登録タグ:
オークションコラム
ヨーロッパ輸入
ヨーロッパ輸入の情報収集方法
特集

【特集:ヨーロッパ輸入-23】セカイモンを情報源にしてヨーロッパ製品を見つける方法


▲セカイモンを情報源として活用してみましょう。

 

ebay公認日本語オークションサイト「セカイモン」

http://www.sekaimon.com/

 

セカイモンは、約2億点の商品数を誇るebay公式日本語オークションサイトです。

入札や決済、輸入通関手続きと配送の代行サービスが提供されています。

 

以下のような海外の商品に興味がある日本在住の方が主に利用しています。

・海外から安く購入したい商品がある。

・日本では取り扱いがない商品を探している。

・日本国内では入手困難な商品を探したい。

・直接海外仕入れに不安がある。

 

これらの“日本で需要のある海外製品情報”を、サイト上から収集することができます。

収集した情報は、仕入れ商品リサーチのヒントになりますので、

ピックアップした商品や商品に関するキーワードは、オークファン落札相場で全て検索していきます。

 

<セカイモントップページ>

 

トップページには、今が旬の人気商品に関する特集が組まれていたり、

検索回数の多い商品キーワードなどがピックアップされています。

これらの情報は頻繁に更新されていますので、定期的にチェックし最新の情報を収集していきましょう。

 

リサーチに活用するコンテンツ

・ピックアップ商品の特集・関連検索キーワード・人気のオークション

・注目キーワード・キーワードランキング・最近落札された商品

20130614-71

 

メーカーやブランド名・商品名・品目・商品ジャンルなど、

表示されているものは全て海外製品に関するものばかりです。

流行り商品もあれば、コレクターズ商品、日本未発売のレア商品などもピックアップされており、

幅広く様々な商品情報を得ることができます。

 

 

例として、「アウトドア・スポーツ」のカテゴリでの検索の流れを解説しますね。

 

TOPページ→「アウトドア・スポーツ」カテゴリ→「アウトドア・スポーツ用品の人気検索キーワード」

 

ここにピックアップされているキーワードの中で気になったものを、

全てオークファン落札相場検索にかけていきます。

 

20130614-72

 

TOPページ→「アウトドア・スポーツ」カテゴリ→「人気のオークション」→「関連する商品を探す」

 

ここにピックアップされているキーワードの中で気になったものを、全てオークファン落札相場検索にかける。

 

20130614-73

 

カテゴリで絞り込む」から、商品を絞り込んでいく方法。

 

TOPページ→「カテゴリで絞り込む」→「アウトドア・スポーツ用品」→「アウトドアスポーツ」→「サイクリング」「イギリスのカテゴリ」

 

カテゴリから、品目を選択していきます。

細分化されているので自分が取り扱った事がない商品や、

メイン商品に関連した商品を見つけることができるので、

商品の幅を広げたいときは、この方法でリサーチすることをお勧めします。

 

ここにピックアップされているキーワードの中で気になったものを、

全てオークファン落札相場検索にかけていきます。

 

20130614-74

 

また、カテゴリごとに人気検索キーワードがピックアップされているので、

ヨーロッパ圏の商品を中心に同じ流れで商品リサーチしていきましょう。

 

20130614-75

 

落札相場検索にかける際のポイントを解説します。

 

例えば、サイクリング系の商品を検索する場合。

メーカーや、ブランド名で落札商品を検索してもOKです。

(BIANCHI、BMC、COLNAGO、CORRATEC、DE ROSA、

EDDY MERCKX、FOCUS、GIOS、JAMIS、KUOTA、LAPIERRE、RIDLEYなど)

 

もしくは、サイクリングから細分化された、品目を検索してもOKです。

(・フレーム・タイヤ・ペダル・サドル・ウェア・シューズ ・ライト・ミラー・スタンド・ヘルメットなど。)

 

同じメーカー、同じブランドから、商品のリサーチをしていくことで、「関連商品」を見つけやすくなります。

商品を販売する際に関連商品を同時に扱うことで、

まとめ買いを促進できたり、相乗効果でアクセスが広く集まる為、より販売しやすくなります。