登録タグ:
eBay輸出
オークションコラム
個人輸出

【eBay輸出-25】販売後のコミュニケーション


20131107-1-1

はじめに

安定的な売上げを確保する一番の方法は何だと思いますか。
それはリピーターを沢山作る事です。
20:80の法則というのをご存知でしょうか?
ビジネスの色んな面全てが20対80の割合で成り立っているという法則です。

eBayビジネスで例えるなら、売上げの80%は全体の20%のお得意様がもたらしてくれているという事です。
この事から分かるように如何に常連のお客様を確保出来るかが成功のカギとなります。

リピーターを増やすために重要なこと

リピーターを増やすためには、円滑なお客様とのコミュニケーションが非常に大事になります。
ここを理解していないセラー達は、商品代が振り込まれた時点でテンションが一気に下がって、大事なコミュニケーションを疎かにしてしまうのです。
ここが売れるセラーと売れない、安定しないセラーとの大きな違いです。

あなたがお客様としてあるお店に行った時に、店員さんが顔を覚えてくれていたり、名前を覚えていたり、いつも注文するもの、買うものを覚えてくれていたら嬉しくなりませんか?

良いセラーとは常にお客様の事を気にしいて、そのお客様の嗜好を把握しようと努力する点が長けています。
eBayで言えば何時もEMSを希望しているお客様には、出品ページに書いている発送方法がePacketだとしてもEMSのインヴォイスを送る。
沢山買っても関税を気にして小分けで発送を希望するお客様へは、言われなくてもその方向で対応するといった細かい気遣いが、お客様満足へと繋がるのです。

Happy woman and Christmas Present