転職サイト人気評判ランキング!1000人に聞いたおすすめサイト比較

転職サイトの評判を知りたそうにしている女性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトでは求職者1,000人にアンケートを取り、「利用者の満足度」と「求人数」の2点でランキング化しました。


【満足度と求人数が大切な理由】

  1. 利用者の満足度
    「サポートの質」や「サイトの使いやすさ」で高評価なサイトを使えば、スムーズな転職を実現できる
  2. 求人数
    求人数が多ければ多いほど、希望の求人を見つけやすくなる
転職サイト総合ランキングTop8
順位 転職サイト名 満足度 / 求人数
1 リクルートエージェント
リクルートエージェントロゴ
3.56
99,978件
2 ビズリーチ
ビズリーチロゴ
3.59
96,000件
3 doda
dodaロゴ
3.46
60,665件
4 パソナキャリア
パソナキャリアロゴ
3.44
27,174件
5 Spring転職エージェント
Spring転職エージェントロゴ
3.45
16,810件
6 マイナビエージェント
マイナビエージェントロゴ
3.42
18,061件
7 type転職エージェント
type転職エージェントロゴ
3.47
9,615件
8 キャリアカーバー
キャリアカーバーロゴ
3.26
54,099件

この記事では総合ランキングのほかにも年代別・タイプ別のランキングを紹介しています。
また転職サイトの上手な使い方についても、元キャリアアドバイザ―のがんちゃんが解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

アンケート概要
対象者:直近3年以内に転職した20~40代(1000名)
調査元:HOP!ナビ編集部
調査時期:2019年12月

【1000人に聞いた】転職サイトの人気評判ランキング

リクルートエージェント

総合評価
3.56
サイトの使いやすさ
3.59
求人情報の満足度
3.46
サポート満足度
3.63
求人数
99,218件

【リクルートエージェントの特徴】

  • 保有求人数は公開・非公開を合わせて20万件以上と業界最大級(2020年11月4日時点)
  • 長年人材業を営んできたため、選考対策ノウハウがたまっている
  • キャリアコンサルタントの育成制度が整っており、担当者の質にばらつきが少ない

【アンケート結果の分析】

  • 年収帯や年代問わず幅広い求職者に利用されている転職サイト
    20代~40代それぞれの年代で4人1人が利用。年収帯ごとの支援実績も他の転職エージェントと比較して幅広い年収帯の支援実績あり。

リクルートエージェントに無料登録

リクルートエージェントは求人数が多いことが最大の特徴で、口コミ評判でも「求人数が多くさまざまな選択肢を提案してもらえた」という意見が多く見られました。
転職を考え始めたらまず登録しておきたい転職サイトです。

リクルートエージェントの良い評判・口コミ

求人数の量が他のエージェントに比べて圧倒的に多く、幅広い業種から自分にできそうなものを選んで応募することができました。
また面接もどのように対策してよいのか不安でしたが、キャリアアドバイザーと一緒に自己分析することによって、自分をアピールできるようになりました。(20代女性)

大手ということもあり、求人数はとても多かったです。自分だけでは見つけられないような条件の良いところも紹介してもらえたのが良かったです。
また面接対策が充実しており、面接の傾向を教えてもらえたり実際に練習をしてもらえたりするのも良かったです。(30代男性)

膨大な求人量があり、ある程度の職歴があれば自分で選択することができるのはさすが大手の企業だと感じました。担当者次第だとは思いますが、履歴書の添削も細かくやっていただき文章力のない身としてはとても助かりました。(20代男性)

もっと見る 閉じる

リクルートエージェントの悪い評判・口コミ

求人数が多いこと、環境が良いことは利点だったと思うのですが、ちょっとアドバイザーが積極的過ぎると感じました。近すぎず程よい距離がキープされると良かったと思います。(40代女性)

レスポンスは早かったが、業界知識に詳しそうなアドバイスはさほどなく、薦められた企業もやや的外れな印象。
「3ヵ月以内に決めないと転職できない」など、恐怖心をあおる言動も気になりました。(30代 女性)]

利用者数がとても多いためか、面談担当者とキャリアアドバイザーが別でした。その仕組み自体は効率を考えた仕組みなのでよいのですが、面談時に話した内容がコンタクト担当者はわからず、話が通じないことが多々あったのが残念でした。(20代女性)

もっと見る 閉じる

リクルートエージェント無料登録する

リクルートエージェントの評判をまとめた記事はこちら

リクルートエージェントの評判|転職者に聞いた満足度・口コミを徹底分析
「大手のリクルートエージェントって、実際どうなんだろう?」「登録する前に担当者の評判やサービスの内容を知りたい」 求人の紹介から応募書類の...

ビズリーチ

総合評価
3.59
サイトの使いやすさ
3.73
求人情報の満足度
3.67
サポート満足度
3.59
求人数
96,000件

【ビズリーチの特徴】

  • 1/3以上の求人が年収1,000万円越えとハイクラス転職に対応
  • 職務経歴書の登録をすれば、ヘッドハンター・企業からのスカウトを待つだけ
  • 企業・ヘッドハンターは厳正な審査を通過しているため、サポートの質が高い

【アンケート結果の分析】

  • キャリアアップ志向の強い人の転職決定率が高い
    キャリアアップ志向が強く、希望職種が明確な人の決定率が40.63%と、全体平均の22%を大きく上回る。

ビズリーチに無料登録

ビズリーチはハイクラス向けのため、「年収が高くないと利用できない」と思っている方がいるようですが、実際はそんなことはありません。アンケートでも年収600万円以下の方が転職決定している結果が出ているので、キャリアアップを考えている方は一度登録してみることをおすすめします。

ビズリーチの良い評判・口コミ

自分で会社を経営していたのですが、不況にともない、いったん会社を閉めて再就職先を探すことになり、高収入・キャリアアップがかなうビズリーチを利用しました。
かなりわがままな条件設定をお願いしていたのですが、積極的に条件に合う企業を探してくれて、最終的に好条件の経営層ポジションを見つけることができました。(40代女性)

即戦力人材を求める企業が登録しているというビズリーチのCMを見て登録しました。当初は半信半疑でしたが、他のサイトよりも多くのスカウトメールが来て、しかも比較的大企業からだったので驚きました。
そのスカウトメールから応募し、希望のコンサルティングファームに転職することができたので、ビズリーチには感謝しています。(20代男性)

ヘッドハンターの知識は十分で、私の関心にに合った企業を紹介してくれました。(色々経験してみることができる環境ということで、総合系コンサルティング会社を数社紹介してもらいました。)
書類作成や面接対策にあたって、これまでの経験のどういうポイントが企業に響きそうかのアドバイスもくれたので助かりました。(20代男性)

もっと見る 閉じる

ビズリーチの悪い評判・口コミ

企業からのスカウトはなく、ヘッドハンターとの面談勧誘ばかりでした。またヘッドハンターからの連絡も少なく、どのヘッドハンターとも面談はしませんでした。(50代男性)

ビズリーチのコンサルタントは、私が勤めていた金融業界に関して詳しい方はあまりいなかったのが残念です。人材業界の求人が多く、メーカーの営業なども幅広く紹介をされました(20代男性)

面談したヘッドハンターは、志望していた医療業界の知識に乏しく、全く関係のない業種の紹介ばかりでした。または医療に関連性はあれど、医療機関の経営に関係のない業種ばかりでした。(30代男性)

もっと見る 閉じる

ビズリーチ無料登録する

ビズリーチの評判をまとめた記事はこちら

ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...

doda

DODA
総合評価
3.46
サイトの使いやすさ
3.47
求人情報の満足度
3.43
サポート満足度
3.47
求人数
57,064件

【dodaの特徴】

  • サポートの手厚さは転職サイト随一のため、初めての転職でも安心
  • 約6万件の求人数を保有、幅広い選択肢から求人を選べる
  • キャリアアドバイザーの転職サポートに加えて転職フェアも多数開催しており、転職の情報収集がしやすい

【アンケート結果の分析】

  • 転職決定率No.1の転職エージェント
    アンケート回答者の2人に1人以上がdodaで転職先を決定。
    職種別の決定率も高く、ほとんどの職種でTOP3に入っている(営業、管理部門、販売サービス、ITエンジニア職は決定率1位)

dodaに無料登録

dodaはNPSというユーザー満足度指標を計測し、利用満足度の向上に努めているため、サポートの手厚さは転職サイト随一です。
転職活動の不安が大きい人は登録しておきましょう。

dodaの良い評判・口コミ

エージェントの質が他のサイトに比べて高いと感じました。メールや電話などの連絡を小まめにくれたり、面接後のフィードバックも内容を覚えている間にしてくれたりとサポートは充実していました。(20代男性)

