登録タグ:
eBay輸入
eBay輸入 応用編
オークションコラム
個人輸入

【eBay輸入-29】あとだしジャンケン転売法


こんにちは

 

“後出しジャンケン”のような取引とは、
海外で5万円程度で売られている商品があったとして、
オークファンで相場を確認すると8万円で売れている。

 

つまりこの商品を転売すれば、差額が3万円。

 

経費を差し引いても1万円以上儲けられる。

 

そのことがわかっていて、
実際に仕入れて転売すれば、1万円以上の利益が出る。

まさに後出しジャンケン。勝つことが分かっている勝負ですね。

 

2013-0613-3

 

ですが、中には、仕入れている間に相場が下がってしまって、
出品する前に赤字が確定してしまったりするわけです。

その違いは一体なんなのか?

 

同じように、オークファンとebayを見て、リサーチをして、
差額がある商品を仕入れて販売しているのに、一方では赤字になってしまう。

 

また、一方ではまるで後出しジャンケンのように
着実に利益を出すことができる。

 

その違いはなんなのか?

 

=============

安定相場とトレンド商品

=============

商品の中には、相場を読むのが難しい商品と、
相場を読むのが容易な商品があります。

 

相場を読むのが難しい商品とは、トレンド色の強い商品であり、
今まさに旬の商品であり、現在相場が変動している商品。

今後相場が安定するのか、下落するのか、上昇するのか、分からない。

ある程度予測することはできるが、難しい商品です。

 

このような商品を仕入れると、うまくいけば利益は取れるのですが、
仕入れている最中に相場が下がってしまえば、当然赤字になってしまいます。

 

しかし、逆に相場が安定している商品であれば、
仕入れて販売するまでにたとえ1ヶ月~2ヶ月ぐらい時間が経ったとしても、
相場が急激に下がることがありません。

 

狙った価格で販売することができます。

 

その商品は、過去半年間とか、過去1年間で
ほとんど販売価格にあまり差がない商品なんです。

 

そういった商品を仕入れて販売すれば、やはり同じような価格で売ることが
できるというわけです。

ですが、特に初心者の方の場合は、つい、トレンド色の強い、
相場が安定していない商品を仕入れてしまい、
出品する頃に相場が下がってしまっている。

ということが多いと感じます。

 

もちろんそういった商品でも、人より安く仕入れる。であるとか、
人より早く扱う。といった手法で稼ぐことはできると思います。

 

ですが、そのような場合、多くの資金が必要だったり、
多くの経験が必要であったりします。

 

==============

相場が安定している商品とは?

==============

相場が安定している商品というのは、
長期間にわたり、価格変動が少ない商品です。

 

特に、マニアックな商品や、レアな商品に多いと思います。

 

ですが、そのような商品は資金繰りが悪いからという理由で、
扱わない人のほうが多いのだと思います。

 

ですが、それも逆にチャンスだと思っていて、
参入者が少ないからこそ相場がすぐに下がってしまうこともないというわけです。

 

=============

低価格出品は厳禁

=============

ただし、マニアックな商品やレアな商品というのは、低価格出品は厳禁です。

 

そもそも欲しい人が少ないので、競り合う人がいないため、
低価格出品してしまうとそれこそ低価格で終了してしまいかねません。

 

なので、即決出品や、仕入れ値からの
オークション形式出品するのが良いでしょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。