登録タグ:
オークションコラム
タオバオ×amazon
タオバオ×amazon リサーチ編
中国輸入
特集

【特集:タオバオ×amazon-16】仕入れ商品をオークファンで探す その4


最初は、自分の知識のある、カテゴリや趣味に関係するカテゴリから調べていくのが楽だと思います。

なかには趣味なんて・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

オークファンでたくさん売っている(パワーセラー)出品者からヒント、もしくは答えをもらいましょう!

 

オークファンのトップページから検索窓に「1円」と入力し、サイトはヤフーオークションを選択しましょう。

1円と入力するのは、人気度を示す入札数を見るために有効な手段です。

 

カテゴリは「コンピュータ」にしてみます。

 

【画像20130709-1】

 

次に、絞り込み検索で「新品」「ストア」を選択し、「入札の多い順」に並べ替えます。

ここで、ストア出品者を選択するのは、一つのIDで色々な商品を扱っている可能性があるので、どんなものが売れているのか動向をつかむことができます。

 

【画像20130709-2】

 

検索結果がたくさん出てきました。

 

【画像20130709-3】

 

一番、上位のページを開いてみましょう。

 

【画像20130709-4】

 

評価数も4万件を超えるパワーセラーですね!
ここで、出品者IDをクリックし、過去に売れたものを見てみましょう。

 

【画像20130709-5】

 

ここでも、「入札の多い順」に並べ替えてみます。

上位は扱いにくそうなタブレットが並んでしまっているので、下のほうを見てみます。

 

【画像20130709-6】

 

すると、こんなものが入札数も多く、複数落札されていました。

 

【画像20130709-7】

 

中国輸入のタブレットだと説明など大変そうですが、ラジコンやドライブレコーダーなどなら少し頑張ればいけそうですね。

そして、タオバオではいくら位でしょうか?

 

【画像20130709-8】

 

日本円に直すと、150元≒2475円(1元=16.5円換算)

 

【画像20130709-9】

 

日本円に直すと、70元≒1155円(1元=16.5円換算)

ヤフーオークションの販売価格でamazonで販売すれば利益が出ますね!

 

そして、画像の「ラジコン」や「ドライブレコーダー」がヤフーオークション全体でも人気があるか「商品タイトル」を再度、オークファンの検索窓に入れて確認してください。

 

また、他の出品者が全く同じタイトルで出品するとは考えにくいので、少しタイトルを短くしたり、抽象的な表現は削除して検索すると良いです。

 

少しレベルが高そうな検索結果になってしまいましたが、いろんなカテゴリからパワーセラーを探しだしていけば、商品説明も要らないような商品を見つけ出すこともあります。

 

これで、何から探そうと迷うこともなくなりましね。

前回もご説明したように、いろんなカテゴリの商品を多数出品している出品者を見つけたら、後あとでも見られるようにID、URLをメモしておきましょう。