登録タグ:
amazon輸入・販売
amazon輸入・販売 リサーチ編
オークションコラム
個人輸入

【amazon輸入・販売-44】ebayでの購入方法・その1


前回は、オークファンとebayを使ったリサーチについて
説明してきましたね。

 

今回は、リサーチした商品を購入していく流れを説明します。

 

ebayは、オークションサイトなので、
実際の相場より安く仕入れることもできることが魅力の1つですね。

 

ただ、購入の際に、気を付けるポイントが3つほどあります。

 

商品状態(新品)、発送地・送料、セラーの評価の3つです。

 

商品の状態(新品かどうか)をまずチェックしましょう。

結構よくあるのは、家電品などで安いと飛びついてしまって、
Manufacturer refurbished(メーカー修理品)などを買ってしまうことです。

 

20130705-1-01

 

たとえば、DysonDC35で調べてみました。

一番上の商品ですね。

確かに安いです。でも調べてみると…

 

20130705-1-02

 

他にも、新品だけど一度開封したものや、展示品などもNew other(See detail)として売っているので注意が必要です。

 

20130705-1-03

 

おおよその目安として、商品タイトルにNIB(New In Box)やBrand Newと出ているものは、新品未開封な物のことが多いです。

 

20130705-1-04

 

たまに、Newと表示されていても、
詳細を見てみると展示品などの場合もありますので、
必ず下の詳細も確認するようにしましょう。

 

次に、発送地を確認しましょう。

ebay.comの場合は、ほとんどがアメリカとカナダですが、
たまにHongKongとかChinaから発送となっている商品もあります。

偽物の場合が多いので、こちらもよく調べてから購入することをおすすめします。

 

そして、発送地と一緒に送料を確認しましょう。

せっかく安く買える商品でも、アメリカ国内のみの販売で、
日本に送ってくれない場合も多々あります。

 

20130705-1-05

詳しく見るときは、see detailをクリックします。

 

20130705-1-06

 

Change countryで、国を選択します。

選択したら、右のGet Ratesをクリックします。

ただ、この商品はアメリカ国内だけのようですね。

 

たまに、送ってくれる場合もあるので、
どうしても欲しい場合は、出品者に尋ねてみましょう。

 

それから、セラーの評価をみるようにします。

あまりセラーの評価が少なかったり、評価が悪い場合は、
購入を見合わせた方がいいです。

さきほどのDysonの商品ですが、
評価を見てみると、3850件取引があって、
99.4%いい評価をもらっているのがわかります。

 

20130705-1-02

 

輸入ビジネスの場合、トラブルになったときに面倒なので
できるだけトラブルの少なさそうな相手を選ぶのも大切です。

 

 

次回は、実際に落札した後の手続きなどについて
説明していきたいと思います。

それでは。