登録タグ:
eBay輸出
オークションコラム
個人輸出

【eBay輸出-26】商品が落札されたら


20131107-2-1

はじめに

「出品した商品が落札されました。」さて次はどうするのでしょうか?
送料を明確に設定している場合やフリーシッピングの場合は、バイヤーが直に決済出来ますので慣れたバイヤーであればPaypalで決済してくれます。
しかし請求書(Invoice)を待っている場合がありますので、その場合は請求書をメールで送る必要があります。請求書の送り方は簡単です。

請求書の送付方法

20131107-2-2

My ebay > Sold を見ると落札された商品が表示されています。

商品情報は、左からRecord No, Buyer Email / User ID, Custome Format, Quantity, Sales Price, Total Price, Sale Date, Paid date, Aciton
をメニューが並んでいると思います。

ここでActionメニューからSend Invoiceを選びます。
するとInvoiceの画面が表示されますので「Postage」の所に送料を入力、
Shippingは「Standard Intl’ shipping」を選んで「Send Invoice」を押せば完了です。
後はバイヤーからの支払いを待つ事となります。

Invoiceを送らずに済む方法

eBayの設定でInvoiceを送らずに、落札された時点で決済をしてもらう方法があります。

落札価格が$1000.00以下で送料がちゃんと設定されていて、Paypalで決済する場合、Buy It Nowで落札したバイヤーに支払いを即請求する事が出来ます。
この設定を行えばInvoiceを送付する必要がありません。

設定は簡単です。

20131107-2-3

出品フォームのHow you’ll be paidセクションを選択します。
その中にRequire Immediate payment when buyer uses Buy It Nowを選択すればOKです。

ですが、もし落札しても気が変わって支払いを行わなかったらどうなるかと疑問が残る人もいると思います。
その場合は、落札はされていますが、決済は完了していませんので、商品は未だeBayに表示され続けます。
つまりあなたは出品者として何の心配もする必要がなく、違うバイヤーが落札して直に支払いを済ませた場合、支払いを完了したバイヤーへ権利を移行するシステムをeBayは構築しています。
効率よく販売したい場合はInvoiceを送らずに済む方法を是非利用しましょう。