30代におすすめの転職エージェント!満足度調査を元にプロが解説

30代転職エージェント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職エージェントの違いがわからなくて、選べない...」「納得のいく転職をするためにも、自分に合う転職エージェントを知りたい!

転職エージェントはそれぞれ保有している求人数に違いがあり、30代の転職では求人数の多さを基準に選ぶことをおすすめしています。

この記事では、HOP!編集部のがんちゃんに聞いた30代が転職エージェントを利用するメリット30代におすすめの転職エージェントを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を読むのがおすすめな人

  • 30代におすすめの転職エージェントを知りたい人
  • 30代の転職エージェントの選び方を知りたい人
元キャリアアドバイザーがんちゃんのイラスト

がんちゃん
元キャリアアドバイザー

教育業界から大手転職エージェントへ転職し、約5年半にわたりキャリアアドバイザーとして勤務。業界や職種を問わず、20代を中心に1,000人以上の求職者を支援した。
自身も就職や転職活動で悩んだ経験から、人生において重要な「仕事選び」のサポートに携わりたいという思いがある。

30代が転職エージェントを利用するメリット

30代が転職エージェントを利用するメリットと転職エージェントの選び方を説明したイラスト

30代になって、結婚や出産などのライフイベントを機に今後のキャリアについて考える方もいるかと思います。

そのような悩みを持って転職を検討している方は、利用のメリットを知って自分にあった転職エージェントを選びましょう。

メリット

  1. 担当者に相談する中で希望条件の優先度を整理できる
  2. 希望に合わせて求人紹介をしてくれる

転職エージェントを利用すると、担当者が自分の希望に近い求人を紹介してくれます。

自身で求人を比較し、転職の希望条件の優先度が明確になることで、転職後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

また、希望条件の優先度が明確なのに希望に合う求人が少なくて転職できない場合があります。

そういった理由から30代の転職では、求人数が多い転職エージェントを選ぶことをおすすめしています。

「年収UPはしたけど、家族がいるのでやっぱり残業が少ない会社が良かった」などのミスマッチが起きてしまうので、希望条件に優先度を付けることは大切です。

全ての30代におすすめの転職エージェント2選

結局30代の転職では、どの転職エージェントがおすすめなの?

ここからはそんな疑問を解消するために、30代におすすめの転職エージェントを紹介していきます。

リクルートエージェント

30代の利用者満足度

総合評価 3.72
求人紹介の満足度 3.60
サポートの満足度 3.77
サイトの使いやすさ 3.72

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

リクルートエージェントは、非公開求人を含めると20万件以上の求人を保有しています。

自分に合った求人を提案してくれるのはもちろん、幅広い選択肢から求人を提案してもらえるため、希望条件を整理しきれていない30代におすすめです。

また、サポートの満足度も高いため、未経験職種へ転職したい方にもおすすめしたいサービスです。

30代の未経験職種への転職は20代よりは難しくなる傾向がありますが、担当者のサポートを受けることで転職が成功しやすくなるでしょう。

担当者との面談では、まだ気づけていない自身の強みやスキルを発見するためのサポートをしてくれます。
発見した強みやスキルをもとに最適な求人を紹介してくれますよ!

リクルートエージェントに無料登録

おすすめな人

  1. 未経験職種へ転職したい人
  2. たくさんの選択肢から転職先を選びたい人
  3. 利用者数が多い大手を利用したい人
リクルートエージェントの評判|転職者に聞いた満足度・口コミを徹底分析
「大手のリクルートエージェントって、実際どうなんだろう?」「登録する前に担当者の評判やサービスの内容を知りたい」 求人の紹介から応募書類の...

ビズリーチ

30代の利用者満足度

総合評価 3.94
求人紹介の満足度 3.85
サポートの満足度 3.76
サイトの使いやすさ 3.76

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

職務経歴を登録すると、あなたの経験やスキルに興味のあるヘッドハンターからスカウトが届きます。

HOP!ナビ編集部が実施したアンケートでも、30代の求職者からの満足度がもっとも高い転職支援サービスとなりました。

年収500万円以上の求人は全体の98.3%、700万円以上が77.0%なので、年収500万円以上のハイクラスの方におすすめしたいサービスです。

ビズリーチの年収帯別求人数

年収 求人数
~500万円未満 2047件
500万円-700万円未満 26861件
700万円以上 96934件

500万円-700万円未満の求人も全体の21.3%あるので、年収500万円未満の方でも年収アップを狙えるので利用してみても良いかもしれません。

ビズリーチに無料登録

おすすめな人

  1. 年収が500万円以上で、さらにキャリアアップをしたい方
ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...