大企業だけではなく中小優良企業の掲載も多数あり、他社の転職サービスと比べても条件の合う求人を探しやすかったです。
dodaを利用して仕事内容や収入など求めていた条件に一致する会社に転職できました。(30代男性)

スカウトメールがたくさん来るので、さまざまな業種や自分がイメージしていない業種への視野が広がりました。またサイトの構成が見やすく、求人も探しやすかったです。(30代女性)

もっと見る 閉じる

dodaの悪い評判・口コミ

地方在住のせいもあり、求人情報が都市部に比べて少なく、自分の希望する職種の求人がなかなかありませんでした。(30代男性)

スカウトメールはたくさん来るのですが、一度断って、連絡をしないでほしいと入力した企業からも頻繁に来るのは改善してほしいです。(20代女性)

誰でも応募できる企業は少ないです。特に東証一部上場企業の求人はそれなりの経験や資格を求められるので、応募まで進めませんでした。(20代女性)

もっと見る 閉じる

dodaに無料登録する

▼dodaの評判をまとめた記事はこちら

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

パソナキャリア

パソナキャリア ロゴ
総合評価
3.44
サイトの使いやすさ
3.47
求人情報の満足度
3.41
サポート満足度
3.45
求人数
27,246件

【パソナキャリアの特徴】

  • 企業担当と求職者担当の連携が強く、選考対策のサポートが充実
  • 年収アップ率67.1%という実績を持ち、ハイクラス層からの支持もあり
  • 女性に特化した専門チームが存在するため、女性転職のノウハウがたまっている

【アンケート結果の分析】

  • 年収400万以上、40代の求職者の支援実績比率が高い
    高年収者向けの支援にも力を入れており、上記のような結果につながった。

パソナキャリアに無料登録

パソナキャリアは「利より信」というスローガンを掲げ、求職者に寄り添う姿勢を大切にしています。求職者フォローも非常に手厚いので、転職するか迷っている・未経験転職を考えているという方におすすめです。

パソナキャリアの良い評判・口コミ

会社規模が比較的大きく、かつサポートも手厚いという印象です。 特に1次~2次面接の前に企業担当からフォロー面談を受け、情報をもらえて志望度が高まりました。
大勢いる求職者の1人ではなく、キャリアアドバイザーと企業担当の2人体制で伴走してもらえていると感じました(30代女性)

びっくりするほど手厚くとても良い対応をしてくれました。履歴書や職務経歴書の添削に加え、面接に行く前に事前に練習にも付き合ってくれました。
また先方の特徴や面談の内容も事前にていねいに教えてくれ、細かくサポートしてくれました。(20代女性)

エージェントの対応が丁寧できめ細やかで良かったです。メールの返信も早く、遅い時間でも電話をかけてきてくれました。
はじめての転職でわからないことだらけでしたが、何を聞いても優しくていねいに教えてくれ、とても心強かったです。(20代女性)

もっと見る 閉じる

パソナキャリアの悪い評判・口コミ

他の転職サイトに比べて求人数が少ないと感じました。企画・技術職を希望していましたが、担当の方の知識が薄く何度かその場で調べたり上司に確認にいったりしていました。技術職などコアな仕事ではあまりおすすめしません。(20代男性)

キャリアアドバイザーからの求人案件数がわずか3件と少なくなかったです。私のキャリアを考えてのことだとは思うのですが、大手の転職エージェントなのでもっと求人案件を多数紹介していただいても良かったのではないかと、残念に思っています。(30代男性)

大手なのでたくさん紹介してもらえると期待していたのですが、求人数はあまり多くなかったなと思いました。バリエーションも少なく、あまり応募したい求人はなかったのがとても残念でした。(30代女性)

もっと見る 閉じる

パソナキャリアに無料登録する

パソナキャリアの評判をまとめた記事はこちら

パソナキャリアの評判を探す女性
パソナキャリアの評判は本当に悪い?実際の口コミと満足度NO.1の真実
この記事では、「パソナキャリアの評判ってリクルートやdodaと比べて実際どうなの?」「利用した人の意見が知りたい!」という方のために、HOP...

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式サイト画像
総合評価
3.34
サイトの使いやすさ
3.44
求人情報の満足度
3.34
サポート満足度
3.56
求人数
16,810件

【Spring転職エージェントの特徴】

  • 求職者と企業を一人のコンサルタントが担当する「両面型」のため、企業の内情に詳しい
  • キャリアアドバイザーの担当を業界・職種で分けており、転職ノウハウが豊富
  • スイス本社のアデコグループのネットワークを生かし、外資・グローバル企業求人の取り扱いもあり

Spring転職エージェントに無料登録

両面型の転職サイトは企業の内部事情に詳しいという強みがあるため、職場の人間関係や雰囲気を重視する方におすすめです。一方で分業型に比べて求人数は少ないので、幅広い選択肢から選びたいという方には不向きといえるでしょう。

Spring転職エージェントの良い評判・口コミ

アデコSpringはコンサルタントのサポートがとても手厚くて、それぞれの職種に特化しているので、転職先の仕事内容や必要な資格など、より詳細な情報を教えてもらうことができました
転職先が決まってからは、面接の練習や履歴書の添削などさまざまな面でサポートして頂いたので、とても心強く感じました。(20代男性)

こちらからの問い合わせや疑問点に対し、担当エージェントのレスポンスが迅速で丁寧な点に好感が持てました。
面接後のフォローや失敗したことに対し励ましをしてくれるなど丁寧に対応していただき、自分が思っていた以上のサービスを提供してくれたのがとても印象的でした。(20代男性)

担当者とのヒアリングで、自分の考えていた業界以外にも社風を加味して別の業界先を提案してもらえるなど対応がとても親身で丁寧に感じました。
また、求人も厳選している感じで毎日大量に案内が送られるという事がないのが良かったです。(20代女性)

もっと見る 閉じる

Spring転職エージェントの悪い評判・口コミ

他の転職サイトと比べて、求人案件が少ないところが最大のデメリットだと思います。またどうしても首都圏に求人が偏ってしまっているのも少し残念でした。(20代男性)

書類選考の通過率が他社の転職エージェントサービスと比べると少し低いように感じました。地方の求人自体は他社と比べても負けず劣らずといった感じでしたが、実際に希望条件に合致した転職先に応募してもなかなか次の段階まで到達できませんでした。(20代男性)

求人数の多さやスタッフがすぐに連絡をくださることは大変有難かったのですが、希望の案件と微妙にずれていることが残念でした。例えば、月初の土曜日は必ず出勤しなければならない企業や、駅からバスに乗り継がないと通えない企業等、希望にマッチしないことが多く、残念でした。(20代女性)

もっと見る 閉じる

Spring転職エージェントに無料登録する

Spring転職エージェントの評判をまとめた記事はこちら

Spring転職エージェントの公式サイト画像
Spring転職エージェントの評判は?支援体制や手厚いサポートの裏側を解説
「Spring転職エージェントってどんな会社?」「他の転職エージェントとの違いが分からない…」 Spring転職エージェントは、世界最大級...

6位 マイナビエージェント

マイナビエージェント
総合評価
3.46
サイトの使いやすさ
3.48
求人情報の満足度
3.46
サポート満足度
3.33
求人数
18,061件

【マイナビエージェントの特徴】

  • 新卒領域でもサービス展開をしているため、大手企業とのパイプが太い
  • キャリアアドバイザーは業界職種に特化し、特に営業・IT・技術職・金融業界に強み
  • サポート期間に上限がなく、求職者のペースで転職を進めることができる

マイナビエージェントに無料登録

大手転職サイトは求職者との連絡にアシスタントや自動配信を利用するのが一般的ですが、マイナビエージェントはすべてキャリアアドバイザーが対応する「1担当制」の仕組みを採用しています。ちょっとした疑問も気軽に相談しやすく、転職が初めての方におすすめです。

マイナビエージェントの良い評判・口コミ

他の転職サイトやエージェントも利用したことはありますが、大手の求人を多数紹介してくださったので満足しています。それほど資格やスキルを持っていませんでしたが、前職よりも待遇面を考慮して紹介してくださったので印象が良いです。(20代男性)

私の要望は全て聞き入れて下さる形での企業紹介を行って下さった事や親身になってお話を聞いて下さった事が凄く印象に残っております。
要望と関係無い業種ももちろんご紹介されましたが、キャリアアドバイザーさんとしては、様々な可能性をこちらに見い出してほしいとの事でご紹介して下さりました。私の中では非常に高印象となっております。(20代女性)

紹介してくだる求人は自分に適していたものが多く良かったです。また、キャリアコンサルタントさんも親身に相談にのってくださりうれしかったです。
前職があまりにも大変でそういう会社はいやだとも伝えていたので、残業が少ない会社であったり、信憑性の高い口コミなども教えていただけて心強かったです。(30代男性)

もっと見る 閉じる

マイナビエージェントの悪い評判・口コミ

キャリアコンサルタントの方がとても忙しそうで、夜遅くにメールでの連絡が入っていて心配になりました。またメールの読み忘れが発生し、重複応募となってしまったこともありました。
コンサルタントの担当求職者数が多すぎるのだと思います。(30代男性)

アドバイザーは通り一遍とうな返答で少し物足りなさを感じました。親身になってというよりは事務的な印象を持ちました。(40代男性)

もっと見る 閉じる

マイナビエージェントに無料登録する

マイナビエージェントの評判をまとめた記事はこちら

マイナビエージェントの評判を気にしている男女
マイナビエージェントの評判は?20代に支持される理由と特徴をプロが紹介
知名度も高く、20代から支持されているマイナビエージェントですが、本当にマイナビエージェントは良い転職エージェントなのでしょうか? 「就活...

