登録タグ:
問い合わせ事例(Q&A)

【オークファンスクール】問い合わせ事例(Q&A)を公開-4【ヤフオク・ebay・amazon他】


こんにちは。

オークファンカレッジ学長@梅田です。

輸入や輸出転売をしていて、ふと不安になったり、

困ったことが起きてしまった経験は誰しもあると思います。

もちろん、私にもありましたし、これからも起きるかもしれません。

このような、不安や疑問が出てきた時に、

「相談したい」「意見を聞きたい」「解決方法を教えてほしい」等

思ったことがあるはずです。

そんな時に助けを求められるのが、オークファンスクールです。

日々様々な問合せがありますが、その一例を紹介します。

もしかしたら、「こんなこと?」と思うかもしれませんが、

当事者や初心者にとっては、かなり不安なものです。

今回は主に「リサーチ」に関連した問合せにしました。

それでは、ぜひご覧ください。

 

【Q&A-1】

■Q:仕入れられる商品が見つかりません。

本当に、イーベイで安く売っている商材ってあるのでしょうか?

————————————————————-

■A:結論から言うと「あります」

「儲かる商品が見つからない」という場合、

そもそも「リサーチする数が足りていないこと」がほとんどです。

最初のうちは50や100の商品をチェックしたくらいでは、

そんなに簡単には見つかりません。

地道コツコツ数を積んでいくしかありません。

厳しい言い方をしますが、

輸入転売には劇的な裏技や魔法はありません。

どれだけコツコツ努力して商品を探すことができるかが、

一番の秘訣になります。

————————————————————-

【オークファンカレッジ学長:梅田から一言】

例えば、eBayだけでも商品数は約2億点と言われています。

その中のたった50件や100件程度しか検索していない訳です。

数字にすると、0.000025%…圧倒的に少なすぎますよね。

やはり、どんなことでも楽をして稼ぐことはできないという、

昔から言われていることに間違いはありません。

 

【Q&A-2】

■Q:今まで、●●カテゴリーで、沢山の取引があったキーワード××が、

現在の出品ではさっぱり出てきません。

他のキーワードでもいろいろ試したのですが、△△でほんの少し出てきただけです、、、

何かがあるのでしょうか・・・?

————————————————————-

■A:現在の出品を調べてみましたが、

主要のキーワードでは商品が出品されている形跡はありませんでした。

これは単純に「今、誰も出品していないだけ」と思います。

競合がいなければ、チャンスでもありますので、

しっかりとリサーチをしてみてくださいね。

————————————————————-

■オークファンカレッジ学長:梅田から一言

過去の値段の傾向をみて、特に極端な下落をしている訳でもないのに、

現在、出品が無いのはチャンスかもしれません。

似て非なるパターンとしては、「今も過去も出品が無い」というのがあります。

これは、もしかしたら需要が無いかもしれません。

でも、本当に誰も見つけられていないだけで、

もし需要があった場合は、完全なブルーオーシャンです。

(そのうち落札結果で出てきてしまうので、いずれライバルは出てきますが…)

 

【Q&A-3】

■Q:バッグ4点(現在、6万円~9万円で出品中)と

腕時計1点(現在4万円で出品中)を出品しておりますが、まったく売れません。

どういった点に問題、原因があるのか、ご指導いただければ幸いです。

————————————————————-

■A:その情報だけでは問題点や原因を見出すのは困難です。

・リサーチが間違っているのか、
・仕入れが間違っているのか、
・出品に問題があるのか、

これらを判断するにはもう少し具体的な状況が必要です。

実際の出品ページやリサーチしたオークファンのデータや

リサーチの手順、出品中の商品のアクセスとウォッチリスト数etc

を教えてください。

————————————————————-

■オークファンカレッジ学長:梅田から一言

講師もエスパーではなないので(笑

聞きたいことをメール文面から推察するにも限界があります。

内容を確認する、この一往復分のタイムロスを考えると

質問する前に聞きたいことの大事さがお分かり頂けると思います。

質問内容を事前に整理しておくことが今後の結果にも影響します。

結果が出るまでに時間がかかってしまう人の傾向として

「質問がアバウトすぎてわからない。」ということがあります。

 

【今日はここまで】

今回は、講師や私からのちょっと厳しい指摘もありましたね。

聞けるから聞いてしまおう、というのはサービス上当然のことですが、

何でも聞いたら良いということではありません。

リサーチは手順自体は簡単ですが、実際に稼げる商品にたどり着くまでに

時間がかかることは当然あります。

初心者ならなおさらのこと。

また、例え仕入れられたとしても、思い通りに売れることも

なかなか難しいものです。

それを乗り越えるには、努力と経験が必要です。

このことを理解していれば、挫折せずに進んでいけますよ。

いかがでしたか?普段は、オークファンスクールの

クローズされた中でしか得られない情報やノウハウ(+α)です。

今後も不定期ですが、みなさんに提供していきたいと思っています。

ではまたお会いしましょう!

 

オークファンカレッジ学長

梅田 潤