【Photoshop職人】パケ写修正のプロ、フォトレタッチャーにコスプレ写真を修正してもらった

あづね

WEBデザイナーをしている”あづね”です。
実は趣味で年に3、4回ほど、イベントでコスプレをしています。

コスプレの写真って、Twitterに載せたりコスプレ用SNSに載せたりするのですが、撮った写真を編集・加工してすることはもはや当たり前になってきています。

私もPhotoshopはある程度使えるので、普段は自分で写真の修正をしています。

自分で修正

アニメ顔にして、8等身にして、キュッとスリムにして、詐欺りまくりの可愛い写真にしようとした結果、かなりヤバイ顔になりました。

いじりすぎた写真

で、出た~www
体を細くしすぎたあまりに後ろの柵が歪んじゃってる奴~wwww

顔もなんか整形しすぎて口の周りがヌメッとしちゃってるし、アゴもアカギのように鋭くなってます。

どうしてもちょうどいい感じの顔に修正できない…!
これはもう、プロに頼むしかないのではないか!?

…ということで!

写真修正のプロ、フォトレタッチャーの元日田先さんにお越しいただきました!

元日田先さん
元日田 先(もとひだ さき)
デザイン事務所勤務後フリー
主にフォトレタッチ、デザイン、好きなことをして生きている
https://twitter.com/Sakippo_XO

どんな写真を修正することが多い?

あづね

あづね
よろしくお願いします。レタッチャーという職業ってあまり馴染みがないので、少し質問してもいいでしょうか?
元日田

元日田
はい!
あづね

あづね
普段、どんな写真を修正することが多いですか?
元日田

元日田
やはり、アイドルやセクシー女優などの写真のレタッチをすることが多いです。一番レタッチの需要があるのが女の子の写真なので。
あづね

あづね
それじゃあ、有名な女優さんの写真も修正したことあります?
元日田

元日田
うーん…ちょっと、ここでは言えないですね。笑
あづね

あづね
◯◯◯さんとか?
元日田

元日田
◯◯◯さんは、専属のレタッチャーさんに依頼していると聞いたことがあります。某有名歌手のAさんなどもそうらしいです。
あづね

あづね
あぁ~!レタッチャーの顔の好みで毎回別人になっちゃったりするからですね!
元日田

元日田
そうですね。独特な顔の女優さんは特にそういうことがあるみたいです。

レタッチャーになるために重要なことは?

あづね

あづね
レタッチャーになるために必要な技術って何でしょう?
元日田

元日田
あったほうがいいのがデッサン力ですかね。モノの構造を無視しない修正ができることとか。それと、色の種類はできるだけ認識できたほうがいいと思います。あとはとにかく枚数をこなして上手くなるしかないですね。
あづね

あづね
なるほど。
特にセクシー女優のレタッチとなると男性のレタッチャーが多いと思うのですが、女性のレタッチャーは珍しいのでしょうか?
元日田

元日田
たしかに女性のレタッチャーは少ないですね。会ったことがありません。
男性と女性では好みのボディラインが違うので、男性がやったほうがいいとは思います。
あづね

あづね
そうですよねぇ。
元日田

元日田
でも数をこなして、男性に好まれるポイントを理解すれば、女性でもできると思いますよ。

人物のレタッチ以外にはどんなお仕事が?

あづね

あづね
そういった女の子以外のお仕事ってどんなものをやっていますか?
元日田

元日田
「一鬼のこ」さんという緊縛師の方のロープアートのインスタレーションの写真のレタッチをさせていただきました。普段の人物メインの写真と気をつけるポイントとか見せたい部分が違うので勉強になりましたし、新しい工夫をすることが楽しかったですね。
あづね

あづね
それは楽しそうですね。
元日田

元日田
その方の個展で、自分がレタッチした写真が額装されていたり、写真集として全国流通で販売されているのを見た時は、感慨深かったですね。
あづね

あづね
写真集になっているんですか!
元日田

元日田
こちらです。

Red
Red 一鬼のこ写真集 (マイウェイムック)

あづね

あづね
うあぁ…なかなかインパクトある…。
元日田

元日田
こちらは同じく、一鬼のこさんが販売している『緊縛タイツ』です。
人の体に実際に縛った縄を撮影したデータを、現像、合成、色調補正などをして、タイツの型にはめ込みました。
三次元を二次元に落としこむという作業がとても大変でしたが、とてもやりがいのある作業でした。
世の中では女の子を可愛くする修正だけがレタッチだと思われてますが、写真に手を加える事すべてがレタッチなんです!

緊縛タイツ

あづね

あづね
ぬおぉ、こういうのもレタッチなんですね!タイツの型にはめ込むって、めっちゃ大変そう…!人知れずこういった仕事もなさってるんですね。
元日田

元日田
はい。カメラマンの名前が載ってもレタッチャーの名前が載ることはほとんどないですが、写真集の方には私の名前もクレジットされています。
あづね

あづね
パッケージとかに載ってたら「修正してある」というのがバレちゃいますからね。
元日田

元日田
ですが、世に出ている写真というのはほぼ全部レタッチされていますよ。笑
あづね

あづね
うわぁ。でも、そうですよね。現実を垣間見た気がします…
今後もこういった少し変わったレタッチをしていくのですか?
元日田

元日田
そうですね、自分の勉強も含めて、どんな写真にも対応できるレタッチャーを目指しているので、ジャンルに囚われず、いろんな写真を加工してみたいです。コラージュや、3DCG、ストップモーションムービーの制作にも挑戦したいです!