7位 type転職エージェント

type転職エージェント
総合評価
3.42
サイトの使いやすさ
3.56
求人情報の満足度
3.42
サポート満足度
3.44
求人数
9,615件

【type転職エージェントの特徴】

  • ハイキャリア層の転職に強く、利用者の71%が年収アップの実績あり
  • 女の転職Typeも運営しているため、女性の転職ノウハウがたまっている
  • 面接対策が手厚く、役職付きのキャリアアドバイザーがサポートしてくれることも

type転職エージェントに無料登録

ハイキャリア層に強いType転職エージェントですが、求人数は他の転職サイトに比べて少ないため、幅広い選択肢から選びたいという方は他の転職サイトと併用することをおすすめします。

type転職エージェントの良い評判・口コミ

結婚や出産を考えていたので、先方の会社との面接の時に質問に対してどう回答したら良いのかということなどを事前に相談できてよかったです。
同じ境遇の女性が多いので、他のエージェントと比べて女性転職のノウハウがしっかりしているような印象を受けました。(20代女性)

希望していた業界の仕事を多数紹介してもらえたので満足しています。また、時間をかけたカウンセリングや履歴書などのチェックもしてくださったので好感が持てました。(20代男性)

もっと見る 閉じる

type転職エージェントの悪い評判・口コミ

販売や接客業以外のお仕事が少ないと感じました。私自身、前職が販売業だったのでその経験を活かしていった方がいいというお話もありましたが、最終的には事務関係のお仕事で探してもらいました。(20代女性)

もう少し早くメールの返信をして欲しかったです。少し残念に感じました。遅い時は1日後ということもありました。大変なのはわかりますがもう少し返信を早くして欲しかったです。(20代女性)

もっと見る 閉じる

type転職エージェントに無料登録する

type転職エージェントの評判をまとめた記事はこちら

年収アップ
type転職エージェントの評判って悪いの?口コミを徹底検証してみた
「type転職エージェントの評判ってどうなの?」「type転職エージェントの口コミが知りたい」 CMなどでも目にすることのあるtype転職...

8位 キャリアカーバー

総合評価
3.17
サイトの使いやすさ
3.20
求人情報の満足度
3.17
サポート満足度
3.40
求人数
54,099件

【キャリアカーバーの特徴】

  • 大手人材紹介会社リクルートが運営するヘッドハンター型の転職サイト
  • 担当キャリアアドバイザーの経歴を見て自分で選べるため、ミスマッチが少ない
  • 完全無料で気軽に利用可能できる

キャリアカーバーに無料登録

ビズリーチと同様、ヘッドハンター型の転職サイトですが、満足度、求人数ともにビズリーチに劣ります。まずはビズリーチに登録してみて、審査に落ちてしまったときに利用するくらいが良いでしょう。

type転職エージェントの良い評判・口コミ

ヘッドハンターからの返信は時間がかかると思っていましたが、実際には2日後とすぐでした。3社ほどスカウトをいただき、求人内容もある程度希望に沿っているものばかりでした。(30代男性)

検索結果に出る求人は圧倒的にハイクラス案件が多く、特にシステムエンジニアやコンサルティング会社の求人が豊富にありました。(20代女性)

もっと見る 閉じる

キャリアカーバーの悪い評判・口コミ

担当者はとても親身に話を聞いてくれるし、自分のことのように積極的に私にできることを探してくれます。
しかし、私のスキルと求める仕事内容・給与に乖離があるのか、なかなか良いスカウトがきませんでした。(40代女性)

業界・職種で検索していたので、自分の希望する条件にマッチした求人を探すのに時間がかかってしまいました。もう少し細かく条件を指定できれば、効率よく求人を見つけられるように感じます。 また、年収が高い以外に魅力的な求人があまりない印象を受けました。(20代男性)

もっと見る 閉じる

キャリアカーバーに無料登録する

キャリアカーバーの評判をまとめた記事はこちら

キャリアカーバーの評判は?特徴と口コミから転職に役立つ理由を分析
「もっと良い会社を探したいんだけど、キャリアカーバーの評判ってどう?」「キャリアカーバーを使えば年収アップできる?」 キャリアカーバーは、...

【注意】転職サイトの評判は絶対ではない

転職サイト選びの注意点

どの転職サイトを利用するか選ぶ際に、評判や満足度は非常に重要な指標となります。

ただし転職サイトには求職者との相性があります。どれだけ評判のいい転職サイトでも自分と合わない転職サイトを利用してしまうと希望の求人が見つからなかったり、適切なサポートを受けられなかったりする可能性があります

このような事態を避けるためにも、転職サイトは複数利用することをおすすめします

ここまでで総合型の転職サイトをご紹介してきましたが、もしミスマッチを感じた場合は、自分に合った特化型の転職サイトも併用してみましょう。

この先の章では、転職者1,000名を対象に行った利用満足度を以下の切り口で紹介していきます。自分に当てはまるランキングをチェックしてみましょう。

20代の転職サイトの評判・口コミランキング

順位 転職サイト名 20代満足度 /
求人数
20代満足度 求人数
1 doda
3.49
60,665件
3.49 60,665件
2 リクルートエージェント
3.42
99,978件
3.42 99,978件
3 マイナビエージェント
3.4
18,061件
3.4 18,061件

20代の転職サイトランキングの結果を分析!

20代は未経験分野へのキャリアチェンジが最も多い年代です。そのため業界・職種問わず幅広い領域の求人を扱っているdodaやリクルートエージェントなど大手転職サイトの満足度が高くなったと考えられます。

また20代前半の場合はスキルや実績ではなく、ポテンシャルで採用されるケースが多いです。ランキング上位の転職サイトであれば、書類・面接対策などの転職サポートを手厚く行ってくれるため、利用しておいて間違いはないでしょう。

ランキングには入りませんでしたが、手厚いサポートを強みとしている第二新卒に特化した転職サイトも存在します。このあとの見出しで紹介していますので、気になる方はぜひお読みください。

20代の満足度1位:doda

DODA
20代の利用者満足度
総合満足度
3.49
求人紹介の満足度
3.42
サイトの使いやすさ
3.51
サポート満足度
3.51
※各項目5点満点で平均値を算出

dodaは新卒にも知名度の高いリクルートグループやマイナビグループのサービスを押さえ、20代の満足度1位に輝きました。

20代の口コミでは、「求人数が多く、キャリアアドバイザーの質も高かった」という評判が多く見られました。

キャリアアドバイザーとの連絡手段にLINEを採用するなど、20代でも気軽に使いやすい工夫がされており、サポート細部までこだわった結果といえるでしょう。

公式ページで無料登録する

dodaを利用した20代の良い評判・口コミ

キャリアアドバイザーの対応が非常にていねいで、求人の紹介数も多かったです。 また履歴書や志望動機の添削、面接練習でのフィードバックがわかりやすく的確だったのも良かったです。(20代女性)

求人の質が他の人材紹介会社よりも高いと感じました。また、dodaにしかない求人を見ることができたのも良かったです。(20代男性)

もっと見る 閉じる
dodaを利用した20代の悪い評判・口コミ

担当者が親身である反面、ゆっくり自分のペースで転職活動したい人には向きません。何度も状況確認の連絡が来るので少しうっとおしいと思う時もありました。(20代男性)

スカウトメールの通知がよく来るのですが、私が希望している業界や職種とかけ離れているものが多かったです。興味がない業界からのスカウトはもう少し数が少なければ良かったなと思います。(20代女性)

もっと見る 閉じる

▼dodaの評判をまとめた記事はこちら

dodaの評判
dodaの評判は悪い?利用者の口コミを元転職エージェントが分析
「dodaは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらdodaについて解説していきま...

