登録タグ:
オークションコラム
タオバオ×amazon ノウハウ
中国輸入
中国輸入 ニュース&ノウハウ

【タオバオ×amazonノウハウ】タオバオの商品ページの保存


メモ

はじめに

オークファンでリサーチした商品を保存していると思いますが、
リサーチしたタオバオの商品ページをきちんと保存していますか?
今回は『商品ページ保存のススメ』をお伝えします。

 

商品ページを保存する理由

私の経験上、季節物商品に多いですが、
タオバオの商品ページはある日突然に無くなっている場合があります。

こういう状況になると翻訳したりして
再度、タオバオ内で同じ商品を探さなければなりませんね。

結構、余計な時間を費やすことになります。

そうならない為に、タオバオで見つけた商品ページは
エクセルやテキストに書き込んでおきましょう。

一つの商品ページの保存だけでは
その商品ページが無くなった場合に保存した意味が無くなってしまうので、
第三候補まで保存しておくことをおすすめします。

 

保存方法

では、私なりの保存の仕方をご説明します。

先程も説明したようにエクセルやテキストどちらでも構いません。
使いやすい方を選んでください。

保存する内容は
「日本語の商品名」
「タオバオ商品価格」
「中国内送料」
「商品ページURL」
最後に
「中国語の商品名」です。

これらを横並びに書き込んでおきましょう。
そして第三候補まで書き込んで置くことを忘れないで下さい。
もし、今まで購入していたページが閉鎖になっても
すぐに対応することが出来るからです。

また、タオバオ内でも商品によっては
価格が安くなっていたり変動している物もありますので
第三候補まであげておくと便利なこともあります。

「中国語の商品名」はリサーチに慣れている方には
必要は無いかもしれませんが、
タオバオでの仕入れ値を調べる際などに
検索のキーワードとして使う場合がありますので、
保存しておくと役に立つと思います。

 

おわりに

「せっかく調べたのに商品ページがない!!」
なんてことにならないように、また、作業の効率化を図る為に、
保存していない方は必ず保存をしましょう。