【目的別】30代におすすめの転職エージェント

転職後に求める希望条件を既に整理できているという方もいるでしょう。

そんな人は、サポート対象を特定の人材に特化したエージェントを利用した方が、効率的に転職活動を進められる可能性が高まります。

以下の切り口でおすすめの特化型の転職エージェントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

女性の転職支援に特化した転職エージェントリブズキャリア

リブズキャリア

女性の転職支援に特化しているため、仕事と家庭を両立するうえで大切にしたい条件で求人を検索できるのが魅力です。

求人数は826件(2020年5月30日時点)。その中から、希望の帰宅時間や働き方など、さまざまなこだわり条件で求人を検索できます。

求人数の多いリクルートエージェントなどの転職エージェントと併用するのがおすすめです。

リブズキャリアに無料登録

リブズキャリアの評判
リブズキャリアの評判は悪い?利用者の成功体験や利用方法を紹介
「リブズキャリアはキャリア女性専門の転職支援サービスと聞くけれど、実際はどうなの?」「対応してくれるコンサルタントの質は良いの?」 リブズ...

ハイキャリアに特化した転職エージェント JACリクルートメント

JACリクルートメントは年収600万円以上の専門職、管理職など、高年収層の転職支援に特化した転職エージェントです。

外資系の転職エージェントということもあり、外資系企業やグローバル展開をしている日系企業への転職支援を得意としています。

担当のコンサルタントが、英文レジュメや英語面接のアドバイスをしてくれます。

また、JACリクルートメントでは、同じ担当者が採用企業と求職者の両方とやり取りをする「両面型」の体制をとっています。そのため、両者を理解したうえで、双方にとって満足のいく転職を目指せるのです。

JACリクルートメントに無料登録

ハイクラス向けの転職エージェントの担当者
JACリクルートメントの評判は悪い?口コミ体験談でわかる本当の強みと弱み
JACリクルートメントは30歳以上の利用者が多く、ハイクラスに特化した転職エージェントです。 当サイトで調べたところ悪い評判と良い評判の両...

IT系に特化した転職エージェント Geekly

Geekly公式ページ

IT・Web・ゲーム業界に特化した求人を扱っているGeekly(ギークリー)。

業界内でも主要な会社とのパイプの太さは、業界特化型ならではの強みです。Geekly経由でしか出会えない求人も多々あります。

また、Geekly経由で転職に成功した求職者のうち、年収がアップした方の割合は75%に上っています。

IT・Web・ゲーム業界での転職を考えているなら、Geeklyは頼もしいパートナーといえるでしょう。

Geeklyに無料登録

Geekly公式ページ
Geeklyの評判や実績は?IT専門のノウハウで転職成功する方法
「IT業界で転職したい…Geeklyの評判は?」「SEの求人に応募したいけど、Geeklyで紹介してもらえる?」 Geekly(ギークリー...

30代の満足度が高い転職エージェントランキング

いろいろな種類があるのはわかったけど、やっぱりみんなの評価が高いエージェントを使いたい!

そのような方のため、ここからはHOP!ナビ編集部が転職者1,000人を対象に実施したアンケートをもとに、30代の利用者満足度が高い転職エージェントを5社紹介します。

アンケート概要
対象者:直近3年以内に転職した20~40代(1000名)
調査元:HOP!ナビ編集部
調査時期:2019年12月

第1位:ビズリーチ

30代の利用者満足度

総合評価 3.94
求人紹介の満足度 3.85
サポートの満足度 3.76
サイトの使いやすさ 3.76

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

利用者満足度トップはビズリーチでした。

ビズリーチに職務経歴を登録すれば、スカウトを通して多くのヘッドハンター(転職エージェント)と直接つながれます。

出会う人数が多い分、自分に合う転職活動のパートナーを見つけられる可能性が高いでしょう。

また、ヘッドハンターは職務経歴を見たうえで、スキルや経験を活かせる求人を紹介してくれます。キャリアアップしたい30代におすすめのサービスです。

スカウト内容を通じて自分の市場価値を測れるため、満足度が高まったのでしょう。

ビズリーチに無料登録

ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...