その他の20代向け転職サイトをまとめた記事はこちら

20代の転職サイトは評判と求人数で選ぶ!1000人が選ぶおすすめ3選
20代の転職サイトは評判と求人数で選ぶ!1000人が選ぶおすすめ3選
「はじめての転職、何から始めればいいかわからない」「たくさん登録するのは面倒、結局どの転職サイトがいいの…」 転職サイトはそれぞれ、提供す...

未経験、第二新卒の方向け転職サイトの評判・口コミ

社会人としての実務経験がない方や、経験の浅い第二新卒など、キャリアに自信がない方におすすめの転職サイトは次の3社です。

ウズキャリ

ウズキャリはサポートの手厚さが強みの第二新卒向け転職サイトです。

転職サポートに他社の10倍の平均20時間もかけ、求職者の悩みや不安、将来のキャリア像などをしっかりヒアリングしてくれます。
そうした手厚いサポートによって転職後のミスマッチが少なく、転職後の定着率は94.7%と高い数値を誇っています。

また未経験者向けに「ウズカレ」という研修サービスも提供しており、社会人としての基礎研修はもちろん、プログラミングなどの職種別スキルも身につけることができます。

公式ページで無料登録する

ウズキャリの良い評判・口コミ

未経験でも働ける仕事を紹介してくださって満足です。年収はそれほど高くはありませんでしたが、資格無しでも応募できました。時間をかけて転職サポートをしてくださったので印象が良いです。(20代男性)

ウズキャリの悪い評判・口コミ

面談などを長めに実施するため、転職をした際に勤務をするまでの時間がかかりました。すぐに勤務をしたかったので、もう少し早く進めたかったです。(20代女性)

ウズキャリの詳細はこちらの記事で紹介しています

次の挑戦を応援!第二新卒や既卒、フリーター支援のUZUZ
次の挑戦を応援!第二新卒や既卒、フリーター支援のUZUZ
「新卒で入社した会社を早期退職してしまった」「自分はフリーター経験しかないから正社員にはなれないだろうな」 このように、転職に前向きになれ...

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは大手人材紹介会社レバレジーズが運営する第二新卒向けの転職サイトです。

20代積極採用の求人が豊富なだけでなく、企業を取材して実際に働く職場の雰囲気などの内部事情にも精通しています。

また3人に2人が「正社員経験がなくても転職を成功させている」という実績もあるため、フリーターから正社員になりたいという方にもおすすめです。

公式ページで無料登録する

ハタラクティブの良い評判・口コミ

ハタラクティブは第二新卒や未経験者向けなど、経験やスキルがなくてもチャレンジできる求人が豊富にありました。私は第二新卒で、自信を持って面接で話せるスキルが少ないことがネックだったので、サポートが手厚いのもありがたかったです。(20代女性)

ハタラクティブの悪い評判・口コミ

自分に合った求人があまりありませんでした。正直自分で探した求人とあまり変わらないくらいの案件ばかりでしたのでちょっと残念に思いました。もう少しいろいろな求人があるかなと期待していました。(20代女性)

▼ハタラクティブの評判をまとめた記事はこちら

ハタラクティブの評判は?フリーターの正社員転職に強い理由をプロが解説
「ハタラクティブなら未経験でも転職しやすい?」「どんな求人を紹介してくれるの?」 フリーターや第二新卒など、経歴に不安がある求職者のサポー...

就職Shop

就職shop

就職Shopは大手人材紹介会社リクルートが運営する20代向けの就職・転職サイトです。

就職Shopから応募をした場合、いきなり面接からスタートさせることができるという特徴があります。
経験やスキルのみで判断される書類審査がないため、未経験でも転職を成功させられる確率が高まります。

また累計登録企業数が8,500社以上と多く、幅広い選択肢から転職先を選べます。未経験・キャリアチェンジ転職を考えている20代の方はぜひ利用してみてください。

公式ページで無料登録する

※就職shopはアンケート対象外のため、満足度は計測していません。

30代の転職サイトの評判・口コミランキング

順位 転職サイト名 30代満足度 /
求人数
30代満足度 求人数
1 ビズリーチ
3.94
96,000件
3.94 96,000件
2 リクルートエージェント
3.72
99,978件
3.72 99,978件
3 マイナビエージェント
3.4
18,061件
3.4 18,061件

30代の転職サイトランキングの結果を分析!

30代はこれまでのスキルや経験を生かしてキャリアアップを望む方が多いため、ビズリーチなどのハイキャリア向けの転職サイトがランクインしています。

一方で30代で未経験分野にチャレンジしたいという方もいます。そうした方にとっては幅広い求人を保有するリクルートエージェントやマイナビエージェントなど大手転職サイトの評価が高くなったと考えられます。

ビズリーチ登録時には審査が必要で、落ちてしまうとサービス利用できないため、リクルートエージェントなどとの併用するとよいでしょう。

30代の満足度1位:ビズリーチ

30代の利用者満足度
総合満足度
3.94
求人紹介の満足度
3.85
サイトの使いやすさ
3.76
サポート満足度
3.76
※各項目5点満点で平均値を算出

ビズリーチは通常の転職サイトと異なり、企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く「ハイキャリア向け転職サイト」です。

年収1,000万円を超える求人が全体の1/3を占め、管理職や経営層ポジションへの転職も可能です。

1,000人へのアンケートでも「求人紹介の満足度」の項目が非常に高く、総合ランキングでも1位を獲得しました。

公式ページで無料登録する

ビズリーチを利用した30代の良い評判・口コミ

他の転職サイトで求人情報を探すよりも、好条件の求人をたくさん見つけることができました。 また自分におすすめの求人を定期的にお知らせしてくれるので、手間をかけずに楽に転職先を見つけることもできました。(30代女性)

ビズリーチは好条件の求人がたくさんあり、おかげで自分に合う良い会社に出会えました。年収が増えたことももちろんうれしいのですが、何より自分に合った仕事ができているので毎日が充実しています。(30代女性)

もっと見る 閉じる
ビズリーチを利用した30代の悪い評判・口コミ

人員不足の会社ばかりを紹介され、それが何回も何回も続きます。いろいろな職業への転職を考えている中で限られた方向性しか考えられないようなものを紹介され、満足度は低いです。(30代男性)

Javaで開発をしたいという希望の条件を出しましたが、全く条件と異なるネットワークの求人を紹介されました。結局自分でサイトで探したほうが見つけられそうだったので利用はやめました。(30代男性)

もっと見る 閉じる

▼ビズリーチの評判をまとめた記事はこちら

ビズリーチの評判は悪いの?口コミから見えた強みと有料の理由とは
ハイクラス向けの転職サイトであるビズリーチ。 当サイトで調べたところビズリーチには悪い評判と良い評判の両方があり、悪い評判には一定の傾向が...

▼その他の30代向け転職サイトをまとめた記事はこちら

30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方
30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方
「30代におすすめの転職サイトに登録したい!」「この年齢や職歴でも受けられる求人はある?」 当編集部では転職サイトを利用した30代168名...

40代の転職サイトの評判・口コミランキング

順位 転職サイト名 40代満足度 /
求人数
40代満足度 求人数
1 パソナキャリア
4.00
27,304件
4.00 27,304件
2 JACリクルートメント
3.90
4,489件
3.90 4,489件
3 doda
3.81
60,665件
3.81 60,665件

40代の転職サイトランキングの結果を分析!

