dカードGOLDの2種類のデザインを紹介!ポインコ版への変更方法も

ドコモが発行するdカード、dカードGOLDのデザインには、通常のものとdカードのキャラクター・ポインコがデザインされたものの2種類があります。
すでに通常デザインのカードを持っていても、ポインコデザインに変更は可能です。
これから申し込む人は、最初に好きなデザインを選ぶことができます。

1.dカードGOLDのデザインは2種類

dカードGOLDの基本情報
年会費 11,000円
国際ブランド Visa、マスターカード
基本ポイント還元率 1.00%
電子マネー iD
家族カード 1枚まで無料、2枚目以降1枚1,100円
ETCカード 無料
海外旅行傷害保険 最高1億円(自動付帯)
国内旅行傷害保険 最高5,000万円(利用付帯)
その他特典 ・ドコモ利用料には10%のポイント還元
・年間の利用額に対してクーポンの提供
・ご購入後3年間最大10万円の携帯電話補償
・年間300万円までの買い物保険
・空港ラウンジサービス
ほか

2021年現在、dカードGOLDのデザインは、通常タイプとポインコタイプの2種類があります。

どちらのカードを持っているか、ユーザー調査をしたところ、90%は通常タイプを持っているとの回答がありました。

dカードGOLDの通常デザイン

ここで、dカードGOLDの通常デザインを紹介します。
ゴールドカードらしいゴールドの券面で、シンプルなカードフェイスといえるでしょう。

dカードGOLDには、1枚まで年会費無料で家族カードが発行できます(2枚目以降は年会費1,100円がかかります)。

調査では、dカードGOLDを持っている人の43%が、家族カードも発行していました。
家族カードを持っていると、本カードといっしょにポイントをためることができるので、よりおトクにポイントを増やすことができます。

また、カードの特典も本会員とほとんど同様なのもうれしいところです。

dカードGOLD、その家族カードでそれぞれ1枚ずつ、ETCカードを発行することができます。
ETCカードの発行や年会費は無料です。

カードキャラクターが描かれたかわいいポインコデザイン

dカードGOLDのもう1つのデザインは、キャラクターのポインコが描かれているものです。
一般のゴールドカードでは珍しく、かわいいキャラクターが特徴的です。

左の細身のキャラクターがポインコ兄で、右のちょっと太めのキャラクターがポインコ弟です。

本カードをポインコデザインにした場合、家族カードもポインコデザインになります。
どちらか片方だけ違うデザインにすることはできません。

またETCカードは、青色のデザイン1つのみです。

CMなどでもおなじみのポインコとは?

ポインコは、ドコモのポイントサービス・dポイントのキャラクターです。
CMにも登場しているので、見たことのある人も多いのではないでしょうか。ドコモのホームページには、“ポイントのキャラクターだからポインコ。そんなくだらないダジャレから生まれたインコ”とあります。

現在では、dカードに描かれている、ポインコ兄、ポインコ弟のほか、ポインコハカセやポインコぼうやなど多くのキャラクターが追加されているようです。

ぬいぐるみなどのグッズ展開もされ、ドコモオンラインショップのポインコマーケットで購入することができます。

2.dカードGOLDのデザイン変更は可能!

すでに通常デザインのdカードGOLDを持っている会員でも、ポインコデザインに変更することができます。
ポインコデザインから、一般デザインにすることも可能です。
デザイン変更には、手数料1,100円が必要となります。

家族カードも同様の手数料がかかりますので、家族カードを発行している人は、本カードと家族カード枚数分の手数料1,100円がそれぞれ発生します。

4.dカードデザイン変更方法の詳細

デザイン変更方法は以下のとおりです。
  1. dカードホームページにある[会員ページ]にアクセスする
  2. [お申込みフォーム]の[カードデザイン]で、[ポインコデザイン]を[希望する]を選択する。
  3. 手続き内容の確認画面をチェックして、[決定する]をクリックする。
  4. 1~2週間後にデザイン変更のカードが郵送されてくる

変更の回数に制限はありません。
ただし、Visaからマスターカード、マスターカードからVisaのカードブランドは変更できません。

2.dカードGOLDのポインコデザインはダサい?かわいい?アンケートで検証

dカードGOLDのポインコデザインに関しては、ポインコがかわいいという声が多く聞こえる一方で、通常デザインでもOKという人もいます。

ユーザーへの調査では、過半数を占める人がカードデザインに、満足している・やや満足していると答えました。

1.カードデザイン満足度のアンケート結果

dカードGOLDのデザインについては、おおむね満足しているという結果でした。

利用者コメント
40代男性 会社員
「妻の要望で、ポインコデザインにしましたが、男性が支払時に出すのはちょっと恥ずかしいですね。と思っていたのですが、若い女性に好評で、支払いの時に話のできるきっかけになっています。最近は、クレジットカード本体を提示する機会があまりないのですが、このようなデザインのカードが1枚あっても楽しいかなと感じています」

2.アンケート結果に見るカードデザイン変更意向は?

ユーザーは、いま持っているdカードGOLDのデザインを別のデザインに変更したいと思っているのでしょうか。

調査の結果は次のようになりました。

6割のユーザーが、変更したいと思わない・あまり変更したいと思わないという回答でした。
多くのユーザーが、現状のdカードGOLDのデザインに満足してるようです。

3.まとめ

dカードGOLDのデザインは2種類あり、申し込むときに悩みますね。
家族カードを発行する場合は、どちらも同じデザインになりますので、家族の意見を聞くのもいいでしょう。

手数料が必要になりますが、デザイン変更も可能なので、いまのデザインが不満に思い出したら、変えてみるのもいいかもしれませんね。

最近ではカード本体をあまり提示することはなくなりましたが、いつも財布の中に入れているものなので、満足のいくデザインのカードを持ちたいものです。

関連記事

時間アイコン21.06.13

dカードGOLDはドコモ以外のユーザーのもメリットがあるのか検証した

時間アイコン21.06.13

dカードGOLDの損益分岐点を解説|分岐点を簡単に超える使い方も

時間アイコン21.06.13

dカードGOLDとAmazonの組み合わせでポイントが最大5倍たまる裏技

時間アイコン21.06.13

【キャプチャ付き】dカードGOLDの作り方を解説|家族カードの作り方も

時間アイコン21.06.12

dカードGOLDは学生でも手に入れることはできる?その方法は?

TOP