第2位:リクルートエージェント

30代の利用者満足度

総合評価 3.72
求人紹介の満足度 3.60
サポートの満足度 3.77
サイトの使いやすさ 3.72

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

業界最大級の総合型転職エージェントとして、豊富な転職支援実績を持つリクルートエージェント。「親しい人に最もおすすめしたいエージェントサービス」のトップ(※2)に輝いた実績もあります。

取り扱う業界や職種の多様さも魅力で、自分の希望に合った求人と出会える可能性が高いでしょう。

管理画面上では、自分で求人を検索することもできます。サービスの使い勝手の良さも、満足度が高まった理由に挙げられるでしょう。

※2 2018年、NTTコムオンラインNPS®️調査

リクルートエージェントに無料登録

リクルートエージェントの評判|転職者に聞いた満足度・口コミを徹底分析
「大手のリクルートエージェントって、実際どうなんだろう?」「登録する前に担当者の評判やサービスの内容を知りたい」 求人の紹介から応募書類の...

第3位:マイナビエージェント

マイナビエージェント

30代の利用者満足度

総合評価 3.72
求人紹介の満足度 3.56
サポートの満足度 3.56
サイトの使いやすさ 3.50

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

マイナビエージェントは業界大手の転職エージェントで、幅広い業界や職種での豊富な転職支援実績を持っています 。

業界・職種ごとに、専任制のキャリアアドバイザーチームが編成されているため、業界ごとの転職ノウハウを提供してくれるでしょう。

そうした背景もあり、求人紹介やサポートの満足度が高まったといえます。

マイナビエージェントに無料登録

マイナビエージェントの評判を気にしている男女
マイナビエージェントの評判は?20代に支持される理由と特徴をプロが紹介
知名度も高く、20代から支持されているマイナビエージェントですが、本当にマイナビエージェントは良い転職エージェントなのでしょうか? 「就活...

第4位:doda

DODA

30代の利用者満足度

総合評価 3.41
求人紹介の満足度 3.33
サポートの満足度 3.19
サイトの使いやすさ 3.33

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

業界大手ならではの豊富な求人数が満足度の高さにつながったといえます。

スキルや経験を活かしてキャリアアップをしたい」「子どもが小さいうちは家庭を優先した働き方をしたい」など、30代の幅広いニーズに対応しています。

多くの場合、転職エージェントと転職サイトのサービスは分かれていることが多いですが、dodaは両方の機能を備えています。使い勝手が良いと感じる利用者も多いでしょう。

なお、アンケートでは、純粋なエージェント機能の満足度ではなく、転職サイトの機能のみを使った人の評価も入っています。

dodaに無料登録

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

第5位:パソナキャリア

パソナキャリア ロゴ

30代の利用者満足度

総合評価 3.18
求人紹介の満足度 3.32
サポートの満足度 3.18
サイトの使いやすさ 3.64

※満足度については各項目5点満点で項目ごとの平均値を算出

パソナキャリアは2018年、2019年と2年連続で、オリコン顧客満足度調査転職エージェント第1位を獲得している転職エージェントです。

ただし、今回4位以内にランクインした転職エージェントと比べると求人数が少ないため、目指す業界や職種によっては、物足りなく感じる方もいるかもしれません。

サポートの質は高いため、自身のスキルや経験、希望条件と求人の傾向が合っていれば、満足度の高いサポートが受けられるでしょう。

パソナキャリアに無料登録

パソナキャリアの評判を探す女性
パソナキャリアの評判は本当に悪い?実際の口コミと満足度NO.1の真実
この記事では、「パソナキャリアの評判ってリクルートやdodaと比べて実際どうなの?」「利用した人の意見が知りたい!」という方のために、HOP...