40代の転職は書類選考の通過率が悪くなったり、条件に合う求人が見つからなかったりと30代までと比べて不利になるケースもあります。
パソナキャリア(1位)やdoda(3位)はサポートの手厚さに強みを持っており、そうしたポイントで総合ランキングでも上位にランクインしたと考えてよいでしょう。

また大手の転職サイトは40代の転職を扱ってくれないのではないかと思っている方もいますが、全くの誤解です。求職者の属性ごとに専門部署を設けているため、40代に合ったサポートを受けることができます。

様々な経験を積み、さらに年収アップしたい・キャリアアップしたいと考えている人に支持されたのがJACリクルートメント。国内にとどまらず、外資系の求人も用意しており、グローバル転職にも対応しています。

40代の満足度1位:パソナキャリア

パソナキャリア ロゴ
40代の利用者満足度
総合満足度
4.0
求人紹介の満足度
3.75
サイトの使いやすさ
4.10
サポート満足度
3.20
※各項目5点満点で平均値を算出

パソナキャリアは求職者を担当するキャリアアドバイザーと求人掲載企業を担当するリクルーティングアドバイザーの連携を密に取っているため、転職の難易度が増す40代でも手厚いサポートをしてくれます。
実際のアンケート結果でも、「他社と比べてキャリアアドバイザーがていねいだった」という口コミ評判が多く集まりました。

またハイクラス層からの支持も厚く、転職後の年収アップ率67.1%(3人に2人)という実績も持っています。

公式ページで無料登録する

パソナキャリアを利用した40代の良い評判・口コミ

希望していた事務の仕事をたくさん紹介してもらえそうだったので利用しました。収入や待遇などのバランスが取れている企業が多い印象です。コンサルタントの親身なサポートもありがたいと思いました。(40代女性)

パソナキャリアを利用した40代の悪い評判・口コミ

紹介してくれた求人はほとんど優良だったと思うのですが、自分の知りたかった情報がわかりづらかったこともありました。 サポートはとても良かったのですが、もっと細かい情報を知りたかったです。(40代男性)

▼パソナキャリアの評判をまとめた記事はこちら

パソナキャリアの評判を探す女性
パソナキャリアの評判は本当に悪い?実際の口コミと満足度NO.1の真実
この記事では、「パソナキャリアの評判ってリクルートやdodaと比べて実際どうなの?」「利用した人の意見が知りたい!」という方のために、HOP...

▼その他の40代向け転職サイトをまとめた記事はこちら

40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ10選
40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ10選
「40代だと転職サイトに登録しても相手にされないのでは?」 「若い人向けの求人ばかり…自分に合った求人をピンポイントで紹介してほしい」 ...

女性の転職サイトランキング

順位 転職サイト名 女性満足度 /
求人数
女性満足度 求人数
1 リクルートエージェント
3.44
99,978件
3.44 99,978件
2 LiBzCAREER
3.43
1,010件
3.43 1,010件
3 マイナビエージェント
3.42
18,061件
3.42 18,061件

女性の転職サイト満足度ランキングの結果を分析!

女性のランキングでもリクルートエージェントが1位を獲得。幅広い求人を取りそろえるリクルートエージェントは男女関係なく満足度が高いようです。

また2位には女性に特化した転職サイト「リブズキャリア」がランクインしています。
女性特化型転職サイトは「帰宅時間から探す」という求人検索項目があるなど、働く女性の希望に沿った求人探しをすることができるところが評価につながったのでしょう。

※リクルートエージェントの紹介は記事上部でしているため、2位のリブズキャリアの紹介をしています。

女性の利用満足度1位:リブズキャリア

リブズキャリア
女性の利用者満足度
総合満足度
4.0
求人紹介の満足度
3.21
サイトの使いやすさ
3.18
サポート満足度
3.64
※各項目5点満点で平均値を算出

リブズキャリアは女性に特化した転職サイトで、女性のライフステージに合わせた求人探しを支援しています。

「柔軟に働く環境が整う求人」など、さまざまな特集があるほか、「帰れる検索」機能で、自宅や保育園の最寄り駅に希望時間までに帰れる求人を探せることが特徴です。

公式ページで無料登録する

リブズキャリアの良い評判・口コミ

各会社の説明が詳しく、しかも女性目線で記載されているのが良かったです。会社の雰囲気が具体的に伝わってきて、実際入社するとどういうライフスタイルになるのか想像しながら決められました。
なので面接に行った後イメージと違ったという失敗はなかったです。(20代女性)

女性の気持ちを汲んだ条件での検索ができたので自分の本当の望みを遠慮なく反映することができました。
他の転職サイトの時は良いなと思った求人があってもライフワークバランスとしてはどうなんだろうという心配がありましたが、それが一切なかったのは良かったです。(30代女性)

もっと見る 閉じる

リブズキャリアの悪い評判・口コミ

自身の登録情報や検索したお仕事の思考に基づいて、おすすめ求人を案内してくれるが、勤務地や仕事内容のミスマッチが多々ありました。
同じ会社で複数求人が掲載されていると、ベンチャー企業ならではの人材不足や信頼性に少し疑問をもつような案件もあります。(40代女性)

女性のキャリア採用に特化しているならば当然大企業が多いのだろうと思っていました。しかし非公開案件ではベンチャー企業がかなり占めていて、必ずも安定して働けそうな案件ばかりではありませんでした。あと平均年収高めと言ってもやはり会社によりけりです。(30代女性)

もっと見る 閉じる

ハイクラス(年収600万円以上)の転職サイトランキング

順位 転職サイト名 ハイクラス層の満足度 /
求人数
ハイクラス層の満足度 求人数
1 JACリクルートメント
4.21
4,346件
4.21 4,346件
2 type転職エージェント
4.0
2,187件
4.0 2,187件
3 ビズリーチ
3.76
96,000件
3.76 96,000件

※「ハイクラス=年収600万円以上」

ハイクラスの転職サイトランキングの結果を分析!

年収600万円以上の求職者アンケートでは、JACリクルートメントやビズリーチなど、ハイクラス向けの転職サイトが軒並みランクインしました。

外資系企業やエグゼクティブ求人など、ハイクラス向けの求人があることはもちろん、両面型・ヘッドハンター型などサポートにも特徴があります。

年収が高ければ高いほど市場に出回る求人数が少なくなるため、より精密なマッチングが必要になります。高年収層の転職サポート実績が豊富で、ノウハウがたまっているからこそ高い評価を得られると考えてよいでしょう。

ハイクラス層の満足度1位:JACリクルートメント

JACリクルートメントキャプチャ
ハイクラス層の利用満足度
総合満足度
4.0
求人紹介の満足度
3.81
サイトの使いやすさ
3.81
サポート満足度
3.65
※各項目5点満点で平均値を算出

JACリクルートメントは1人のコンサルタントが企業と求職者の橋渡しをする両面型と呼ばれる仕組みが特徴で、企業の採用背景や社風を熟知した担当者のサポートが受けられます

管理職経験者は企業理念とのマッチ度を重視する傾向にあるため、両面型の仕組みをもつJACリクルートメントは支持されているようです。

公式ページで無料登録する

JACリクルートメントの良い評判・口コミ

日本企業から外資系、海外への転職を検討していたタイミングだったため、会員登録後は資系の求人が多数出ており、希望にマッチする内容が多かった。
英語と日本語のレベル別に求人を出してくれていたため、自身のスキルレベルとの比較がしやすかった。(30代女性)

外資系の求人が多いのが魅力でした。大手企業の求人も充実しているため、キャリアアップを図りたい人にはおすすめの転職エージェントだと思います。
仕事終わりの遅い時間でも相談に乗ってくれるのはありがたく、こちらの要望を丁寧に訊いてくれたのも好印象でした。(30代女性)

もっと見る 閉じる
JACリクルートメントの悪い評判・口コミ

こちらのメール内容を全て把握しきれていない場合があり、同じことを二回説明しなければならなくなったことがありました。
しかし、やり取りは丁寧で密に連絡を取ってくださり、安心して任せることができたので、概ね満足しています。(30代女性)

アドバイザーの質にはバラツキがあって、親身になって相談に乗ってくれる人もいますが、淡々とあしらわれているような気分になる人もいました。(30代女性)

もっと見る 閉じる

JACリクルートメントの評判はこちらの記事で紹介しています

ハイクラス向けの転職エージェントの担当者
JACリクルートメントの評判は悪い?口コミ体験談でわかる本当の強みと弱み
JACリクルートメントは30歳以上の利用者が多く、ハイクラスに特化した転職エージェントです。 当サイトで調べたところ悪い評判と良い評判の両...

IT・Web業界の転職サイトランキング

順位 転職サイト名 IT/WEB転職者の満足度 /
求人数
IT/WEB転職者の満足度 求人数
1 Geekly
4.00
7,414件
4.00 7,414件
2 ワークポート
4.0
6,390件
4.0 6,390件
3 リクルートエージェント
3.88
99,978件
3.88 99,978件

IT・WEB業界の転職サイトランキングの結果を分析!

