登録タグ:
オークションコラム
タオバオ×amazon ノウハウ
中国輸入
中国輸入 ニュース&ノウハウ

【タオバオ×amazonノウハウ】返品は多いですか?


ハロウィンからクリスマスにかけてはコスプレ商品が、
一年を通して最も売れる時期です。

それに伴い、返品も多いと思います。
アパレルに比べるとコスプレ衣装を購入して下さるお客様は、比較的寛大です。

分かっている方が多いので多少の糸解れくらいでしたら
大目に見て頂ける事も多々あります。

今回は、私のショップの商品を返品されたお客様について
お話させて頂きます。

商品はセーラー服のコスプレです。
セクシー系ではなく、どちらかというと清純派です。

返品理由は「箱オープン・使用済み」です。
商品には全く問題がありません。

おそらくハロウィンイベントで使用後、
必要なくなったので返品・返金処理をしたという事だと思います。

なぜ、そのように思ったのか?

胸にお店の名札を付けたまま返品されたからです。(笑)
夜のお店ですね。

これはamazonの返品・返金ルールを使った悪質なお客様です。
amazonでは30日の返品・返金補償を付けています。
詳しくはこちらのルールを再確認下さい。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_ac?ie=UTF8&nodeId=3494121

今後もサンタ衣装などは、使用済み品を1月に返品される可能性もあります。

全体の数でいえば極一部です。
実際にそのような返品を受けた時は確かにショックを受けますが、
それ以上に利益を得ているはずなのであまり考えないようにして下さい。

このカテゴリーは予想以上に販売数を増やせますので
このくらいの事でやらないのは勿体ないですよ。

そしてamazonのしっかりしたルールがあるおかげで
お客さまも安心して商品を購入する事が出来ます。

それは私達の利益にも繋がる事なので
3者が良い関係を築いて行けると良いですね。

本日はちょっとした体験談でした。