登録タグ:
オークションコラム
ヨーロッパ輸入
ヨーロッパ輸入の情報収集方法
特集

【特集:ヨーロッパ輸入-22】効率よく商品リサーチする方法


▲商品カテゴリの落札結果から、仕入れ商品を探してみましょう。

 

オークファン落札相場検索を活用します。

「トップ画面」→「各サイトのカテゴリから落札相場を見る」

「ヤフーオークション」→「各カテゴリ選択」→「金額を絞る」

表示された落札結果をもとに、基本の流れで商品リサーチする。

(参考コラム:オークファンを使った商品リサーチの基本

 

知識のあるカテゴリや興味のあるカテゴリの中から商品を検索する事で、

効率よく仕入れに向く商品を探し出すことができます。

また、関連した商品を見つける事も容易になります。

 

20130614-67

 

キーワード検索ツール「オークファンキーワードアドバイス」を商品リサーチに活用しましょう。

 

オークファン プレミアム会員限定サービス

http://aucfan.com/navi/premium/keyword_advice.html

 

20130614-68

 

オークファン上で検索されているキーワード(and検索)を検索回数の多い順に調べることが出来ます。

主に、人気キーワードの調査に利用できます。

 

主にオークション落札相場や開催中の相場は、どういったキーワードで検索されているのでしょうか?

それを知ることで、需要のある商品をピンポイントで効率よく見つけることができます。

 

 

では、オークファンキーワードアドバイスの検索例をご紹介します。

 

検索例:LEGO

検索結果を見ると、簡単な商品名と品番で検索されているようです。

 

LEGOには商品名と商品番号があり、

買いたい人売りたい人の両方がそれらを把握していることが多いので、

このような検索結果になったと思われます。

 

検索結果にでたキーワードを、なるべく上位にランクインしているものからコピペします。

そして、オークファンの落札品相場検索にかけてヤフオク内での需要を調査してみましょう。

 

20130614-69

 

検索例:gucci

高級ブランドのgucciですが、アパレル商品以外にも様々な品目の商品が取り扱われています。

検索結果を見るとLEGOと違い品番で検索されていないようですね。

主に財布や時計など品目で検索されているようです。

 

検索結果をもとに、

上位に上がっている品目や商品ジャンルを中心にオークファンの落札品相場検索にかけてみましょう。

 

落札品相場検索の結果を、高額落札順や入札数が多い順などに並び替えをして順に見ていきます。

そうすることで、例えば財布などの品目の中でも特に人気や需要のある商品を絞っていくことができます。

 

20130614-70