IT・WEB業界のランキングでは、Geeklyやワークポートなどの特化型転職サイトが高評価を得ました。

エンジニア転職は、キャリアアドバイザーが業界理解や言語の理解をしているかどうかが満足度に直結するため、このような結果になったと推察されます。

一方で、未経験からエンジニアに転職する場合は、未経験転職のノウハウがたまっている大手総合型転職サイトがおすすめ。満足度でも3位を獲得したリクルートエージェントは、未経験OKのIT・WEB求人を多く保有しています。

IT/WEB転職者の利用満足度1位:Geekly(ギークリー)

Geekly公式ページ
IT/WEB転職者の利用満足度
総合満足度
4.0
求人紹介の満足度
4.00
サイトの使いやすさ
4.09
サポート満足度
4.00
※各項目5点満点で平均値を算出

GeeklyはIT・Web・ゲーム業界専門に特化し、専門性の高い求人を掲載しているのが特徴です。首都圏勤務の求人を中心に、7550件(2020年11月4日時点)の公開求人を扱っています

スピード感をもって、マッチング率の高い転職を実現していると評判です。

公式ページで無料登録する

Geeklyの良い評判・口コミ

私が転職したかったIT分野の求人がたくさんあり、対応してくださるスタッフの方も、IT関連の知識をお持ちで、的確なアドバイスをくれました。
やはり、対応してくださるスタッフの方が、私が転職したい分野のことを十分に把握されているので、その業界の良し悪しなど、実際に働いている人でないと知らないようなことまで教えてくれたことです。オモテウラのない真摯な対応に感激しました。(30代男性)

Web系のお仕事は豊富でした。他では見かけない求人もあるので専門性の高い転職先を選びたい人にもいいと思いました。
こういう仕事だと経験積んでないとダメな場合が多いんだろうなと思っていたものの、ベンチャーが大半でわりと経験より人を見るような会社でした。伝達役はしてもらえるので楽でした。(30代女性)

職種を選ぶ時点で自社開発、受託会社を選ぶことができ、SESメインの会社が少ないのは、はじめてエンジニアになる人からするとわかりやすかったです。
また、担当コンサルタントからのコメントも第三者から見た企業のことが書いてあるので、イメージが沸きやすく、いいと思いました。(20代女性)

もっと見る 閉じる

Geeklyの悪い評判・口コミ

1回に50社程度求人紹介をしてきて、厳選してから応募したいと伝えたのにもかかわらず、勝手に企業へ推薦されており、急に選考結果のメールが届きました。
担当者も勝手に応募することを悪いとは思っていないようで、特段その後対応してくれた訳ではなかったです。(20代女性)

沢山の企業をご紹介いただける反面、面談時に希望しない業務内容をお伝えしたにもかかわらず、希望外の業務内容の案件を紹介される機会がものすごく多かったです。
沢山のお客様を担当の方も持たれていると思うので、一人一人の要望に沿った案件を出すのは難しいかもしれませんが、個人的には「数撃ちゃ当たる」と言わんばかりの紹介方法だなあと思い、不満に感じました。(20代男性)

求人票の内容など、マッチングのための条件がシステマティックになりすぎており、逆に採用の背景や温度感が分かりにくくなっている印象を受けました。 (たとえば、なぜ今その職種を今回募集しようと思ったかや、社内体制、考え方など)前回の転職時はニーズがそこにあったためにやや物足りなさを感じました。(30代男性)

もっと見る 閉じる

Geeklyの評判はこちらの記事で紹介しています

Geekly公式ページ
Geeklyの評判や実績は?IT専門のノウハウで転職成功する方法
「IT業界で転職したい…Geeklyの評判は?」「SEの求人に応募したいけど、Geeklyで紹介してもらえる?」 Geekly(ギークリー...

ワークポート

IT/WEB転職者の利用満足度
総合満足度
4.0
求人紹介の満足度
4.10
サイトの使いやすさ
3.80
サポート満足度
4.00
※各項目5点満点で平均値を算出

ワークポートはIT系企業とのパイプが太く、求人も数多く取り揃えています。また無料のエンジニアスクールの評判も良く、未経験でもIT系への転職を成功させることができます。

公式ページで無料登録する

ワークポートの良い評判・口コミ

ワークポートはIT系の求人数が本当に多いなと思いました。求人数が多いので沢山ある選択肢の中、企業選びをすることが出来ました。自分の条件に合わせた企業を選びができるので本当に満足しています。(30代女性)

ワークポートの悪い評判・口コミ

ワークポートの悪かった点はスタッフの方のメールの返信が遅い点です。面接前などに聞きたいことがあったのですが、返信が遅いため聞きたいことが聞けないような状態が続きました。もっと早くメールの返信をしてほしかったです。(30代男性)

ワークポートの評判はこちらの記事で紹介しています

ワークポートの評判は最悪?利用者の口コミからわかるメリットとデメリット
「ワークポートは他の転職サイトと何が違うの?」 利用者の口コミ・評判を調査し、元エージェントの知見を活かしながらワークポートについて解説し...

フリーランスを目指すなら「Midworks」

Midworksのキャプチャ

Midworksは、株式会社Branding Engineerが運営するIT系のフリーランスエンジニア専門のエージェントサービスです。

最大の特徴は、充実した保障制度です。フリーランスという働き方をもっと身近にしたい、安心して働いてほしいとの思いから、Midworksでは社会保険料の半額負担等多くの保障制度を用意しています。

保有案件数は常時約3,000件以上、延べ約12,000人の求職者に登録されています(2020年7月時点)。

また、求職者が快適に働けるように、参画後も専任のコンサルタントがサポートしてくれます。

※Midworksはアンケート対象外のため、満足度は計測していません。

求人サイト(求人検索型転職サイト)のランキング

順位 転職サイト名 利用者満足度 /
求人数
利用者満足度 求人数
1 リクナビNEXT
3.32
44,436件
3.32 44,436件
2 マイナビ転職
3.37
6,390件
3.37 6,390件
3 エン転職
3.88
6,315件
3.88 6,315件

※求人サイトと転職サイトの違いを知りたい方はこちら

リクナビNEXT

総合評価
3.38
サイトの使いやすさ
3.39
求人情報の満足度
3.31
サポート満足度
3.25
求人数
44,436件

【リクナビNEXTの特徴】

  • 保有求人数は4万件と豊富で、幅広い選択肢から選べる
  • グッドポイント診断機能を使って自分の強みが分かる

リクナビNEXTに無料登録

リクナビNEXTの良い評判・口コミ

まず求人数が他の転職サイトに比べて豊富だったので、安心して使うことができました。またスカウト機能があるので、資格などを事前に保有していると企業から直接オファーがきてやり取りしやすかったです。(30代女性)

サイト自体は画面が見やすく、応募もしやすいように感じました。情報量もまずまず豊富で、応募前に少しイメージしやすいです。スカウト機能はあった方が良いと思います。届いた時に、応募するしないは関係なく、気持ちの面で少しテンションが上がります(自分の情報を企業さんが見て送ってくれたと嬉しく感じます)。(30代女性)

年齢が40歳手前でリクナビを通して転職しました。求人が他のサイトよりも多く、求人企業の詳細もわかりやすく書かれていて、サイトも見やすく使いやすかったです。
自身の情報も細かく入力できますし、スカウト機能もついていたので、この機能を使っていました。少しではありますがスカウトもきていました。(40代男性)

もっと見る 閉じる

リクナビNEXTの悪い評判・口コミ

案件の数が多い反面、こちらへの届くメールの数も多くなったのも事実です。見る必要のない案件の分まで届いたのが不満でした(30代男性)

利用者が多い事で、応募が殺到して面接に進める事が少なかったのが、よく残念に思いました。
予め「書類選考の時点ですぐ落選する」と諦めモードで応募する感じになってしまうので、他の転職サイトをたくさん併用してカバーするしかないかと思います。自分も、ハローワークやフリーペーパーの求人誌なども活用しました。(30代 女性)

オファー機能において、毎日のように沢山の企業と転職エージェントからメッセージが来るので、全部は読めないですし特別感があると思いません。
また特集の内容が毎回ほとんど同じ内容(企業は更新するが、トピックが同じ)なので飽きてしまうことがあります。(20代男性)

もっと見る 閉じる

リクナビNEXT無料登録する

リクナビNEXTの評判をまとめた記事はこちら

【リクナビNEXTの評判】口コミから分かる失敗しない使い方
▼リクナビNEXTのメリット▼ ・求人数が多い →やりたい仕事が決まっている人におすすめ ・企業からのスカウトがモチベ...

