JR九州が発行するSUGOCAは、電車に乗るだけではなく、電子マネーとして利用できます。

九州以外のエリアでも使えるので、気軽に利用できるコンビニでもお買い物できるのです。

とは言え、セブンイレブンやローソンなど、コンビニも様々な店舗があります。

今回は、コンビニごとに分かりやすく、SUGOCAの支払い方法やポイント、チャージについてまとめていきたいと思います。

SUGOCAをコンビニで使ってみる

SUGOCAのような交通系電子マネーは、SuicaやICOCAを代表に、日本全国の各地域で展開されています。

各交通系電子マネーには、そのカードが生まれた地域が利用エリアとなり、SUGOCAで言えば、JR九州が利用エリアに値します。

しかし、↑のようなマークのある駅や店舗なら、交通系電子マネー(Suica、ICOCA、TOICA、Kitaca、SUGOCA、PASMO、manaca、PiTaPa、はやかけん)は全国で相互利用できるのです。

メインのエリア以外での利用は、ポイント換算されなかったり、カードのメンテナンスはできませんが、SUGOCAもその一部なので、全国のコンビニでも支払いが可能です。

コンビニでの使い方

  1. 店頭での支払い時に「SUGOCAで支払います」と伝える
  2. ICカード読み取り機にSUGOCAをかざす
  3. 決済音が鳴れば、支払い完了

SUGOCAでの支払い方はタッチだけなのでとても簡単です。

現金を出してお釣りをもらうという作業がないので、かなりスムーズになります。

SUGOCAが使えるコンビニ

SUGOCAはほとんどのコンビニで支払いもチャージもできます。

ここでは、コンビニごとのSUGOCA利用について、簡単な一覧にしてみました。

セブンイレブン

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント Sポイント(関西限定)
他に使える電子マネー nanaco、楽天Edy、交通系電子マネー、iD、QUICPay

セブンイレブンと言えば、電子マネーnanaco。

今まではnanaco支払いで貯まるnanacoポイントにしか対応していませんでしたが、この度関西限定でSポイントが貯まる店舗となりました。

SUGOCAユーザーでも関西への出張が多かったり、旅行でよく行く人に使いやすいSポイントなので、関西のセブン利用率も上がりそうですね。

ローソン

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント Pontaポイント
dポイント
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、交通系電子マネー、iD、QUICPay

ローソンでもSUGOCAチャージ&支払いができます。

また、SUGOCA支払いでも、元々還元率のよいPontaやdポイントが貯められます。

そのため、ローソン独自の電子マネーおさいふポンタがいまいち賑わっていない事もあり、支払いだけで言えばSUGOCAを利用しても大きく損する事はありません。

ファミリーマート

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント Tポイント
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、Tマネー、ユニコ、交通系電子マネー、iD、QUICPay

SUGOCA支払いはもちろん、Tポイントも貯まります。

SUGOCAにはJRキューポポイントが貯まる制度がありますが、コンビニには対応いません。

ファミリーマートでSUGOCA支払いをする際は、Tポイントカードが必須です。

ミニストップ

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント WAONPOINT
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、交通系電子マネー、iD、QUICPay

ミニストップでもSUGOCA支払いができます。

支払い方法に限らず貯まるWAONPOINTは、電子マネーWAONで貯まるWAONポイントとは違い、イオンカードやWAONPOINTカードの提示で貯まるポイントです。

※ややこしいですが、「ポイント」の表記が」英語かカタカナの違いで、貯まるポイントが別物なのです。

サークルKサンクス

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント Tポイント
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、ユニコ、交通系電子マネー、iD、QUICPay

デイリーヤマザキ

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント 楽天ポイント(2018年秋予定)
他に使える電子マネー 楽天Edy、交通系電子マネー、iD、QUICPay

ポプラ

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント 楽天ポイント
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、交通系電子マネー、iD、QUICPay

セイコーマート

SUGOCA支払い
SUGOCAチャージ
貯まるポイント セイコーマートクラブカードポイント
他に使える電子マネー 楽天Edy、WAON、交通系電子マネー、iD、QUICPay

コンビニ商品の中には、SUGOCAでは買えない物がある?

