フリマアプリ初心者が「フリル」初出品してみた

おはようございます。天使ちゃんこと佐藤碧泉です。 フリマアプリ初心者が「フリル」初出品してみた 最近自撮りというものをしなさすぎて画像がなかったので、起床1時間後の不機嫌モードですがこの記事の執筆中に撮りました。 さて...駆け出しフリルユーザーの天使ですが、フリルの登録や買い物をし、ポイントの貰い方まで覚えました。 次のステップは!そう!出品!! けものフレンズ最終話をリアタイしたので本当に眠いですが、頑張っていきたいと思います。わーい!たーのしー! 巷では簡単だ簡単だと謳われているフリマアプリですが、果たして天使ちゃんでも簡単に出品ができるのでしょうか。 侮るなフリル。私は想像を絶する程の不器用だぞ。

フリマアプリ初心者が「フリル」初出品してみた

出品するものを選ぶ

大学を卒業し最近新・天界にお引っ越しをしたので、その時にいらないものはあらかた捨ててしまったのですが...何を出品しようかな( '-' ) ほんとーーにすごく悩んで、捻り出したのがこちらです! aaaaaaa うとうとし続けて髪の毛が荒れたワイ。というか誰だこれ。 という話ではなく!サマンサの名刺入れ!君に決めた!(`ω´)♡♡ 就活も大してしなかったのに一丁前に名刺入れはたくさん持っているので、ひとつ手放すことにしました.... きちんと就活する人や、頑張って仕事している人の手に渡りますように!(切実) いざ出品! てんだれ4_2 出品ページはアプリを開いてすぐ下の帯にあります!中央の「出品」というアイコンをタップするだけ(`・ω・´)

写真を設定する

最大4枚設定できる写真。ここに設定した写真が商品の宣材写真ということです....! ここは気合をいれて綺麗に撮らねば! 最近の出品者さんは自撮りアプリを使って撮影することが多いそうです。
フリマアプリに付属しているカメラ機能でも、簡単な画像加工はできますが、(中略)商品のちょっとしたシワなどは、自撮りアプリを使うと消えてしまうんです! これは人を撮る自撮りアプリならではですよね。 さらに写真の露出補正、コントラスト補正などの機能を使うと、見違えるほど綺麗な商品写真に変身しますので、試してみてくださいね! (ただし、あまりに実物とかけ離れてしまうとトラブルの元なので、あくまでも実物に近づける程度にしましょう...!) 引用元 :  フリマアプリ出品時の商品撮影にオススメのアプリ|フリマLab.
だそうです。納得。

フリマアプリ出品時の商品撮影にオススメのアプリ

私は普段自撮りに使っている「BeautyPlus」というアプリで撮ってみました。 てんだれ4_2 じゃん。 写真と実物の色味などが違いすぎるとトラブルになってしまうので、「Natural」というフィルターを使用しました! これなら色を大幅に変えずに艶感を出せます! IMG_4511 いい感じの位置になるように正方形にトリミングして... IMG_4513 商品の角度を変えて4枚載せれば写真は完了! 私が撮ったのはこの4パターン。
  • 正面
  • 背面
  • 開いたときの中身
  • 値札付き
最後の4枚目には定価がわかるように値札の写真をつけておきました(・v・) 今回は新品ですが、中古品などで傷がある場合などには、後々のトラブルを防ぐため傷の写真もアップするといいそうです。 4枚に収めきれない欲張りさんはこんな記事も見つけたので参考にしてみてください!

メルカリ等に出品するとき商品写真を4枚以上追加する方法

商品名と商品説明

商品名

実はこの商品名、すごく大事なんだそうです.... ひとまずフリマLab.内の記事からヒントを拾ってきました!
1.商品タイトルに記載できるのは40文字 2.偽りのない範囲で煽り文句を追加する 3.商品情報として重要な文言はタイトルの冒頭に 引用元 :  実録!メルカリで商品が売れやすくなる商品タイトル付けの2つのポイント
商品を探している購入者は、キーワードで検索するのが一般的ですよね。 その検索キーワードの対象となるのが、商品タイトルと商品説明文です! そのため、タイトルには「検索されそうなワード」を沢山入れましょう! 引用元 :  メルカリで売れないときに見直したい!タイトルのつけかたのコツ
ははーん。 字数制限がある40文字をめいっぱい使うことと、検索されやすいワードを入れるのが大事みたいです! 今回だと、ブランド名のSamantha Vega名刺入れ、言い方を変えてカードケース、色がわかるようにピンク、状態を表すように新品未使用、などなど...... とにかくできるだけ詰めておきました!! 推敲の末に私が作ったタイトルはこちら。 【新品未使用】Samantha Vega 名刺入れ カードケース ピンク 美品 記号やスペースも入れて40文字ぴったりでしたv(・ω・)v

商品説明

次に、商品説明です。 商品説明も検索キーワードの対象になるとのことなので、検索に引っかかりそうなワードを織り込んで書いておきました! IMG_4515 こんな感じですかね(・v・)

商品情報

どんどんいきますよー! IMG_4516 ここでは、商品の基礎情報を設定していきます。

カテゴリ

商品のカテゴリから設定します! 実はフリルさん、商品名を記入するとそれを元に該当しそうなカテゴリーをレコメンドしてくれる超有能マンなのです。 IMG_4517 めちゃくちゃすごい。

ブランド

ブランドはSamantha Vega。「サマンサ」とカタカナで入力しただけでもすぐ出てきます! 任意なので表記がなくても出品することはできるのですが、私は登録しておきます(・ω・) IMG_4518 まぁこれもフリルさんが有能すぎて入力するまでもなかったのですが....フリルしゅごいよぉ....

