こんにちは。はじめまして。

オークファンカレッジ学長の梅田です。

私のプロフィールはこちらでご覧ください。

 

ここに来られたということは、オークションについて興味があることと思います。

 

でも、どうやって始めたらいいか、どのように出品・落札をするのか

また、出品(落札)した後どうやった良いのかなど不安がたくさんあると思います。

 

そこで、このコラムを通じて分かりやすくオークションについてお伝えして

困ることなくすんなりとオークションを楽しめるように詳しく解決しながら進めていきます。

 

できるだけ優しくお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

(基本的には、ヤフーオークションを中心にお話ししていきますね。)

 

さて、特にヤフーオークション(以下:ヤフオク)についてどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

昔は荷物が届かない、石ころが送られてきたなどトラブルも多く耳にしました。

そのイメージがありますか?確かに昔はそういったことがあった時期もありますが、

今は、ヤフーさんの努力により格段に減っていて、こういったトラブルの件数は確実に減っています。

 

後述しますが、現在は本人確認などもしっかりしており、安心安全に利用できる仕組みが整ってます。

ですので、現在は安心して参加頂くことができます。

 

ヤフオクの特徴

オークションと言えば、無需品、骨董などを

裁判官のような人が木槌をたたき落札額を決定していくようなイメージがあります。

しかし、ヤフーさんが、インターネットが普及しだした1999年頃に

だれでも簡単にオークションができるようにシステムを確立してくれましたので、

現在では、生活に密着した身近なものになりました。

 

今では2500万点を超える出品もアリ

ヤフオクで無いものは無いと言っても過言ではないほどの規模になりました。

 

じつはヤフオクはスタートしてから現在13年以上になりますが、

現在では、インターネットでショッピングする際には選択肢の1つになっています。

もちろん私もその一人です。

 

ただ、なんでも揃うからと言って何でも出品できる訳ではありません。

 

ヤフオクには出品禁止商品というものがあります。

これらの商品は、売っても買ってもいけませんので、予め、確認するようにしてください。

ヤフオク出品禁止商品

 

ヤフオクには24時間いつでも商品が出品されています。

それらは現在、20種類以上の大カテゴリに分かれています。

 

さらに各カテゴリは大カテゴリのから中カテゴリ、小カテゴリと非常に細かく細分化されています。

 

ヤフオクには個人の他ストア(法人)も参加しています。

個人と違い、出品ページの編集が可能であったり、出品や落札について専用のツールが使用できたりします。

 

ヤフーオークションで最も特徴的な仕組みはこの「評価」ではないでしょうか。

評価とはオークション終了後には評価を付け合うもので、

取引の満足度を考慮し、互いに相手のことを5段階で評価できます。

 

評価数は取引の回数が増えるほど、評価の数値も増えていきますので、

当然のことですが、上級者や長い期間オークションに参加されている方の

評価は非常に大きくなります。

 

この評価は、見えない相手と取引するネットオークションにおいて、

取引相手として安心できるかの大きなポイントになります。

 

ヤフオクの特徴の最後は保障について。

連絡もきちっととり、評価も確認したりして慎重に取引を進めていたとしても

「代金を支払ったが商品が届かない」「違う商品が届いたのに返金されない」など

トラブルに巻き込まれることがごくまれにあります。

 

ヤフオクでは、一定の条件はありますが、

そんな万が一の時にあっても大丈夫なように保証もちゃんとしてくれています。

それは「未着トラブルお見舞い制度」という制度で、補償最高金額は50万円まで、

もしくは被害金額の100%がポイントにて返還されます。

とても安心できるサービスですね。

yoku_hosyou