登録タグ:
オークションコラム
商品の発送方法

【オークション】トレーディングカード(トレカ)の発送


こんにちは。

トレーディングカード(以下:トレカ)の発送方法をご紹介しますね。
2007020202

 

トレカは、オークファンの落札相場を見てみるとお分かり頂けると思いますが、

数百円のものもあれば、数万円、高い時には数十万円もするものまで

非常に幅広い価格帯があります。

※オークファン落札結果
http://aucfan.com/search1/q-~a5c8a5eca1bca5c7a5a3a5f3a5b0a5aba1bca5c9/s-mix/

ですので、発送方法も商品の価格あわせて変えていくのが良いです。

値段に関わらず、一番気を付けないといけないのが、

カードの変形かもしれません。

特に湿気には注意が必要です。

そのためには、ビニールの袋に入れ、完全密封することが望ましいのですが、

通常はテープで留めることで十分賄えます。中の空気をしっかり抜けば、問題ないでしょう。

もっと確実に密封したい場合はシーラーなどを使うと完璧です。

シーラーを使うのも数万円のものを発送する時で良いかもしれません。
 

さて、肝心の発送方法ですが、数百円レベルであれば、

送料にあまりお金を掛けたくないのが、落札者の心理です。

送り方としては、定形外、メール便などが安価な発送方法ですね。

1000円程度まではこれで良いと思います。
 

ただ、数千円~数万円以上となれば事情が違います。

定形外、メール便では発送の追跡ができなかったり紛失などの時の保証もありません。

数十万円のトレカが行方不明に… なんてことになったら

落札者としてはたまったものではありません。

この場合は、やはりヤマトやゆうパックなどの宅配便を使いましょう。

これで、一安心ですが、発送中に高価なトレカが

メール便など書類ばかりの中で運ばれるのと違い、

宅配便は他の様々な商品に囲まれて運ばれます。

ココで、折れ曲がったり破損してしまっては元も子もありません。

そこで、登場するのがCDやDVDのケースです。
c-7

 

100円均一ショップやホームセンターで安く売っています。

この中に入れることでトレカが頑丈に保護できます。

また、発送方法が変われば、当然送料も変わりますので、

出品時に商品説明欄に発送方法を明記おくといいでしょう。

 
このように、落札金額によって段階的に発送方法を変えましょう。

それが、出品者と落札者の両方のメリットになります。
 

ではまた。