登録タグ:
eBay輸出
オークションコラム
個人輸出

【eBay輸出-14】出品商品のタイトル、サブタイトルのつけ方


howtoebaytitle

 

はじめに

eBayで出品する際につけるタイトルは非常に重要です。

何故ならeBayの検索エンジンはタイトルを重要視しているからなのです。

今回はその“重要”なタイトルについてご説明しますね。

 

キーワード検索時の流入経路

見込み客が、ある商品をeBayで探そうとした場合、
二つの経路が考えられます。

一つはトップページにあるeBayの検索フォームにキーワードを入力し検索する方法。

もう一つはeBayのカテゴリから徐々に絞って商品を探す方法です。

 

見込み客が検索フォームからキーワード検索する際に
検索ワードを何処から引っ張ってくるのでしょうか?

それは、「タイトル」です。

eBayの検索エンジンはタイトルからキーワードを検索します。

(今年に新しい検索エンジンがリリースされたというニュースがありますが、その仕様については未だハッキリとした話は出ていません。ここでは従来のシステムに沿って解説しています。)

 

良いタイトルのつけ方

さて、タイトルが重要なのは分かって頂いたと思いますが、
良いタイトルとはどんなものでしょうか?

eBayのタイトルは80文字まで入力する事が出来ます。

この80文字を有効に使う事が大前提になります。

 

WOW とか Fantastic! 等は一見目立つような気がしますが、
これらの商品と関係ない言葉を使うのは間違いです。

何故なら誰もあなたの商品を検索する時に
[WOW]とか[Fantastic!]等は入力しないからです。

タイトルは表示された後を意識するのではなく
見込み客に探して貰う為に作るのです。

 

つまりタイトルには見込み客が、
あなたの商品を探す際に入力するキーワードを詰め込むのです。

だから文章として綺麗!とかは関係ないのです。

商品を見てもらう為に必要な単語をしっかりと並べてください。

出来れば80文字全てを使い切りましょう。

 

禁止ワード

タイトルにはどんな単語でも入力して良い訳ではありません。

下記の単語はPolicy違反になる恐れがありますので使わないようにしましょう。

・Prohibited(禁止された)
・Banned(禁止された)
・Illegal(違法の)
・Outlawed(非合法化された)

 

Subtitleについて

Subtitleというオプションがあります。

タイトルに入れたくても入れられなかった単語がある場合
Subtitleを使う事が出来ますが、

Auction Style : $0.50
3,5,7,10日 : $0.50
30日またはキャンセルするまで : $1.00

と手数料が掛かります。

また、Subtitleは検索の対象になりませんので注意してください。

 

おわりに

タイトルの付け方に自信がない場合には、Googleにキーワードを入力してみてください。

 

ドロップダウンメニューのように多く検索されるフレーズが表示されるはずです。

どんなキーワードを使ってあなたの商品を多くの人が探しているか分かるので、非常に便利です。