登録タグ:
オークションコラム
ヤフオク初心者向けノウハウ

【ヤフオク】便利な機能まとめ


ヤフオクには様々な便利機能があります。

欲しかった商品を見逃さない、見落とさないようにこれらの機能をフル活用しましょう。

 

・ウォッチリスト

ウォッチリストとは、ずはり「お気に入り(ブックマーク)」です。

同じ商品を何度も検索で探すのは大変です。

でも、ウォッチリストに入れておけば探す手間もなくすぐに確認ができます。

ちょっとでもきになった商品はどんどん登録しておきましょう。

登録も削除も簡単ですよ。

 

ウォッチリスト登録手順URL

 

A

 

・Yahoo!アラート

アラートとは、登録した条件に一致した商品が出品された時に、

設定したメールアドレス宛にメールを送信してくれるサービスです。

 

例えば「グッチ 財布」とキーワードの登録をしておくと、

決まった日時に、タイトルに「グッチ 財布」を含む商品が出品されていれば

メールで知らせてくれます。

 

また、商品だけではなく、出品者のアラート設定もできますので、

ある出品者が商品を出品した時にメールで知らせてくれます。

カテゴリでも登録OKなので、欲しい商品や魅力的な商品を出品しそうな人を

登録しておくと欲しい商品を見逃しません

 

・質問する

わからないところはどんどん質問しましょう。

ネットションピングと同様にヤフオクでもわからないところは

出品者に質問を送ることができます。

 

question

 

ポイント

質問を送る前には、以前に同じような質問を誰かがしていないかチェックしてください。

 

出品者が質問に回答していれば、

ページの右上に回答済みの質問○件となりますので、

表示あったら中身を確認してから質問を送るようにしてください。

 

また、質問したい内容がすでに商品説明に書いてあることもありますので、

質問前には商品説明文を再確認してくださいね。

 

「こんな質問しても大丈夫かな?」などと思う必要はありません。

出品者も質問が来るのはうれしいものですし、わからないまま落札するリスクを負うことはありません。

落札後のスムーズなお取引をする為にも、積極的に質問してみましょう!