登録タグ:
eBay輸出
オークションコラム

【eBay輸出-8】Feedback(評価)とは


feedbacksystem

 

eBay輸出ビジネスで最も大切なもの、それはFeedback評価です。

殆どのeBayセラーには信用がありません。

その信用という一つの判断基準となるのがFeedback評価です。

 

これを疎かにすると入札されないどころか、
eBayよりアカウントを停止させられる事もありますので、
一番気を使って欲しいポイントとなります。

 

それではeBayのFeedback評価システムについて説明しましょう。

評価は3段階に分けられています。

 

Positive 良い

Neutral どちらとも言えない

Negative 悪い

 

これらを総合して%で表示されます。理想は100% Positive Feedbackです。

しかし沢山の取引をしていると完全とはいきませんので
出来れば98%を下回らないように注意してください。

 

この他にもう一つの評価ポイントがあります。

それがDetailed Seller Ratings通称DSRと呼んでいます。

DSRはFeedback評価とは違い誰がどれくらいの評価をしたかは分かりません。

低評価を付けられても変更等の依頼が出来ませんので細心の注意が必要になります。

 

DSRは下記の4つの項目を最高5星で評価するシステムになっています。

 

・Item as described 商品説明通りだったか?

・Communication 細かく連絡したか?問い合わせへの対応は早かったか?

・Shipping time 発送までの時間

・Shipping and handling charges 送料&手数料について

 

DSRはTop-rated sellerになれる重要な条件の一つですので、
4項目全て気をつけてバイヤーとコンタクトするようにしてください。

5つ星をもらえるよう丁寧な対応を心がけましょう。