登録タグ:
オークションコラム
問い合わせ事例(Q&A)

【オークファンスクール】問い合わせ事例(Q&A)を公開-2【ヤフオク・ebay・amazon他】


こんにちは。

オークファンカレッジ学長@梅田です。

輸入転売ということは、当然ですが海外からモノ買う訳です。

買うにしても、お金を手渡しはできませんので、 基本的にはpaypalという仕組みを使います。

【eBayコラム】カンタンPaypalアカウント開設

【eBayコラム】Paypalカード認証の方法

 

国内で買い物をする場合は、ネットでも店舗でも ほとんど使うことが無いと思います。

そのため、色々なケースでわからないことや 疑問が出てくるようです。

スクール生は講師に問い合わせて解決していますが 同じ悩みや疑問を少しでも解決できればと思います。

オークファンスクールの受講生からの 問い合わせ&講師の回答+αで

学長梅田からのヒトコト を公開していきますね。ぜひご覧ください。

 

 

【Q&A-1】

■Q: セラーと直取引する為にメールアドレスを知るには、

一度購入してPayPalから知る事が出来ますが、購入せずに知る方法は有りますか?

———————————————————————-

■A:セラーのアドレスを購入せずに知る方法は、基本的にありません

たまにですが商品説明欄に、メールアドレスを記載しているセラーもいますが

それ以外に知る方法はありません。

他には、セラーのebayIDをGoogleなどで検索すると、

セラーが運営しているショップが出てくることがあります。

———————————————————————-

【オークファンカレッジ学長:梅田から一言】

目的→直取引 このために、一般的には「1回買わなくてアドレスはわからない」

ところをすっ飛ばしてアドレスだけゲットしようとする、

このセコさ、たくましさはぜひ見習って欲しいですね。

利益を上げるにはこのくらい貪欲でないと。

 

【Q&A-2】

■Q:ebayで落札したのですが、PayPalでの支払いをOKとしていたのに、

落札後に銀行振込でなければ取引できないと連絡をしてきました。

———————————————————————-

■A:PayPal以外での取引はよほど信用のある会社以外は、

補償がないので、大きな金額はリスクが大きすぎます。

銀行振込はやめましょう。

———————————————————————-

■オークファンカレッジ学長:梅田から一言

買ってから交渉を持ちかけてくる出品者にロクなのはいません(笑

私なら、はっきりと断って今回限りの取引で終わらせます。

後だしジャンケンはダメですよ。

ちなみに、私梅田の出身地の大阪では

「ジャンケン」→「インジャン」と言います。

 

【Q&A-3】

■Q:amazonへの出品方法がどうしても分かりません。

詳しく載っている(メールでの)資料はありませんか?

———————————————————————-

■:amazonへの出品方法でしたら

次のamazonのヘルプページを見ていただければよくわかると思います。

amazonのヘルプページはこちら

簡単にご説明すると、出品したい商品ページを開き

右側にある「マーケットプレイスに出品する」を

クリックしれば出品情報の入力ページへ飛ぶことができます。

その後は特に難しい入力項目もありませんので

見てもらえたらわかると思います。

———————————————————————-

■オークファンカレッジ学長:梅田から一言

超マジメな講師のおかげで詳しく解説してもらえています。

ひとつ気になるのは、この質問者の人は、

「質問する前に、自分で調べたのか?」ということ。

正直、このくらいのことなら、パソコンの初心者でも検索できる内容です。

あまり簡単なことだと、返答されるまで待っているほうが時間がかかることもあります。

何でも聞けばいいんじゃなくて、まず自分でも調べるクセをつけることが必要ですね。

 

【今日はここまで】

いかがでしたか?普段は、オークファンスクールの

クローズされた中でしか得られない情報やノウハウ(+α)です。

今後も不定期ですが、みなさんに提供していきたいと思っています。

ではまたお会いしましょう!

 

オークファンカレッジ学長

梅田潤