登録タグ:
オークションコラム
タオバオ×amazon ノウハウ
中国輸入
中国輸入 ニュース&ノウハウ

【タオバオ×amazonノウハウ】季節商品&イベント商品のコツ


私達が販売する商品は大きく分けると通年売れる商品、
季節商品&イベント商品の2つになります。

本日は季節商品&イベント商品について少し考えてみましょう!
これからやってくるイベントと言えば何でしょうか?

 

そうです。ハロウィンです!
ハロウィンとクリスマスはamazon販売をするうえで2大イベントです。

次にタオバオに有る商品でハロウィンに絡めて販売できる商品を考えます。

 

その答えはズバリ「コスプレ」!!!

 

ご存知の方も多いと思いますが、
日本国内で流通しているコスプレ商品のほとんどが中国製です。
もちろんタオバオで購入出来る商品も多数あります。

 

仕入れる商品は去年の9月・10月のデータをオークファンプレミアムで
調べて参考にしてください。
http://aucfan.com/search1/q-~a5cfa5eda5a6a5a3a5f320a5b3a5b9a5d7a5ec/s-ya/t-201209/

 

ヤフオクで売れている商品というのは国内での需要がある程度、望める商品です。
もちろんamazonでも売れる可能性が高いと推測出来ますね。

 

それではハロウィ用のコスプレ商品を販売するにはいつ発注すれば良いのか考えてみましょう!

 

これは単純に逆算して考えれば答えが出ます。

 

理想は10月の上旬には販売が出来ている状態です。
発注からamazonFBAへ納品するまでの期間を14日間とすると
9月の中旬くらいには発注をしていないと間に合いません。

 

では、10月上旬から販売開始した商品がすぐに完売したとします。
当然、追加発注ですね!

 

ここでワンポイント!
実は中国では10/1から約1週間、国慶節というお休みがあります。
(中国のお休みについては後日、別のニュースで解説します。)
タオバオもお休みのショップが多くなります。
10月上旬に追加発注をした場合、ハロウィンまでに商品が
届かない可能性も有りますので追加量はよく考えてください。

 

ハロウィンまでに売り切りたいのであれば、追加量は少なめになります。
私の場合、追加量は多めにします。
多少、余るくらい!

 

理由は先ほどのオークファンプレミアムで11月のデータを見て頂けると分かります。
なぜか11月でもハロウィン商品が売れています!
ここで売り切れるくらいが理想ですね。

 

それでも在庫が余ってしまった場合は、キーワードもしくはタイトルに
クリスマスを追加してクリスマス商品として販売します。
実はクリスマスもコスプレ商品が非常に良く売れますので
しっかりリサーチした商品であれば赤字になる確率は少ないでしょう。

 

補充量に関しては、あくまでも私の個人的な考えなので
ご自身のショップの運営状況や特徴を良く考えて決めて下さい。

 

季節商品&イベント商品は爆発力がありますので
普段、取り扱わない方もチャレンジして頂けたらと思います。