マイナビ転職

総合評価
3.37
サイトの使いやすさ
3.53
求人情報の満足度
3.35
サポート満足度
3.23
求人数
11,537件

【マイナビ転職の特徴】

  • リクルートエージェントに次ぐ求人数でスカウト機能も充実
  • 情報収集を効率的に行える転職フェア・イベントを多数実施

※画像は公式サイトから引用

マイナビ転職に無料登録

マイナビ転職の良い評判・口コミ

転職ノウハウの記事が豊富で、いろいろ読み参考にしました。転職活動において大事な事を具体的な例や体験談なども交えてわかりやすく掲載されていて、たくさん読みました。
私は開催日の前に就職が決まったので参加しませんでしたが、転職イベントも内容が充実していて良さそうでした。(30代女性)

写真をたくさん利用していて、こんな仕事かと想像できるし、文章もわかりやすくなっていて、なおかつ求人も多かった。
オファーとかスカウトという機能もあって、企業から直接スカウトきたり、書類審査免除などの待遇があったりとよかったかなと思いました。(20代男性)

実際に利用してみると、大手だけでなく質の高い中小零細なども多数掲載されていたので印象が良かったです。未経験者でも年収400万円程度の求人にも応募できることは嬉しかったです。応募条件が厳しくないので気軽に応募できます。(20代男性)

もっと見る 閉じる

マイナビ転職の悪い評判・口コミ

マイナビ転職に掲載されている求人案件のほとんどが一般職の案件であり、管理職案件は全体の10%未満しかありませんでした。このため、マネージャー職以上の管理職案件を求めている私にとっては、そもそも応募可能な求人案件が数件しかありませんでした。この点は、悪い点だと感じました。(30代男性)

スカウト機能が当てになりませんでした。今までの職務経歴と関係ない職種の会社からスカウトが来たり、いつ見てもサイトに求人が載っている人の入れ替わりが激しそうな会社からしかスカウトがきませんでした。
たいした経歴でない自分のせいではありますが、スカウト機能は私にとって役に立ちませんでした。(30代 女性)

同じような求人が毎週のように掲載されていたので不満がありました。スムーズに転職をしたかったので毎回同じ求人を見せられるのは苦痛でもありました。特に飲食関係の仕事は同じような求人ばかりだったので、この業界で仕事を探すときは大変です。(20代女性)

もっと見る 閉じる

マイナビ転職無料登録する

マイナビ転職の評判をまとめた記事はこちら

マイナビ転職の口コミ・評判は?
マイナビ転職の評判はどうなの?使いたいサイトNo.1の理由と口コミを調査
「マイナビ転職の評判ってどうなの?」「就活でマイナビ使ったから転職もマイナビでいいかな…」 マイナビ転職といえば知名度が高く、利用者も多い...

エン転職

総合評価
3.43
サイトの使いやすさ
3.34
求人情報の満足度
3.26
サポート満足度
3.54
求人数
6,315件

【エン転職の特徴】

  • エン転職にだけ掲載されている求人が80%のため、他社では見つからない求人も見つかる
  • 「女性のお仕事さがし」コンテンツでは女性に人気のある求人だけをピックアップ

※画像は公式サイトから引用

エン転職に無料登録

エン転職の良い評判・口コミ

特に他の転職サイトと違うと思った所が大手の会社の求人が多いと感じました。他のサイトでは数えるくらいにしか無かった大手企業の求人がエン転職では調べるだけでかなり出てくる。
SNSの広告でも有名企業の名前を利用して登録を促しているので、大手に転職したい方は登録することをお勧めします。もう一つとして実際に企業に訪問して、仕事の内容などを取材していることも仕事とのミスマッチを防ぐことが期待できるので転職する側に寄り添っている印象を受けました。(20代男性)

他の転職サイトと比べて、詳細検索の絞り込みがしやすく、サイト全体も色味が明るく、案件が探しやすく見やすいと感じた。
また一つ一つの案件に、担当者の顔つきでコメントが書いてあるため、コメントに虚偽が少なく、信頼度が高いような気がしていた。あとはエンジャパンのキャラクター(エン太だったと思います)がかわいいので、転職活動に行き詰まり、イライラしているときにエン転職のサイトをみて、キャラクターがでてくると癒された。(20代女性)

検索がシンプルで、使いやすいのが良かったです。求人内容も詳しく書かれていますし、勤務地、給与の面もしっかり記載があり、安心して応募することができました。他のサイトだと、応募するまで詳しい内容が見られないようになっているところもあるので、転職初心者にも安心です。特に仕事内容や給与については、実際には問い合わせづらいところだと思うので、それが細かく書かれている企業はしっかりしているなという目安にもなりました。(30代女性)

もっと見る 閉じる

エン転職の悪い評判・口コミ

リクナビNEXTの方が求人がたくさんあると思います。特にリクルートエージェントはかなり求人があり、アプリも見やすかったです。(30代男性)

エン転職を利用して悪かった点としては、求人の量はありましたが地方企業の数は少なかった気がします。
全国展開している企業などがメインで、勤務地範囲内の幅も広く、地方で就職希望している方には少し物足りない感じもしました。もっとその県内にしかない企業などの求人も増えたら嬉しいなっと感じました。(30代男性)

私は地方での転職でしたが、求人数がそれほど多くないのが残念でした。県内です見れば100件以上あっても、地域まで指定すると数十件という結果になりますし、新しい求人もそれほど増えないので応募できる求人が限られてしまいます。
他のサイトやハローワークと併用しないと、思うように転職活動が捗らない感じでした。都市部では求人数が多いのでもっと地方の求人も増やしてほしいです。特に資格がない人でも応募できる求人も少ないと感じました。(30代女性)

もっと見る 閉じる

エン転職無料登録する

エン転職の評判をまとめた記事はこちら

エン転職の評判は?利用者の口コミから元キャリアアドバイザーがメリット・デメリットを徹底解説
「エン転職って、他の転職サイトとどう違うんだろう?」「キャリアの浅い私でも、応募できる求人ってどのくらいあるのかな」 転職サイトには、テレ...

外資系企業を目指すならDaijob.com

Daijob.comは外資系・グローバル企業への転職に特化した転職サイトです。

求人数が非常に豊富で、求人情報サイトの中でグローバルポジション数、バイリンガル人材数、グローバルIT人材数でNo.1(※)を獲得しています。

また登録企業は世界27ヵ国、3,000社以上と幅広く、多種多様な求人ニーズにも対応しています。

スカウトサービスが充実していることもDaijob.comの特徴です。
スキルと語学力がマッチしている企業からのみスカウトが届くため、企業とのマッチ度が非常に高く自分に合った企業を探すことができるのです。

外資系企業への転職を目指す方はぜひ登録しておくとよいでしょう。

公式ページで無料登録する

※ESP総研調べ 2017年6月8日時点

キャリトレは第二新卒におすすめの求人サイト

※画像は公式サイトから引用

キャリトレは株式会社ビズリーチが運営する、20代に特化した求人サイトです。

未経験OK・第二新卒歓迎など、キャリアチェンジができる求人のほか、IT業界などの成長産業の求人も数多く取り揃えいます。

またAIによる求人マッチングも強みの一つです。毎日10件のおすすめ求人が表示され、興味のあるなしで振り分けていくとAIが学習してあなたに合った求人を自動で確認できるようになります。

知っておきたい転職サイトの3つの種類

一口に「転職サイト」といっても、サービスの内容は大きく3つに分かれます。

転職サイトの種類SP版

転職サイトの種類PC版
  • 求人検索型
    自分で求人を検索して応募する
  • エージェント型
    担当者がついて転職活動をサポートしてくれる
  • ヘッドハンター型
    求職者の職務経歴に興味をもったヘッドハンター(転職エージェント)や企業からオファーが来る

ここからはそれぞれの詳細やどんな人におすすめなのかを説明していきます。どの型の転職サイトの利用が向いているかを理解し、スムーズな転職を目指しましょう。

求人検索型転職サイト(求人サイト)

求人検索型転職サイトでは様々な業界職種の求人がWEBサイトに掲載されており、自由に検索・閲覧ができます。

気になった求人があった場合は、自分で企業とコンタクトを取り、書類作成やスケジュール調整などもすべて自分で行います。

また求人検索型転職サイトにはスカウト機能もあり、職務経歴書の情報を登録すると企業の採用担当者からスカウトが来るかもしれません。

【求人検索型転職サイトの求人傾向】

  • 実務経験なし、未経験OKの求人
    求人検索型の転職サイトには、社会人経験がまったくない方や、専業主婦の方も応募しやすい未経験歓迎の求人が比較的多く掲載されています。
  • 美容、雑貨、インテリアなどの店舗系求人
    店舗系の求人を出す企業は、複数名を採用するために、採用コストが比較的低い転職サイトを活用している傾向にあります。
  • 地方の求人
    郊外に土地を借りて賃料を抑えている中小企業や、地元の消費者をターゲットにした企業の求人は、求人検索型の転職サイトに掲載されやすいです。

メリット

  • 自分のペースで転職を進められる
  • 地方の求人が多い

デメリット

  • 調整業務などをすべて自分で行うのが煩雑
  • 企業に自分の強みをアピールしきれない可能性あり

【おすすめの人】

  • やりたい仕事が明確に決まっている
  • 今すぐ転職しないけど情報収集したい
  • マイペースに転職活動を進めたい

【代表的な求人検索型転職サイト】

  • リクナビNEXT、マイナビ転職、エン転職

エージェント型転職サイト(転職エージェント)

