あなたは「FBA」と言う言葉を
聞いたことがありますか?

 

FBAとは、“フルフィルメント by amazon”の略です。

 

では、この“フルフィルメント by amazon(以下 FBA)”とは、
どの様なものなのでしょうか?

 

 

▲FBAとは?

 

まず、FBAの公式解説ページを見てみましょう。

 

URLは、以下になります。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200314830

 

 

2013051701

 

FBAとは、簡単に言うと、
amazonが、あなたに代わって、
「受注から、出荷までを行ってくれるサービス」の事です。

 

ちょっと、説明しましょう。

 

今まで、このコラムでは、
amazonで、あなたの商品を売る方法を、お伝えしてきました。

 

きっと「amazonって便利だな。」と感じて頂けたんじゃ無いかと思います。

 

ただ、今までは、注文を受けたら、商品を梱包して、出荷する作業は、
あなたがしなければなりませんでした。

 

amazonでは、この発送方法を「自己発送」と言います。

 

それに対して、FBAは、梱包や出荷を、amazonがやってくれます。

 

 

2013051702

 

しかも、24時間 365日、仕事をしてくれるんですね。

 

それがFBAというサービスです。

 

とっても便利ですよね!

 

今回のコラムでは、このFBAを取り上げてみたいと思います。

 

▲自己発送とFBAの違いとは・・・

 

まず、FBAを利用する場合、自己発送と大きく変わる点が、2つあります。

 

1つは、あなたの商品の「保管場所」、そして、もう1つが、「手数料」です。

 

まず、保管場所について、説明していきますね。

 

自己発送の場合、商品は通常、あなたの自宅などに、保管していますよね。

 

でも、FBAでは、amazonの倉庫が、保管場所になります。

 

このamazonの倉庫のことを、
フルフィルメントセンター(以下 センター)と呼びます。

 

と言う事は、FBAを利用する場合、
あなたは、予め「センターへ、商品を送っておく」必要があるのです。

 

そして、あなたの商品が売れると、amazonは、あなたから預かっている商品を
センターから出荷してくれるんです。

 

あともう1点、手数料については後日、別のコラムで扱います。

 

そのコラムを、楽しみにしておいて下さいね。

 

 

▲FBAの利点とは?

 

FBAを利用すると、あなたが便利になるだけではありません。

 

じつは、あなたの商品を買う
お客様にも、メリットがあるのです。

 

例えば、国内通常配送が無料になって、ギフトサービスが、適用される様になるので、
お客様は、あなたの商品を「買いやすくなる」んですね。

 

もし、FBAの手数料を払っても、利益があうようなら、
FBAを利用されることを、お勧めします。

 

次回以降、数回にわたり、FBAを利用する方法を、詳しく説明していきますね。

 

楽しみにしておいてくださいね。

 

では、次回のコラムで、またお会いしましょう!