登録タグ:
eBay輸出
オークションコラム
個人輸出

【eBay輸出-9】イーベイで出品できないもの


eBayにセラー(出品者)としてスタートする前に
必ずルールを確認する必要があります。

eBayに出品した時点でeBayは、
あなたがポリシー(ルール)を把握している事を前提に
あなたの出品商品、セラーとしての活動内容等を厳しく監視します。

ルールを守って当たり前、知らないとは言え、ポリシー違反が発覚した場合は、
アカウント停止という処置をする場合も多々あるのが現実です。

あなたが問題ないであろう?と思う事でも
eBayのポリシーに抵触していた場合は
問答無用でアカウント停止になる恐れがあります。

それまでにあなたがeBayに貢献していたとしても関係ありません。

アカウント停止されたセラーで「理由が分からない」
というケースが多くあります。

これは完全にルールを把握しなかった事から起きた悲劇と言って良いでしょう。

 

eBay Japanのサイトには分かりやすいポリシー説明の概要があります。

http://education.eBay.co.jp/learnmore/policies/policies.html

また、このページの下部には各国のポリシーページへのリンクが
国旗で掲載されていますので一度確認しておきましょう。

 

1057525_12514109

 

◆出品禁止品

* アダルトグッズ

* アルコール類(事前承認されたワインを除く。コレクター価値があるボトルについては新品である事、ボトル自体が中身より価値が有る場合は出品できる)

* 生き物、動物の標本等(生きた動物、ペットの販売は禁止。但し、熱帯魚、エスカルゴは可能ですが、政府の許可証が必要のようです。)

* アート芸術品(行動規範に同意したセラーのみ販売可能。偽物の出品を抑える狙いがあるようです。)

* 遺跡や墓等から持ち出された物

* 触媒コンバータ、(ガイドラインを見て出品できる物かどうかを確認して下さい。)

* 携帯電話機(許可を得た販売者でなくてはなりません。)

* チャリティー基金を請う出品

* 中古の洋服(出品できますが、きちんとクリーニングした物に限ります。)

* コイン(全て本物である事、きちんとしたクリアな説明を付ける事が必要です。)

* 起業等と販売契約が必要な商品は、許可が無い場合出品できない。

* 使用した化粧品

* 偽札、偽コイン、偽の切手

* クレジットカード

* 麻薬、ステロイド

* 麻薬に類似する可能性のある物

* 非合法の電気器具

* 盗聴器や監視装置

* 輸出禁止品等

* イベントチケット

* 銃器、武器、ナイフ

* 食べ物(病気治癒を目的とするもの、低音殺菌していないデイリーフード、熱殺菌していなフルーツジュース、消費期限を過ぎた軍事用の食べ物、腐りやすい食べ物、フタが開いている物、消費期限を過ぎた物、法で禁止された内容物を含む物、販売ライセンスを必要とするもの、輸出入が禁止されている物。)

* ギフトカード

* 政府関係のドキュメント

* 政府関係の制服

* 政府関係のIDやライセンス

* 危険物(バッテリー、花火、フロンガス等)

* 人間の体の一部や遺体

* 輸入禁止商品

* アメリカと日本でのトレードが禁止されている商品

* 法律違反を含む活動を助長する商品(イーブック等)

* ピッキング器具

* 宝くじ

* 個人情報

* 起業クーポン

* 大人向けのアダルト的商品はメインサイトには登録出来ません。
Everything Elseカテゴリをご覧下さい。
出品できる商品が把握できると思います。
(但し18才以上のメンバーしか閲覧できません。)

* 医療器具

* ネットワークビジネス、ねずみ講

* 差別的な要素を含む品

* 殺虫剤

* 植物

* 警察関連の品

* 政治的な記念品

* 送料メーター

* 薬の処方箋

* 禁止サービス

* リコールされた商品

* スロットマシーン

* 切手(偽物ではないと詳細の掲載が必要。)

* 株券、証券

* 盗品

* 教師用のテキストブック

* タバコ

* 航空会社等の書類、制服等

* 旅行(許可を持っている会社、個人に限る)

* 有毒な雑草、種

* ワイン(事前承認されたワインを除く。コレクター価値があるボトルについては新品である事、ボトル自体が中身より価値が有る場合は出品できる)

 

上記を訳してみました。

内容は常に流動的ですので必ず下記eBayのページで
確認して商品を仕入れてください。

確認なしでの仕入れは絶対にしないでください。

http://pages.eBay.com/help/policies/items-ov.html#prohibited

のページで現在確認する事が出来ます。

 

eBay輸出ビジネス成功のカギは長くeBayで販売し信頼度を高め、
あなたのeBay IDをブランディングしていく事です。

知らなかった為にアカウント停止という最悪な状態にならないように
eBayのポリシーには常にアンテナを張っておく事をお勧めします。