登録タグ:
amazon輸入・販売
amazon輸入・販売 商品登録編
オークションコラム
個人輸入

【amazon輸入・販売-31】amazonランキングの見方について


今回のコラムでは、amazonランキングの見方について説明いたしますね!

 

みなさんは、amazonランキングをご存知でしょうか?

amazonでは商品ごとにランキングがつけられています。

どのようにしてランキングが決まるかといいますと、
仕組みは公表されていないのですが、
その商品が実際に売れるとランキングに影響が出ます。

 

単純に一つ売れればランキングが上昇し、
一定時間ごとにランキング順位が更新されます。

ということは、ランキングが高ければ高いほど、
よく売れているという一つの目安になりますね。

 

ランキングはどこで確認することができるかといいますと、

 

2013061401

 

まず、商品ページを表示させます。

下にスクロールしていくと、登録情報という場所があります。

 

2013061402

 

この場合、この商品は、文房具・オフィス用品で6979位、
各種伝票で5位ということになります。

ランキングの高い商品を中心に仕入れていくと、
早いサイクルで売れる可能性があるということです。

一つ私の体験談をご紹介します。

 

2013061403

 

当時この本が映画化され、大変興味があり、本屋さんで購入し
すぐ読んでしまったので、amazonに出品してみました。

このときamazonランキング7位でした。

すると出品して30分で注文が入りました。

amazonの販売力のすごさを肌で感じた瞬間でした。

 

また、カテゴリーによって、売れるランキングの目安が変わってきます。

例えば、書籍などは、ランキング10000位以内であれば、
一週間程度で売れていきます。(絶対ではございません)

薄利でもよいので、スピードで販売していくのか、
時間がかかっても良いので、利益の取れる商品を扱うかなど、
ご自分でルールを決めることも非常に重要です。

 

次回からは、「輸入ビジネス」について触れていきますので、
楽しみにしていてください。

それでは、またお会いしましょう!