1ヶ月にどのくらいの女の子が美しくなるのか

あづね

あづね
ところで、1ヶ月にどのくらいの女の子を美しくするんですか?
元日田

元日田
以前は『若い女の子が働いているかなりセクシーなお店(想像にお任せします)』の女の子の写真を1日に5〜6枚やることもありました。女優さんではなく一般の女の子なので、何から何まで修正するような無茶な要望が多かったですね。
あづね

あづね
1日に5〜6枚って、多くないですか!?
元日田

元日田
大変な上に1枚あたりが安いので、辞めちゃいました。
現在はセクシー系映像作品のパッケージなど、大きな写真を1ヶ月に5〜6枚レタッチしています。
あづね

あづね
ぶっちゃけ、写真1枚あたりのレタッチ料金の相場はどのくらいなんですか?
元日田

元日田
完全にモノによりますし、クライアントの要求を技術料含めた時間給で計算します。
女の子の半裸の写真一枚全身フルレタッチで8000円ぐらいからですかね。
使われるサイズやクオリティによっては、上限というものはないと思います。
駅の大きな広告写真なんかは、数万円じゃ利かないんじゃないでしょうか。
あづね

あづね
なるほど。逆に、個人からの、例えばコスプレイヤーの方から依頼を受けることはありますか?
元日田

元日田
あります。が、コスプレイヤーの方はみなさん自分なりのレタッチを自分でやるようで。料金を提示すると「高いですね」って言う方が多いです。
あと、そんなに予算も無いみたいです。
あづね

あづね
たしかに…コスプレはそもそも衣装や化粧品にお金がかかる趣味なので、それ以上かかるとなると厳しかったりしますね。
元日田

元日田
大きなポスターや宣伝用POPなどはプロにお願いしてもいいとは思います。コスプレROMに収録するような小さい画像となると、自分でやっちゃった方がいいんじゃないですか?
あづね

あづね
そうですね。鼻やアゴがめっちゃシャープになってたり、後ろの柵がくびれに沿って曲がってても誰にも怒られませんからね…。

これな

でもせっかくだから、時空を歪めずに私の写真をキレイにしてもらいたい…!!

実際にやってもらった

あづね

あづね
というわけで、コスプレ写真を持ってきました。とても貴重な修正前のものです。
これをお願いします!

修正前のコスプレ写真




元日田

元日田
できました。

80%修正

あづね

あづね
ありがとうございます!お腹がきゅってなって、小顔にもなった!40分くらいでこんなに修正できるんですね…!ちなみにお値段は…?
元日田

元日田
これだと7,000円になります。
あづね

あづね
なるほど。
…あの、これ、もっと小顔にして超ナイスバディにできますか?
遠慮しなくていいので!普段の仕事でやっちゃってるような修正を!詐欺っぽくてもいいので!お願いします!!

お願い!

元日田

元日田
え、いいんですかぁ?やっちゃいますよ〜?



完全体へ…

バストアップ

あづね

あづね
ぎゃー!!すごい!!これですこれ!私が求めていたものは!最高!!!

こうしてGIFにしてみるとよくわかると思います。

変化のアニメ

どうでしょう!素晴らしくないですか!!

元日田

元日田
ここまでやった場合は10,000円いただきます。
あづね

あづね
素晴らしい!!これなら十分満足できるお値段です!
元日田

元日田
ありがとうございます!
あづね

あづね
これよりもっと高くなっちゃうような修正ってどんなものですか?
元日田

元日田
そうですね。例えばこの写真はレタッチ後なんですが、これだと12,000円いただきます。

絶対的美少女

あづね

あづね
すごい素朴な清楚系美少女ですね。ちなみにこれはどのくらい時間がかかったんですか?
元日田

元日田
だいたい90分くらいですかね。
あづね

あづね
元はどんな写真だったんでしょう?
元日田

元日田
元の写真は…こちらです!!

セーラー服のおじさん

あづね

あづね
ぎゃっ!!ゴリゴリのおっさんじゃないですか!!
元日田

元日田
レタッチなら性別を変えることも可能ってわけです。笑

変化のアニメ

私の写真をMAXにするのと、性別を変えるの、たった2,000円しか変わらなかったのはさておき、やはり、プロの技術は違いますね。
「私もレタッチできるよ!」なんて言えなくなりました。
これから必要になった時は、おとなしくプロに頼もうと思います。

ご協力ありがとうございました!

ロケーション協力:Studio Cherry @studiocherry165
撮影:7777 @7777nanashi・ 先(サキ) @Sakippo_XO
モデル:催眠術師 とだともや @ecoecoazarachi

タイトルとURLをコピーしました