SUGOCAだけ持ってコンビニに行ったら、現金でしか支払えない商品だった!という事がないように、ここではSUGOCAで購入できない商品をまとめておきます。

一部店舗や商品では支払えるという事もありますが、基本的にはSUGOCA支払い不可という事を、頭に入れておいてください。

店頭受取商品

ネットで購入した商品を、コンビニで支払って受け取るというサービスがあります。

ファミマやローソンでは、FamiポートやLoppiでの支払いを利用する事もあるでしょう。

このようなサービスの支払いは、SUGOCAでは払えません。

サービスの種類によっては払える事もありますが、基本現金だと思ってレジに向かった方がよいでしょう。

公共料金

毎月かかる電気代などの公共料金。

ポイントが貯まるのでクレジットカード払いにするのが最良の判断だとは思いますが、手続きが面倒でコンビニに毎月支払いに行ってる人も多いでしょう。

コンビニで払込書を使う場合は、SUGOCAでは支払えないので、注意して下さい。

一部の日用品

ゴミ袋やハガキなど、普段私達が使いやすい日用品の中にも、SUGOCAでは購入できない物があります。

郵便局や宅配便関連の商品や、その送料もそうです。

切手、ハガキ、年賀状、印紙、など、郵便局で取り扱っているモノ全般は購入できません。

また、無地の黒や透明のゴミ袋は別ですが、地域で指定されているゴミ袋や、粗大ごみを回収してもらう際に貼り付ける、ゴミ処理券も、SUGOCAで支払えません。

少額だと思って現金を持たないでコンビニに向かうと、2度手間になってしまいます。

プリペイドカード類

利用する人が偏る商品ではありますが、コンビニにはプリペイドカードが種類多く販売されています。

ちょっとしたプレゼントに便利なAmazonギフト券や、Appleユーザーに利用されているiTunesカードが有名です。

これらプリペイドカードと共に、商品券も、SUGOCAでは購入できません。

チャージ

Suicaや楽天Edyなど、SUGOCAの他にもコンビニで利用できる電子マネーはたくさんあります。

しかし、SUGOCAからこれら電子マネーへのチャージする事はできません。

コンビニで貯まるポイントは、SUGOCA支払いだとどうなる?

SUGOCAには、主に九州地方の店舗や、JQカードからのオートチャージ設定で貯まるJRキューポというポイント制度があります。

ただし、SUGOCAが使えるコンビニは、JRキューポが貯まる店舗に含まれていません。

かと言って、コンビニでSUGOCAを使ってもポイントが貯まらないというわけではありません。

楽天ポイント

貯まるコンビニ デイリーヤマザキ
ポプラ
ポイントレート 100円=1ポイント

Tポイント

貯まるコンビニ ファミリーマート
サークルKサンクス
ポイントレート 200円=1ポイント

Pontaポイント

貯まるコンビニ ローソン
ポイントレート 100円=1ポイント

dポイント

貯まるコンビニ ローソン
ポイントレート 100円=1ポイント

Sポイント

貯まるコンビニ セブンイレブン
ポイントレート 200円=1ポイント

SUGOCAへのチャージ方法

コンビニでは、レジでSUGOCAへチャージする事ができます。

券売機のようなチャージ用機器はないので、直接スタッフに伝える必要があります。

チャージの手順

  1. レジでスタッフに「SUGOCAへチャージしたい」事を伝える
  2. チャージしたい金額を選択
  3. スタッフの誘導通り、レジ脇の専用機器にSUGOCAをタッチすれば完了

チャージの作業自体は簡単です。

コンビニによってチャージできる金額の単位が違うので、高額チャージする際は気をつけましょう。

ちなみに、セブンイレブンは上限2万円以内であれば、1000円単位でチャージできます。

ファミリーマートとローソンでは、1000~10000円の範囲内で、3000円や5000円など、各店舗決められたチャージ額を選びます。

まとめ

  • SUGOCAはJR九州以外でも使える電子マネー
  • コンビニではJRキューポが貯まらないので、TポイントやPontaが主流
  • SUGOCAでは買えない商品もある

SUGOCA自体は、九州地方以外ではあまり聞きなれない交通系電子マネーです。

しかし、現在各地で販売されている交通系電子マネーは、エリアを超えて全国で使えるようになってきました。

実際に、コンビニでもお買い物やチャージが可能で、現金払いでなくてもポイントが貯められます。

仕事や通勤でSUGOCAを使っているなら、出張や旅行に来た時にも、SUGOCAを使ってスムーズなお買い物ができるという事です。