オークファンテンプレートの使い方

商品の説明文は、通常オークションサイト内の出品登録ページから記載することに

なりますが、ここではオークファンが提供している無料テンプレートを使って作成してみましょう。

商品説明欄を美しくデザインすることができますし、出品そのものが簡単にできます。

デザインテンプレートは下記のページから作成できます。

http://template.aucfan.com/

 

テンプレートのタイプ、色を選択

商品情報を入力し、テンプレートデザインを選択して、確認画面を開くだけで、簡

単に作成することができます。

さまざまな種類のテンプレートがあり、商品によって、デザインを変更してみてく

ださい。

 

テンプレートのタイプ、色を選択

商品情報を入力し、テンプレートデザインを選択して、確認画面を開くだけで、簡単に作成することができます。

さまざまな種類のテンプレートがあり、商品によって、デザインを変更してみてください。

 

商品情報の入力

商品に関する必要事項を記入していきます。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 





















お好みにあわせたテンプレー度デザインを選択しましょう。

なるべく商品の特性に合わせたテンプレートを選ぶようにしましょう。

 

■一般項目                              

商品タイトル

オークションのタイトル文を入力してください。Vol.6で作成したものを、そのま

まコピペしてください。

商品説明

商品の説明文を記載する欄です。Vol.6で作成したものを、そのままコピペしてく

ださい。

メーカー

メーカー名を記載してください。

アイテム名

パソコンのモデル名等、商品の詳細を表わすアイテム名があれば記載してください。

無い場合には空欄でもOKです。モデル名があるけど、分からないという場合には、

不明と記載しておきましょう。

サイズ

商品の大きさを記入します。洋服では必須項目です。置き場所を気にするような家

電用品などでも、サイズを記載しておくと親切です。

商品の色を記入します。本やCDといった見た目の色が重要ではない商品の場合に

は空白で構いません。

 

付属品

出品する商品に付属するものがあれば、全て記載してください。

購入店

購入したお店を記載します。通常は必要ありませんが、入手元が重要になってくる

ブランド品等の場合には、記載しておいたほうが賢明です。

使用頻度

商品の状態を使用頻度という尺度で記載しておきましょう。『美品』、『新品同様』

といった言葉に当てはまるような商品の場合には、その旨を書いておいてください。

良いPRになります。

定価

商品の定価を記載します。

状態

商品の状態に関して、何か記載しておくべきことがあれば、ここに記入します。

種類

家電、洋服など、商品のジャンルを書いておけばOKです。基本的に記載しなくて

も構いません。

何か、他に補足すべきことがあれば、この欄に記入します。

 

 

 ■その他項目■

ここからは、本やCDといった著作物、ブランド品を出品するときに使うような項目です。

タイトル

商品名を記載します。

出版社

本や雑誌等を出品する時には出版社名を記載しておきましょう。

著者

著者名を記載します。

発行日

出品する著作物が発行された日付を記載します。

アーティスト名

CDやDVDの場合、アーティスト名を記載します。

発売年月日

出品する商品が発行された日付を記載します。『発行日』を記載した商品の場合には、

ここは無記入でもOKです。

 

■支払方法■

支払方法として、該当する項目にチェックをつけてください。該当する項目が無い

場合には、その他欄に詳細を記載します。

リストアップされている項目はネットオークションの決済手段として一般的なもの

であり、いずれかの決済方法は準備しておくようにしましょう。

 

■送付方法■

商品の発送手段として、該当する項目にチェックをつけてください。該当する項目が無い場合には、その他欄に詳細を記載します。

 ■その他■

備考

ここまで記載したこと以外に何か書くべきことがあれば、ここに記入します。

連絡が遅くなるといった事務連絡があれば、ここに記載ておきましょう。

 

表示内容を確認      

内容を確認して間違いがなかったら完了です。

ソースをコピーする

確認画面を下にスクロールすると、ソースが出てきます。

3