281-2553
台湾 00801-81-2681
インド 000800-810-1138

地元の警察で紛失届を提出する

警察の整備されていない僻地では難しいかもしれませんが、基本的にあなたが海外旅行に選ぶ国には警察署があると思います。 イオンカードを紛失したり、盗難に遭ったら、海外でも地元の警察署で紛失手続きを行って下さい。 万が一不正利用された場合、日本に戻ってからの手続きに必ず役に立ちます。 イオンカードの補償だけでなく、あなたが加入している海外旅行保険を利用する際にも必要になる事があります。 海外での警察手続きは、日本と違ってスムーズにいかない可能性もありますし、紛失証明書の発行が有料な国も多くあります。 また、身分証明書としてパスポートは必須ですし、紛失が認められるまで時間がかかります。 紛失届提出のひとつの作業だけで、半日かかってしまい、予定していた観光地を巡れなくなってしまう事もあるので、同行者には先に観光してもらっておきましょう。 私も海外での紛失経験があり、ほぼ半日無駄になってしまったので、同行者に理解してもらうのは大切だな…と痛感しました。

イオンカードを紛失したら再発行したほうがいい?再発行するときの注意点

紛失によってイオンカードが無効になった場合、カードが見つかっても、そのカードを復活させる事はできません。 イオンカードにはそれまでに貯めたポイントが最大3種類貯まっているので、継続して使う為にも再発行がおすすめです。 ここでは、再発行したイオンカードの気になる点、注意点をまとめていきます。

今まで貯めていたポイントはどうなる?

イオンカードには
  • ときめきポイント
  • WAONポイント
  • WAON POINT
の3種類を貯める事ができます。
ときめきポイント…イオンカードのクレジット利用で貯まるポイント。 200円=1ポイント WAONポイント…イオンカードに付帯している電子マネー・WAONを利用する事で貯まるポイント。 200円=1ポイント WAON POINT…現金払いの時でも、イオンカードを提示するだけで貯まるポイント。 200円=1~2ポイント
イオンカードは、WAON一体型やイオンカードセレクト、コスモ・ザ・オーパス、JMBイオンカードなど、お持ちのイオンカードの種類によって、貯まるポイントは様々ですが、基本はこの3種類です。 これらのポイントは、イオンカードを紛失しても、事前に登録されている会員情報を基に、ネット上にポイント保管されています。 ときめきポイントとWAONPOINTは、イオンカードの再発行手続きで自動的に引き継がれます。 WAONポイントに関しては、イオンモールのようなイオングループの店舗に設置してあるWAONステーションで、ポイント移行の手続きができます。

チャージしたWAONの残高はどうなる?

イオンカードに付帯している機能のひとつとして、電子マネーWAONがあります。 加盟店も多くなってきて、日常的な支払い方法としてWAONを利用している方も多いでしょう。 イオンカードを紛失しても、すぐにカードの無効手続きをしてWAON残高を不正利用される事がなければ、そのままの残高を再発行後のカードに移行できます。 WAONステーションでの受け取り手続きが必要ですが、チャージ額が無駄になる事はないので安心です。

設定していた自動引き落としはどうなる?

イオンカードを再発行した場合、それまで紛失したイオンカードで自動引き落とししていた支払いは、一部再発行カードでも引き続き利用できます。 引き落としが引き継がれる会社 電力会社 北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中部電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力 ガス会社 北海道ガス・北ガスジェネックス・仙台市ガス局・東京ガス・京葉ガス・大多喜ガス・東彩ガス・東邦ガス・北陸ガス・大阪ガス・広島ガス・四国ガス・四国ガス燃料・西部ガス・岡山ガス・九州ガス・宮崎ガス・宮崎液化ガス 水道局 札幌市上下水道局・東京都水道局・横浜市水道局・浜松市上下水道部・大阪市水道局・尼崎市水道局・神戸市水道局・福岡市水道局・長崎市上下水道局 通信会社 docomo、au、Softbank、Y!mobile、J:COM 放送局 NHK、スカパー!、WOWOW ネットプロバイダ Yahoo!JAPAN、BIGLOBE、@nifty、so-net 新聞 読売新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞、日本経済新聞 保険 あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト生命保険、アメリカンホーム、アフラック、ソニー損保、チューリッヒ生命、東京海上日動、ネオファースト生命、三井住友海上あいおい生命、メットライフ生命 その他 国民年金 基本的な電気・ガス・スマホ代等は新たな引き落とし手続きが必要ないので便利ですね。 しかし、上記以外の地域や会社で自動引き落としを利用している場合は、再発行されたイオンカードの新しいカード番号への変更手続きを、その会社に行わなければなりません。 変更手続きをしないと、「引き取落とし出来ませんでした」という通知が郵送やメールで連絡きてしまうので、以前の引き落とし履歴を確認し、もれなく変更届を出せるようにしておきましょう。

イオンカードの再発行には手数料が必要?

イオンカードは無料で再発行できます。 最初の章でお伝えした専用ダイヤルで手続きする事で、旧カードを無効にして、新カードを発行する事ができるので、手順も簡単です。

イオンカードは不正利用されても補償制度は付帯されているのか?

イオンカードには、不正利用された場合に、損害額を補償してくれる制度があります。 これは、イオンカード会社側が「紛失・盗難されました」という事実を受理した日から遡って、61日前の分までが補償されます。 約2ヶ月分が範囲内なので、イオンカードユーザーとしてはかなり安心ですね。 この61日を過ぎてしまっては対象外になるので、余裕があるからといって油断せず、紛失に気付いたらすぐに専用ダイヤルに連絡しましょう。 また、不正利用されると盗難処理という事になるので、警察への紛失届もマストです。

最後に

  • イオンカードを紛失したら、まずは電話連絡&警察へ届け出る。
  • 紛失すると無効手続きからの再発行になるが、新しいカードへの引継ぎが充実している
  • 不正利用の被害に遭った場合、盗難受理から61日前までは補償される
イオンカードは、紛失・盗難に強いカードと言えます。 もし第三者に利用されてしまっても、損害補償がありますし、様々な支払い方法で貯めていたポイントや電子マネーWAONの残高についても、再発行カードに引き継ぐことができます。 更に、国内に限らず、海外で盗難に遭っても連絡窓口があるので、世界中で利用しても安心です。 とは言え、イオンカードを紛失した瞬間に、カードの個人情報を盗まれたり、高額残高のWAONを全額利用されてしまってはどうする事もできません。 紛失後の手続きは、落ち着いて間違いなく行うよう気をつけましょう。

関連記事

時間アイコン19.01.16

イオンネットスーパーのメリットデメリットまとめ

時間アイコン19.01.14

年会費無料!イオンゴールドカードのインビテーションの条件とは?

時間アイコン18.10.27

イオンカードのリボ払いの金利手数料は何%?支払総額を計算してみた

時間アイコン18.04.19

楽天カードとイオンカードを徹底比較!2枚とも持つメリットはある?

時間アイコン18.02.16

セディナカードJiyu!da!とイオンカードを徹底比較

TOP