登録タグ:
amazon輸入・販売
オークションコラム
個人輸入

【amazon輸入・販売-46】ebayでの購入方法・その3


前回は、落札後の手続きなどについて説明してきました。

今回は、商品が発送されてから、受け取るまでついて説明していきます。

 

基本的に、落札や購入した後は、
日本のオークションやショッピングモールで買い物したあとの流れと同じです。

受け取るまでの期間が少し長いですけどね。

ただ、いくつか違いもありますので、その辺りをみておきましょう。

 

購入して2、3日すると、出品者が発送します。

すぐ発送してくれる場合もありますが、時差もありますし余裕を見ておくといいでしょう。

 

商品が発送されると、ebayからメールが来ます。

 

20130705-3-01

 

下の方にTracking numberがありますので、
これで商品がいまどこにあるか、というのを確認できます。

 

しばらく経っても商品が発送された様子がないようなら、
出品者に問い合わせをしましょう。

大体、発送されてから1週間くらいで到着します。

 

届いたら、必ず検品をしましょう。

日本に比べて管理が甘い場合が多いので、
商品の状態など、購入した条件とあっているか確認します。

 

商品が届かない、違う商品だった、条件と違う、などの場合は、
ebayから出品者に連絡しましょう。

さきほど紹介したメールの中のcontact seller をクリックします。

 

20130705-3-02

 

クリックすると、以下のような画面になるので、
問題を選んで連絡を取りましょう。

完全に商品が違っている場合を除き、
価格を安くしてもらうなどの対応してもらった方が楽な場合もあります。

商品の特性にもよるので、その辺りは臨機応変に対応しましょう。

 

 

それから、受け取るときに、関税と消費税を支払うことがあります。

支払う方法は、代引きと同じです。

商品を受け取るときに宅配業者さんに支払います。

 

関税は、商品や価格によって変わります。

 

たとえば、革靴の関税は30%となっています。

個人輸入の場合、革靴の商品価格の60%に関税がかかるように設定されています。

つまり革靴の価格の30%×60%=18%が関税の支払額です。

ただし,この計算で出た関税額が4,300円よりも低い場合は、
4,300円が関税の金額となります。

 

10,000円の革靴を購入すると、計算では1,800円になりますが、
税額が4,300円以下なので、自動的に4,300円が適用されます。

 

など、色々と決まりがありますので、詳しく知りたい場合は、
税関のHPを参考にしてみてください。

 

税関HP

http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

次回は、出品者(セラー)への評価の仕方について説明していきます。

 

それでは。