エージェント型転職サイトに登録すると、キャリアアドバイザーと呼ばれる担当者がつき、希望条件に沿った求人を無料で紹介してくれます。

また応募書類の添削や面接対策、企業との面談日程の調整、年収交渉も行ってくれるなど、転職活動のサポートもしてくれます。

【エージェント型転職サイトの求人傾向】

  • 少人数で募集される求人
    マーケターや経理、事務職など、少人数をピンポイントで採用したい職種は非公開求人として転職エージェントのみに掲載されることがあります。
  • 役職つきのポジション
    企業の事業戦略が分かってしまうような重要ポジションの求人も同様に、非公開求人として募集されます。

メリット

  • 企業の内部情報を教えてもらえるため、転職のミスマッチが少ない
  • 書類・面接対策に加えて、キャリアアドバイザーが推薦状を書いてくれるため、内定率が高い
  • スケジュール調整や条件交渉など面倒な作業をすべて代行してくれる

デメリット

  • コンサルタントによって能力に差がある
  • コンサルタントと2人3脚で進めるため、自分のペースで進めづらい

【おすすめの人】

  • 転職活動がはじめて
  • 仕事が忙しくて、自分一人では転職活動を進められない
  • 今後のキャリアに迷いがある

【代表的なエージェント型転職サイト】

  • リクルートエージェント、doda、パソナキャリア

ヘッドハンター型転職サイト(サーチ型転職サイト)

ヘッドハンター型の転職サイトは文字通り、ヘッドハンターからのスカウトが来る仕組みです。

これまでの経歴が書かれた職務経歴書をサイト上に公開すると、あなたに興味を持った企業の採用担当者や転職サイトのヘッドハンターからスカウトが届くようになります。

ビズリーチの仕組み

メリット

  • 幹部や将来の幹部候補など、ハイクラスの求人に出会える可能性がある
  • 職務経歴書を登録しておくだけの受け身な転職が可能

デメリット

  • スキルや経歴が足りないとスカウトが来ない(登録すらできない場合もあり)
  • まれに質の悪いヘッドハンターが存在する

【おすすめの人】

  • キャリアアップを目指している
  • 現在の年収が600万円以上

【代表的なヘッドハンター型転職サイト】

  • ビズリーチ、キャリアカーバー

転職サイトを上手に使う方法を元転職エージェントが解説!

エージェント型転職サイトは、使い方によって受けられるサービスの質が変わります。よってサービスを最大限活用する使い方を紹介します。

担当者には本音を伝える

エージェント型の転職サイトの場合、担当者と面談が行われます。担当キャリアアドバイザーには本音で話すことが大切です。

上司が苦手」「給料が少なくて…」といったネガティブな転職理由の場合、担当者であっても素直に伝えていいものか迷いますよね。

ただ本当の転職理由を伝えないでいると、希望と異なる求人を紹介されてしまいます。時間のロスになるだけではなく、転職後のミスマッチにもつながるでしょう。

担当者に本音の転職理由を伝えれば、選考に通過するテクニックも教えてもらいやすくなります

担当者には本音を伝えるよう意識しましょう。

レスポンスは早くする

エージェント型転職サイトを利用している方は、担当キャリアアドバイザーからの連絡に早めに反応しましょう。

担当者は同時に多くの求職者をサポートしています。レスポンスが早い求職者は「転職に意欲的」と良い印象をもたれ、求人紹介などを優先してもらえることがあるからです。

特に事務職など募集が少ないのに人気が高い求人は、募集が出た段階で応募者が殺到し、すぐに締め切られるパターンもあります。

日ごろからキャリアアドバイザーに優先してサポートしてもらえるように行動し、応募のチャンスを逃さないようにしたいですね。

担当キャリアアドバイザーとの相性が悪ければ変更依頼も検討する

キャリアアドバイザーとの相性は人それぞれです。もし自分と合わないと感じたら担当者の変更を依頼しましょう。

担当者の変更を依頼してもサービスの質が落ちたり、転職活動に不利に働くことはません。合わないと思った理由や、次の担当者に期待したいポイントを率直に伝えることがポイントです。

【3分で解説】転職エージェントの使い方!知らないと損する活用法16選
【3分で解説】転職エージェントの使い方!知らないと損する活用法16選
「転職エージェントから全然連絡がこない…」「転職エージェントはどんな使い方をすればいいの?」 転職エージェントは、 条件に合った求人...
元キャリアアドバイザーがんちゃんのイラスト

この記事を書いた人:がんちゃん@元キャリアアドバイザー

教育業界から大手転職エージェントへ転職し、約5年半にわたりキャリアアドバイザーとして勤務。業界や職種を問わず1,000人以上の求職者を支援した。

★転職サイト・転職エージェントを徹底比較★取り扱い一覧

最後に「どの人材紹介会社に登録すればいいのかわからない」という方のために、各転職サイトや転職エージェントの特徴やポイントをご紹介します。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴が異なります。あなたにふさわしい会社を選んで、後悔しない転職をしましょう。

転職がはじめての人

マイナビエージェント
マイナビエージェント
  • 転職のサポート期間が無期限!
  • 20代・第二新卒の転職に強い
  • 約8割が非公開求人!マイナビ独占求人も多数あり
  • 書類応募、面接日程の調整や条件交渉もマイナビエージェントが代行

公式サイトはこちら

常時1万件以上の豊富な求人数

リクナビNEXT
  • 新着・更新求人が毎週1000件以上
  • レジュメ登録するとスカウトが届く
  • 独自のグッドポイント診断で自己分析ができる
  • まずは求人情報を見たい人におすすめ
  • 転職者の8割が登録
    (マクロミル調査2016年1月)

公式サイトはこちら

全年代を得意

リクルートエージェント
  • 転職支援実績No.1!
    (2019年度実績 厚生労働省調査)
  • 業界大手なので企業とのパイプが太い
  • 非公開求人数も含めて約20万件(2020年8月時点)
  • 満足度97%の面接力向上セミナーあり
    (2018年リクルートエージェントセミナー満足度調査)

公式サイトはこちら

顧客満足度を重視

doda
DODA
  • 転職者満足度No.1
    (電通バズリサーチ調査)
  • 日本最大級の求人数
  • 大手・外資・ベンチャーなど求人の種類が豊富
  • 人事担当者、現場の責任者との強い関係性

公式サイトはこちら

フリーターから正社員へ

ハタラクティブ
ハタラクティブ
  • 20代・第二新卒など若年層に特化
  • 離職中・職歴なしでもOK
  • 就活アドバイザーがマンツーマンで対応
  • 豊富なサービスはすべて無料!
  • 学歴や職務経験など、キャリアに自信がもてないという方向け

公式サイトはこちら

ハイキャリア層(年収600万円以上)

JACリクルートメント
JACリクルートメントキャプチャ
  • 外資系企業や海外進出企業に強い
  • 業界・職種に精通した約800名のコンサルタントがサポート
  • 国内大手、外資系、海外進出企業の厳選求人多数
  • キャリアやスキルを把握し企業に採用提案!求人を創出

公式サイトはこちら

HOP!ナビ
HOP!ナビ-関わるヒトすべてをポジティブに-
さまざまな業界で「今の仕事に悩む人」がより自分らしく働くためのサポートをするメディアです。
詳しくはこちら

同一カテゴリーの記事

おすすめ転職サイト比較|1000人アンケートをもとにプロが厳選

「転職サイトがいろいろあって選びきれない!」 「自分に合ったおすすめの転職サイトはどれ?」 そんな方に…

  • 🕒
  • 2020.11.09更新

40代向け転職サイト満足度ランキングとタイプ別のおすすめ10選

「40代だと転職サイトに登録しても相手にされないのでは?」 「若い人向けの求人ばかり…自分に合った求人をピンポイントで紹介してほしい」…

  • 🕒
  • 2020.07.07更新

30代におすすめの転職サイト!満足度ランキングとプロが教える選び方

「30代におすすめの転職サイトに登録したい!」「この年齢や職歴でも受けられる求人はある?」 当編集部では転職サイトを利用した30代168…

  • 🕒
  • 2020.09.25更新

20代の転職サイトは評判と求人数で選ぶ!1000人が選ぶおすすめ3選

「はじめての転職、何から始めればいいかわからない」「たくさん登録するのは面倒、結局どの転職サイトがいいの…」 転職サイトはそれぞれ…

  • 🕒
  • 2020.11.09更新

掲載サイト一覧
PARTNERS LISTS

人気転職サイト