商品の状態

新品未使用未使用に近い目立った傷や汚れなしやや傷や汚れあり傷や汚れあり全体的に状態が悪い、の中から一番商品の状態にあったものを選択します。 私は新品未使用を選択して完了!

配送について

サクサク進みますよー!

配送料の負担

送料込みか、着払いかを選択します。 これすごーーく大事で、売れるか売れないかこの設定で大きく左右されるそうです。
結論から言ってしまうと、基本的には「送料込み」が売れやすいです。 購入者側からパッと見て、支払う金額がハッキリ分かっているので、コメントなしの即決購入に至りやすいです。 どの位送料が掛かるか不安だったり、中々家にいなくて直接受け取るのが難しいからという理由もあるのかもしれませんね。 引用元 :  メルカリに出品するときは「送料込み」と「着払い」どっちがいい?
送料込みの商品の方が売れやすいようなので、ここは送料込みにしておきましょう(・ω・)/

配送方法

どの方法で商品を送るか選択します。任意なので「未定」でも大丈夫です! 選択できる方法は以下の通り。
  • かんたんフリルパック
  • 普通郵便
  • レターパックライト
  • レターパックプラス
  • クリックポスト
  • 宅急便コンパクト
  • ゆうパック元払い
  • ヤマト宅急便
  • ゆうパケット
  • はこBOON
  • ゆうメール元払い
  • スマートレター
私はひとまず未定にしておきました! 発送方法についてきちんと勉強せねば... 2017年7月追記:はこBOONは現在サービスを休止しております。

定形外郵便物料金変更とはこBOONサービス休止について

発送日の目安

振り込んでもらってから何日くらいで発送するかの設定です! 1~2日2~3日4~7日の中から選べます。 いつ売れるかわからないので、まんなかをとって2~3日後に設定しておきました。 あくまで目安なので、これを守らなかったから強制退会!みたいなことにはならないみたいです。 とはいえ、ここの日数を重要視しているユーザーはとても多いので、連絡しないで発送日から遅れてしまうと、悪い評価をつけられやすいらしいので注意してください! 購入者の人に心配もかけてしまうので、もし遅れることがあったらきちんとメッセージで伝えておくことが大事です。 もし平日は仕事などでなかなか発送できないなど事情がある場合には、4~7日発送にしておいたり商品説明文に「発送は週末のみになります」などと書いておくと、購入した人も安心です◎

発送元の地域

この都道府県から配送しますよーっていう設定です。 あいにく天界は登録できなかったので、会社の所在地を設定させてもらいました。 IMG_4520 できたー!もう少し!

購入申請について

これは「すぐに購入可」かどうかの選択です。 フリマアプリ特有の文化ですね...
「すぐに購入可」とは 商品ページの商品価格の下に[すぐに購入可]と表示されている場合、その商品は「購入申請なしで、すぐに支払いに進める」ことを表しています。 購入者の場合 出品者の承認を待たずに購入できるので、スピーディーに取引ができます。 商品詳細をご覧いただき、内容に問題がなければ、[購入に進む]をタップして、商品代金をお支払いください。 出品者の場合 出品する商品ごとに設定することができるため、利用者によってカスタマイズしてご利用いただけます。 「すぐに購入可」に設定されたい場合は、出品画面で「購入申請:なし」をお選びください。 ※今まで通りの「購入申請あり」での出品もご利用いただけます。 引用元 :  「すぐに購入可」とは « フリマアプリFRIL(フリル) ガイド集
売り手を選びたい人は購入申請あり、そんなことしなくていいよって人は購入申請なしを選べば大丈夫みたいです! 私は手っ取り早いのが好きなのでなしにしてみました。 メルカリ等では「いきなり購入禁止」などの独自ルールもあるようですが、フリルでは機能として実装されているので便利ですね。

価格について

私が一番四苦八苦したところです。値段設定.....。 フリルでは値段設定を300円から50万円の中から設定できます。 なんとフリル、神アプリを極めすぎて2016年10月から販売手数料が無料になりました! \ヒュー/ \スゴーイ/ \アリガトー/ \ワー/ IMG_4521 さらに、金額を入力しようとするとそのカテゴリの商品の売れ筋価格が出てきた....すごすぎ.... どうしても迷ったらこの金額を参考にしたらいいかもしれませんね! 私はオークファンで価格を調べて設定しておきました(`・ω・´)! 値段の付け方はまた別記事にて説明します!乞うご期待!

最終確認

IMG_4523 内容の確認をして、「出品する」を押せば.... IMG_4524 完了~~~~~~!!!!!!おわった~~~~~~~~!!!!!!

さいごに

フリルさんが有能すぎて、価格設定以外は全然悩まずに出品できました!わーい! 果たして私の名刺入れちゃんは売れるのか....どきどきしながら待ってます(´・ω・`) まだまだ勉強しなければいけないところが見えてきました...精進します。!

この記事を参考にフリマアプリに出品してみる

タイトルとURLをコピーしました