転職エージェントの選び方!複数登録がおすすめ

転職エージェントの複数利用を考えている女性

さまざまな転職エージェントを紹介しましたが、「結局どこを選べば良いかわからない...」と悩む方もいるのではないでしょうか。

しかし、転職エージェントは1社のみに絞る必要はありません。むしろ複数のエージェントへの登録をおすすめします。

複数登録をすると、出会える求人が増えるからです。ある企業の求人を、特定の転職エージェントのみが保有しているケースは少なくありません。

また、複数の担当者から転職活動のサポートを受ければ、相性が合うかどうかを比較して判断することもできます。

1人の担当者しか知らないと、納得できないことがあっても「こんなものか」と我慢してしまうかもしれません。

忘れてはいけないのは、担当者との相性は転職の結果を大きく左右するということ。1人と相性が合わなくても、他の転職エージェントを利用すればリスクを抑えられるのです。

転職エージェントを上手に活用する方法

ここでは、「20代の時より転職するのは難しそうだけど、転職エージェントを上手く活用して転職するには?」と思っている方向けに転職エージェントの活用方法を紹介します。

求人紹介で希望条件とずれている点を伝える

担当者に求人紹介をしてもらった時に、もし紹介された求人が自分の希望に合わない時は、希望とずれている点を具体的に伝えましょう

そうすることで、自分の中でも転職して叶えたいことに、改めて優先度をつけることができます。

また、担当者もさまざまな求人の提案をしていく中で、求職者が転職して本当に叶えたいことをだんだんと理解できるようになるため、より自分の希望にあった求人を紹介してくれるようになります。

担当者を通して企業からの評価を聞く

転職エージェントからの応募では、選考結果に関わらず担当者を通して企業からの評価を聞くことができ、対策を行うことで次の選考に生かすことができるでしょう。

30代の転職は20代の転職に比べて書類通過率が低く、改善点が分からないとモチベーションが下がっていき、転職を諦めてしまうというパターンも多くあります。

実際、転職サイトの求人から選考を受けた場合、結果連絡は合否のみで通過できなかったとしても何がマイナスポイントだったかを教えてはくれません

スキルや経歴も30代の転職ではもちろん大事ですが、職務経歴書の書き方や伝え方も同じくらい重要なので、ぜひ担当者を通して企業からの評価を聞き改善をしていきましょう。

他にも、希望のキャリアアドバイザー像を登録時に記入するなど、転職エージェントの上手な使い方をまとめた記事もありますので参考にしてみてくださいね!

▼転職エージェントの詳しい使い方はこちら

【3分で解説】転職エージェントの使い方!知らないと損する活用法16選
【3分で解説】転職エージェントの使い方!知らないと損する活用法16選
「転職エージェントから全然連絡がこない…」「転職エージェントはどんな使い方をすればいいの?」 転職エージェントは、 条件に合った求人...

まとめ

30代はライフステージが変化しやすく、仕事に求める希望や条件も多様化してくる年代です。

今回紹介したように、30代が転職エージェントを利用するメリットは多岐にわたります。

自分に合った転職エージェントに出会えれば、きっと心強いパートナーになってくれるはずです。この記事の情報をぜひ参考にしてみてくださいね。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

転職がはじめての人

マイナビエージェント
マイナビエージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • 約8割が非公開求人!マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

公式サイトはこちら

常時1万件以上の豊富な求人数

リクナビNEXT
  • 新着・更新求人が毎週1000件以上
  • レジュメ登録するとスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる
  • まずは求人情報を見たい人におすすめ
  • 転職者の8割が登録
    (マクロミル調査2016年1月)

公式サイトはこちら

全年代を得意

リクルートエージェント
  • 転職支援実績No.1!
    (2019年度実績 厚生労働省調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数も含めて約20万件(2020年8月時点)
  • 満足度97%の面接力向上セミナーあり
    (2018年リクルートエージェントセミナー満足度調査)

公式サイトはこちら

顧客満足度を重視

doda
DODA
  • 転職者満足度No.1
    (電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

公式サイトはこちら

フリーターから正社員へ

ハタラクティブ
ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

公式サイトはこちら

ハイキャリア層(年収600万円以上)

JACリクルートメント
JACリクルートメントキャプチャ
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約800名のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

公式サイトはこちら

HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト