登録タグ:
amazon輸出
個人輸出

【amazon輸出-18】購入者へのメッセージ


はじめに

amazonでは購入者への不必要な連絡はしないのが原則です。

ネット通販では購入者へのきめ細かなメール送信が大切と言われていた時代もありましたが、それは過去のこと。

頻繁にメールを送る事はかえって迷惑ですので、外国人購入者へのメッセージ対応の心配もあまり必要ありません。
(どうしても必要が生じたらネット上の自動翻訳サイトを活用すれば、問題ありません。実際そういう方がほとんどです。)

特にamazonの場合、amazonを介さずに直接購入者とのやり取りをする事は
禁じられていますし、購入者への不必要な連絡を取る事も禁止事項となっています。

受注時のお礼や発送時のメール連絡、到着時の確認メールでさえも警告を受ける場合がありますので、購入者にメッセージを送る機会はむしろ殆どないのです。

唯一推奨されているのが「取引完了後の評価依頼」だけという厳しさですので、特別メッセージを送らなくても心配はありません。

ただ、英語の得意な方はメッセージを送る事は可能ですので、以下でその方法をご紹介します。

 

購入者へのメッセージの送り方

Manage orders(注文管理)のcontact buyerの一覧に表示されている
Buyer(購入者)の名前をクリックするとメッセージの画面に移動します。

17-1

17-2

送受信の履歴は、管理画面トップのセラーセントラル「Performance」項目の中の「Buyer Messages」から確認できます。

「Buyer Messages」の文字をクリックすると、メッセージ送受信のメールボックスへ移動します。

17-3