高価な茶碗はどっち? お宝鑑定クイズ5問

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

あなたは高級な茶碗を見分けられる?

「高級感あふれる…」「最高級の…」といった表現が日常生活でも数多く見られますが、「高級」って一体なんでしょうか?

いくら値段が高い商品でも、価値のわからない人にとってはタダ同然なのでは!?

一方で、正しく価値を判別できる鑑定眼を持っていれば、うっかり騙されたり、なんてことはないはずです。

ということで、あなたが高級品かどうかを見極められるのかテストすべく、今回はクイズ形式の記事にします!勝負!

高級茶碗目利き五本勝負

今からお見せする写真は、ヤフオク!で落札額が大きく異なった2つの茶碗です。

片方は高額落札された正真正銘の高級品、もう片方は送料の方が高いレベルの安い商品

まずは一問目から解いてみましょう。

第一問

A
1

B
2

なんとなく同じような色や形。

どちらが高級品かわかりましたか?

一問目なので、手早く正解を見てみましょう。

第一問 正解

A

【古美味】最高品!北大路魯山人作 刷毛目茶碗 茶道具 保証品
茶碗1.5

B

K22 時代物 古織部 茶碗 桃山時代 1円売切
茶碗2.5

落札額、入札数共にこんなに大きく差の離れた二商品でした!

高価なほうはあの北大路魯山人作なんですね。
箱や証明書がそろっていることも価値が大きく左右するようです。

それでは、こんな感じでどんどんいってみましょう!

第二問

A
3

B
4

ざらつきや凹凸が独特なふたつ。

第三問

A
5

B
6

どちらも立派な箱がついた商品。もう付属品では判断できませんね…

第四問

A
7

B
8

めんたいクリームとうにクリームにしか見えませんがお茶碗です。
魚卵のような、クレーターのようなツブツブ繋がりで並べてみました。

第五問

A
9

B
10

最後は甲乙つけがたい見た目をした茶碗!
片方はなんと100万円OVER!
100万円を超える茶碗とは….。

答えあわせ

あなたの答えは出揃いましたか?
それでは答えあわせをしてみましょう!

第二問

A

宋代建窯 曜変褐釉油滴紋茶碗 建盞 年代美品 170g 7.9cm 70500
茶碗6.5

B

慶應◆時代秀逸茶道具 鬼萩茶碗 見事な梅花皮 重厚な時代箱
茶碗5.5

第三問

A

径12.5cm 薩摩焼 抹茶碗 薩摩陶廉堂造  共箱つき
茶碗3.5

B

◆伯◆中国 宋代 耀州窯 青磁 印花唐草 茶碗 識箱 無傷完品 a
茶碗4.5

第四問

A

慶應◆人間国宝【鈴木蔵】希少な前期作品 志野茶碗 共箱
茶碗9.5

B

【ま】 志野 春日野窯 白山作 茶碗 茶具 伝統工芸 未使用 k649s
茶碗10.5

第五問

A

慶應◆人間国宝【鈴木蔵】2016年天満屋個展作品 志野茶碗
茶碗7.5

B

慶應◆人間国宝【鈴木蔵】最上手!特別作品 志野茶碗 共箱二重箱
茶碗8.5

ということで正解はB・B・A・Aの順!

最後の問題は安い方でも70万円するので、「どっちも高そうだな」と感じたあなたは慧眼です!

いかがでしたか?
全問見極めることができた人は今日から「お茶碗マスター」と名乗りましょう。

私は108円のお茶碗でいいので、美味しいお米が食べたいです。

タイトルとURLをコピーしました